headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆9月29日 パピークラス☆

本日は雨の中パピークラスにお越しいただきましてありがとうございました雨

台風も近づいていますので十分お気を付け下さいあせあせ (飛び散る汗)

では早速本日のクラスの様子をお伝えしまするんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)DSC06182

~診察室の様子~

来るたびにできることがどんどん増えて、この時期の子犬ちゃんはとっても素直で素敵ですね黒ハート黒ハート

初めてクラス参加の子犬ちゃんは診察室に慣れるところからスタートですグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

~クレートトレーニング~

前回に引き続きクレートトレーニングの練習を行いましたわーい (嬉しい顔)

災害時にはもちろんのこと車移動や飛行機に乗せるときなども役にたつ練習でするんるん (音符)

「ハウス」の言葉付けやクレートの中での「待って」もみなさまとても上手に出来ましたるんるん (音符)exclamation

~おいで~

「おいで」と呼んだ時に来てくれたら嬉しいですよね(^^)

そんな子に育てるためには、日々の生活の中の関わり方がとても大切なんですよぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

わんちゃんも日々学習をしながら生きていますので、飼い主様に呼ばれて行ってみたら、怖い思いや嫌な思いをする経験が重なれば当然飼い主様の元に行くことを拒否するようになります涙

そもそも「おいで」は緊急事態のときに「おいで」で来てくれなければ困るのです危険・警告 (!)

日常のなかで、飼い主さまに呼ばれたら行きたくないと犬が思うような日々の暮らしかたはしないようにし、

「おいで」で来てくれたら楽しいことが待ってるよるんるん (音符)という約束を飼い主様が作り守っていきましょうわーい (嬉しい顔)

 

~遊びの時間~

今日が初めての参加のちゃあちゃんはまずはみんなが見ている前でどのような行動をするのかを観察しましたわーい (嬉しい顔)

楽しそうに部屋の中を探索し、お友達と柵越しで御挨拶を出来ましたので次週お互いに遊ぶ気になるか楽しみでするんるん (音符)るんるん (音符)

ルイちゃんと小春ちゃんは、遊びたいルイちゃんの片思いの時間となりましたが、吠えたりすることもなく穏やかにお互い過ごすことが出来て素晴らしい時間でしたわーい (嬉しい顔)

~来週から入る新しいお友達♡~

次週も新しいお友達が増えますわーい (嬉しい顔)

みんなと楽しくお勉強しようね~るんるん (音符)るんるん (音符)