headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆4月20日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございました芽

今日はとっても暖かくお出かけ日和でしたね晴れ

暖かくなると共にわんちゃん達に必要になってくるのは、フィラリア症の予防ですdouble exclamation

フィラリア症は蚊が媒介となってわんちゃんに感染する病気ですげっそり (顔)

当院では蚊が出始めたこの時期から、フィラリア症の予防薬の投与をお勧めしていますわーい (嬉しい顔)

成長期の子犬ちゃん達は、体重の変動があるため毎月毎月体重に合ったサイズのお薬の処方が必要になってきます病院

4月から12月までの1シーズンの間、予防薬のもらい忘れや飲み忘れのないように気を付けましょう!✔鉛筆

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えしまするんるん (音符)

~診察室練習~

診察室練習も子犬ちゃんそれぞれの性格に合わせたステップアップを行っていきます病院ハートたち (複数ハート)

パピークラス参加1回目の診察室練習での目標は、「診察室でごはんを食べる♪」これだけですうれしい顔

診察室に入ったけど嫌な事が何も起こらなかった!むしろ診察台に乗ったらごはんが食べられた!だけでおしまいるんるん (音符)

社会化期である子犬ちゃんたちは特に、このような経験が大切になってきますdouble exclamation

食欲旺盛な子は診察台の上にあるごはんを一瞬でぺろりと完食してしまい、あっという間に今日の目標達成!なんてこともよくありますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

回を重ねるごとに、診察を想定して全身を触る触診の練習や、ぎゅっと体を持ってみる保定の練習などにステップアップしていきます走る人

どの子犬ちゃんもご褒美ゲットのためとてもおりこうさんに練習ができていました!指でOK

~ふせ~

今日はふせの練習を行いましたクローバー

長時間落ち着いて待機して欲しい時に適しているのが「ふせ」です眠い (睡眠)

遊び疲れて休憩している時や、寝る時など、リラックスしているタイミングでわんちゃん自らふせの体勢をとっている様子がみられるかと思います目exclamation

わんちゃん自身の気分で行うだけではなく、飼い主さまの指示でふせのキープができるようになっていると、外出先でもお家でも過ごしやすくなりますほっとした顔

使うタイミングによっては興奮を抑えることができるので、甘噛み予防にも活用できますひらめき

お家での練習のなかでふせがスムーズに行えるようになってきたら、まてのコマンドをセットにして、キープの練習へステップアップしてみてください走る人

~あごのせ練習~

毎週恒例のあごのせ練習ですひよこ

あごのせはお家での頑張りがステップアップへのカギになってきますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

皆さん1週間バッチリ練習してきて下さるので、どの子犬ちゃんにも上達がみられ、着実に次のステップへ進めていました目がハート (顔)

どの項目にも言える事ですが、継続での練習が必要だからこそ、その練習がわんちゃんにとっても飼い主さまにとっても楽しいものでなければいけませんるんるん (音符)

できるようになってきたからといって難易度の高いレベルばかりを求めすぎ、出来ない…出来ない…出来ない!という時間が続いてしまっては、褒めるタイミングも無くなり、飼い主さまもわんちゃんもモチベーションが下がってしまいますよね危険・警告 (!)

たまには初心に戻って、簡単なステップでも出来たらOK!と、成功を繰り返すことができるような練習の仕方を心がけましょううれしい顔

~クレート練習~

クレート練習を積み重ねることによって、段々とクレートが大好きな場所に変わっていきますイベント (サーカス)ハートたち (複数ハート)

練習はとても簡単でクレートに入ったら大好きなご褒美を追加で入れていくことによって「ご褒美が降ってくる素敵な場所」になるように行っていきまするんるん (音符)

私たちも知らない部屋に入って、お金や大好物などがたくさん降ってきたら、嬉しくてずっとその部屋にいたい!!となりますよね目がハート (顔)

わんちゃん達にとっても、クレートが大好きな場所になるように練習をすることで、移動の時や災害時などでクレートを使わなければいけない場面でのストレスを少しでも減らしてあげる事ができますぴかぴか (新しい)

~遊びの時間~

遊びの時間では、愛犬の家とはまた違った様子が見れると思います目

わんちゃん同士対面する時間でもあるので、自分の子が他のわんちゃんに対してどんなリアクションを取るのかも見れまするんるん (音符)

家ではやんちゃだけど、他の子には控えめに接したり、逆に物静かそうな子が、他の子にグイグイ遊びに誘ったりするなどなど…

さらにそこから遊びに発展して、相性の合う子同士で遊ばせると、ずっーと見てられるくらい遊んでいたり、お互い疲れ切るまで遊んでくれたりしますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

ですが、わんちゃん同士自由に遊ばせたままにしておくと、さっきまでは仲よく遊んでいたのに、突然ケンカに発展する可能性もありますむかっ (怒り)

なのでパピークラスでは、スタッフが仲介しながらわんちゃん達の様子を見て遊ばせるようにしていますひらめき