headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆11月10日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越し頂きましてありがとうございますわーい (嬉しい顔)

先週のクラスはお休みでしたが、2週間空いても子犬ちゃん達はるんるんで病院に来てくれましたよ黒ハート黒ハート

では、さっそく今日の様子をお伝えしていきます!

今日は日常のお手入れに関してお勉強しました鉛筆鉛筆

~耳掃除のための耳を触る練習・歯磨きのための口を触る練習~

わんちゃんも定期的に耳掃除を行って耳を清潔に保つことは外耳炎などの病気の予防になります耳ぴかぴか (新しい)

まずは耳掃除の最初のステップとして、耳を触られることに慣れる練習を行いましたるんるん (音符)るんるん (音符)

 

さらに今後の歯磨きに向けて練習を行いましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

意識の高い飼い主様ほど、子犬の時期から歯磨き頑張らなきゃ!と思いがちですが、今の子犬の時期に必要な事は無理矢理でも歯を磨くことではなく、今後歯磨きを受け入れやすくするための「口を触る事が出来ること」が大切になってきますdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

~ブラッシング~

ちょうど今のような季節の変わり目は、わんちゃんの毛が生えかわる時期ですよねふらふらあせあせ (飛び散る汗)

ブラッシングせずに放置しておくとお家の中がわんちゃんの毛まみれどんっ (衝撃)になってしまいます!

それを防ぐために、毛の抜けやすい子は特にブラッシングが必要ですがまん顔ぴかぴか (新しい)

ただのブラッシングの道具を、良い印象にできるか、悪い印象になってしまうかは飼い主様にかかっていますよグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

~ラテちゃん・ココアちゃん・小春ちゃんの卒業式~

今日は3頭のお友達が卒業式でした桜桜

みんなの前でお家で練習してきたトリックを披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)