headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆5月18日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたうれしい顔ぴかぴか (新しい)

皆さまフィラリア予防ははじめていますか?わーい (嬉しい顔)

もうすぐ蚊が出始めてから一ヶ月経ちますので、まだフィラリア予防をはじめていない方は病院へお越しくださいるんるん (音符)

 

では今日のクラスの様子をお伝えしますわーい (嬉しい顔)

 

 

~診察室練習~

パピークラスをおこなっているとスタッフをみて喜んでくれる子犬達が増えていきます黒ハート目がハート (顔)

子犬の時期はとても柔軟で私たちの接し方ひとつで大きくかわることを実感しますぴかぴか (新しい)

病院は動物にとって怖いこと、不快なこと、不安になることが起きやすい場所です。

だからこそ、子犬の時期に病院は大好きなスタッフに会える場所黒ハートと教えてあげることは、この先お互いのためにもとても大切だと思いますほっとした顔

 

~おいで~

先週に引き続き今日もおいでの勉強ですわーい (嬉しい顔)

今日は、「おいで」の言葉をつけて飼い主様のおへそまでしっかりくるようにみなさんで練習しましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

嬉しそうに飼い主様に飛び込んでいく姿はとても可愛いです黒ハート黒ハート

~安全な抱っこ練習~

とても悲しいことに飼い主さまの抱っこから落ちた時に体を打ちつけて最悪亡くなってしまうことがあります。

膝から飛び降りて足を骨折してくる子も多いです。

今日はそんな悲しい事故をなくすために、安全な抱っこの方法と気をつけていただきたいポイントを勉強しましたひらめき

たかが抱っこ。されど抱っこ。

飼い主様が我が子の命を預かっていることを意識してこれからも安全な抱っこをしてあげてくださいねわーい (嬉しい顔)

 

 

~遊びの時間~

子犬でもそれぞれの性格があります犬

遠くから観察していたいな~という子もいれば、臭いだけ嗅いだら満足という子もいます。

犬同士に任せず様子を確認し、その場にいる犬達に合わせた環境をつくりそのうえで必要な時に人間が介入できるようにしてあげることが犬同士上手につきあっていけるポイントですよわーい (嬉しい顔)

次回のクラス案内

次回は5/25 13時半スタート

持ち物は「散歩バッグ」ですクローバー