headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆3月5日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しくださいましてありがとうございました。

少しずつ暖かくなってきましたね(^^)

 

次回から新しいお友達が増えます!!

甲斐犬のゆめちゃんです!

写真1

写真2

とても優しい女の子です(*^^*)

これからの成長が楽しみですね!

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします。

今日はRubyちゃんのマンツーマンとなりました!

スタッフを独り占めだね☆

 

~診察室の様子~

診察台の上でもおすわりが出来るRubyちゃんです!

写真3

爪切りの練習も平気でした!

本当にすごい!

写真4

顔を待たれてもじっと我慢します

写真5

エリザベスカラーの練習も自ら頭を入れていました☆

写真6

 

~教室の様子~

今回はRubyちゃんだけなので病院にいるキャバリアのゆめこちゃんも一緒にお勉強しました。

写真7

(病院代表として頑張ります!!!)

 

☆おすわり

おすわりが出来るワンちゃんは多いかもしれません。

しかし、場所を変えてお散歩中や外出先でもおすわりが出来るでしょうか??(^^)

あらゆる場所でおすわりができると、信号待ちの時や、お散歩中の便の処理など落ち着いて片付けることが出来ます。メリットばかりです。

Rubyちゃんもさっそく練習しました!

 

写真8

すでに出来ている様でした!

とても上手におすわりできています。

あらゆるところで練習をしてみて下さい♪

写真9

ゆめこも出来ました☆

 

☆ノミ・マダニのお話

暖かくにつれて大量発生するノミやマダニ。

普段皆さんのお散歩コースにも潜んでいますよ!

発症すると痒いだけでなく、ノミやマダニから様々な病原体が運ばれ命に関わる病気にもなり得ます。

動物だけでなく人にも感染する病気もたくさんあるんですよ(;゚Д゚)

そうなる前に予防が大切です。

当院でもワンちゃんには、背中にたらすタイプと食べるタイプをご用意しております。

そしてなんと今年からノミ、マダニだけでなく、フィラリアも一緒に予防できるお薬を販売します!!これなら飲み忘れなども防げて便利ですよね♪

写真10

 

☆追加フード

食事中のワンちゃんに近づくと怒ったり、おもちゃを取ろうとすると警戒したりすることはありませんか?

ワンちゃんにはもともと食べ物や、おもちゃ、寝床などの場所など大切なものを守る本能があります。その本能が強いか弱いかは個々によって違いますが、食事中のワンちゃんの食器を取ったりすることで徐々に物を守る本能を強くしていきます(*_*;

物を守るようになってから対処をすることは大変です。

そうなる前に予防として追加フードの練習をしましょう♪

写真11

食べている横からフードをどんどん追加していく、これだけです(*^^*)

近づいてくる手は自分から大切なものを奪う手ではなく、

自分に良い物をくれる大好きな手になってもらいましょう!

 

~遊びの時間~

2頭とも個々で探索し始めお互い興味はあっても関わらずという感じでしたね。

写真12

途中でフードが中に入っているダンボールを見つけ、お互い迷わず中へ!(笑)

小さな段ボールでも怖がらずに中へ入っていけました!

 

写真13

写真14

 

本日のお勉強は以上です。

飼い主様の足元で伏せをして落ち着くのが上手なRubyちゃんでした!

写真15