headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆4月27日 パピークラス ☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきありがとうございましたうれしい顔

早い方だと今日からゴールデンウィークの方もいらっしゃいますよね!

今年のゴールデンウィークは、いつも以上に暑いそうなので、人も動物も熱中症に気をつけながらお過ごしくださいふらふら

特に動物たちは人の様に全身で汗をかけないので、体温を下げるのが苦手ですあせあせ (飛び散る汗)

まだ春チューリップとは思わずに、お出かけの時間など気をつけていきましょう!

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします!

~お手~

多くの飼い主さまがわんちゃんにお手を教えると思います手 (パー)

そのお手は、上手に活用していくことによって、足ふきやお手入れなどの役に立つようにレベルアップさせることができますグッド (上向き矢印)ぴかぴか (新しい)

お手は、あごのせ練習と同じように、わんちゃんが飼い主さまの合図で前足を出してくれるように練習していますよね!

合図で体の一部を飼い主さまに預ける練習をしておくと、その部分を触られる不快感を軽減させることができますexclamation

当然ですが私たちも、自分の意思に反して急に相手から手を触られるのと、相手に「手を出して!」と言われて自ら手を相手に差し出した方が、同じ「手に接触される」という動作でも感じ方が違うと思います考えてる顔

今日はお手がすでにできる子達は、そのお手のレベルアップを図り、これからお手を練習していく子は、手がスムーズに出るように練習をしました!

~あごのせ練習~

ほぼ毎週行っているあごのせ練習でするんるん (音符)

毎週ここまでやってきてくださいね~と宿題を出すことが多いのですが、皆さんしっかりお家で練習してきて下さるので、毎回「そんなにできるようになったのexclamation and question」と感動します涙ぴかぴか (新しい)

あごのせ練習は細かいステップを踏んで練習していくので、すぐに実践で使えるわけではありませんあせあせ (飛び散る汗)

あごのせができるようになったらわんちゃん達が苦手な印象を持ちがちな歯磨きだったり、点眼もわんちゃんに協力してもらいながら行うことができます指でOK

ですが、最初からいきなり歯ブラシを使って歯磨きをスタートさせてしまったり、点眼をしたりはハードルが高すぎますふらふら

そのため、いかにお家で練習してきてくれるかが次のステップへ移れるかのポイントになってきますひらめき

わんちゃんを無理やり押さえつけてやるのと、わんちゃん達に協力してもらいながらやるのとではわんちゃん達にかかるストレスが違いますexclamation

どうせやらなければいけないなら少しでもわんちゃん達のストレスにならないようにやってあげたいですよね揺れるハート

~暇つぶし対策~

今日は暇つぶし対策のお話をしました芽

皆さん!お家でわんちゃん達に何かいたずらされたことはありますか?

わんちゃん達は飼い主さんを困らせてやろうと思っていたずらをしているわけではありませんどんっ (衝撃)

わんちゃん達は人と違って飼い主さんから与えられたもので遊ぶしかないので、その与えられたものが楽しいものではなかったら何か楽しいことないかなぁ?と家具や衣類など自分で楽しいものを探しまわるしかありません台風

いたずらされたくなければ環境整備+わんちゃん達が楽しいと思う遊びを提供しなければいけませんexclamation

ということで、今日はおすすめの知育道具や日用品で作れるおもちゃを紹介しましたdouble exclamation

日用品をおもちゃにするときはわんちゃんによって向き不向きがありますので、必ず初めてわんちゃんに与える時は飼い主さんが見守っている状況であげるようにして下さいペンギン

そして、そのおもちゃも最初は楽しく遊んでいてもずっと同じだとわんちゃん達も飽きてきてしまいますもうやだ〜 (悲しい顔)

そのため、常に工夫しておもちゃを更新していく必要があります鉛筆

愛犬の暇時間を楽しい時間に変えてあげられるようにうちの子がどんな遊びが好きなのか、どんな遊びが向いているのかたくさん知ってあげましょうウィンクハートたち (複数ハート)

~遊びの時間~

わんちゃん達は人みたいに言葉でコミュニケーションをとることはできませんがく〜 (落胆した顔)

「ボディーランゲージ」といって身体を使って感情を表現してコミュニケーションを取っていますぴかぴか (新しい)

遊びに誘うポーズや緊張しているサインなど、わんちゃんの動きを見ていると体で表現している事がありますひらめき

特にわんちゃん同士で遊ばせるタイミングではよく出ているので、スタッフがその場で実況してお伝えしていますカラオケ

例えば尻尾の振り方一つでも、喜んでいるのか、緊張しているかは、尻尾の角度、速度、状況などで変わってきますどんっ (衝撃)

飼い主様にもわんちゃん達のボディーランゲージを読み取ってもらえるように、ぜひスタッフの言葉にも耳を傾けながら見てもらえると嬉しいです!!

~ベックちゃんの卒業式~

ベックちゃんに卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ベックちゃんはパピールームも診察室もいつも楽しそうにダッシュで入ってきてくれて私たちスタッフも毎週会えるのがとても楽しみでしたわーい (嬉しい顔)

遊ぶの大好き!!で、先輩犬のメリーちゃんとお外でパワフルに遊んでいたのがとても印象的です晴れ

そんなベックちゃんは卒業の発表で、おすわり→エイト→おて→おかわり→ふせ→まて→ごろんを披露してくれました揺れるハート

大好きなおやつを手の上にのせられてもしっかりと待っている姿にクラス中おぉ!の歓声が沸きましたね目ぴかぴか (新しい)

元気いっぱいなベックちゃんとこれからも楽しく過ごしてくださいウィンク

またいつでも病院に遊びに来てくださいね犬ハートたち (複数ハート)

~大福ちゃんの卒業式~

続いて、大福ちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

いつもご家族で参加して下さった大福ちゃん家族double exclamation皆さんでトレーニングを頑張ってくださいましたひらめき

ハイテンションな大福ちゃんですが、特にクレート練習が大得意で扉を開けた瞬間に吸い込まれるようにクレートの中に入って落ち着けている姿がいつ見ても可愛くて癒されました目がハート (顔)

卒業の発表では、おすわり→鼻→ふせ→お手→タッチを披露してくれましたぴかぴか (新しい)

お友達ともおもちゃでも遊ぶのが大好きな大福ちゃん黒ハート

これからもたくさん大好きなものを増やして家族みんなで仲良く過ごしてくださいチューリップ

本当にご卒業おめでとうございますハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)