headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆6月15日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたうれしい顔

今年も梅雨の時期がやってきましたね雨

湿度が高いとわんちゃんは体温が普段よりも下がりにくくなってしまい、「雨が降っているから涼しい」「梅雨の時期はエアコンはつけなくても大丈夫」は大きな間違いですので温度と湿度を下げてわんちゃんの熱中症を今の時期から予防していきましょうひらめきひらめき

蒸し暑い時が一番要注意です晴れ晴れ

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えしていきます!

~診察室練習~

診察室に早く入りたいdouble exclamationdouble exclamationと診察室の扉が開くたびに期待のまなざしで見つめてくれる子犬ちゃんをみると、飼い主様もスタッフも笑顔になりますわーい (嬉しい顔)

このまま病院が大好き黒ハートなまま育つ為には、病院での経験をパピークラス卒業した後もいいものにしていかなければなりませんがまん顔

卒業後も飼い主様は診察に来る際は必ずおいしいものをもってきてくださいね!!

~クレート練習~

先週に引き続き、今週もクレートの練習を行いましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

なぜクラスで2回も練習するかというと、それだけクレート練習は大切でわんちゃんに今後たくさんのメリットがあるからです目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)

日常的にクレートを使って、クレートを自分だけの移動式のお部屋にしましょうひらめき

場所や環境が変わっても自分のいつものお部屋があるだけでわんちゃんに安心感を与えることが出来まするんるん (音符)るんるん (音符)

~子犬の暇つぶし対策~

子犬ちゃんはいたずらの天才ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

人間が環境整備を怠っていると、食べてはいけないものを口にして、中毒や異物になって命にかかわることもありますあせあせ (飛び散る汗)

さらにわんちゃんから物を取ることを繰り返していると、わんちゃんも「取られまいdouble exclamation」と怒る子に育ってしまう可能性があります涙涙

環境整備を怠って良いことなんてひとつも無いんですどんっ (衝撃)どんっ (衝撃)

しかし、「なにも噛めない・暇すぎる」状況になるとわんちゃんはエネルギーがあり余ってしまって、吠えたり、甘咬みが激しくなったりと何もすることがなくても問題が出てきてしまうんですあせあせ (飛び散る汗)

なので今日は皆さんに、お家でやれる暇つぶし対策を紹介しました鉛筆鉛筆鉛筆

雨でお散歩に出られないことが多い今の時期は特に家の中での暇つぶしグッズは大活躍ですよぴかぴか (新しい)

~マットトレーニング~

今日もマットトレーニングを行いました♪

とても上手な飼い主さまと子犬をみて改めてコツコツ練習を続けることの大切さを感じましたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

強制ではなく犬がそこにいることを選択して落ち着いている。素晴らしいことですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~遊びの時間~

今日は段ボールをだして遊ばせてみましたわーい (嬉しい顔)

緊張して覗くだけの子、平気で入っていく子、躊躇しながら入る子♪

それぞれの性格が出ていましたるんるん (音符)

人と同じく犬も死ぬまで勉強。

経験したことの無い出来事に出合った時どれだけ冷静になれるかは今までの経験値が関わってきます。

子犬の時期から新しい刺激に出会っても自分が乗り越えられることを知っていると自信がつき、不安やパニックになりにくくなりますクローバー

小さな経験から積み上げていきましょう芽

次回は6/22 13時半からです。気をつけてお越しくださいわーい (嬉しい顔)