headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆1月18日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

皆さまフィラリアの薬は飲み切りましたか?

今以上に温かくなりますと例年よりも早く今年は蚊が現れるかもしれません。

家の周囲でみかけるようなことがあれば早めの予防開始が必要になる方もいると思われるので、蚊をみかけたら獣医師に相談してみてくださいねわーい (嬉しい顔)

 

では本日のクラスの様子をお伝えしますdouble exclamationるんるん (音符)

 

~診察室練習~

毎回行う診察室練習♪

台の上でご飯をパクパク食べることができるようになったら体を保定してみたり、採血時のポーズを練習してみますわーい (嬉しい顔)

パピークラスに参加されている間に歯の生え変わり時期がやってくるので、正しいかみ合わせに将来なりそうかなどもチェックしていますよるんるん (音符)

~おいで~

前回に引き続いて今日もおいでの練習を行いましたるんるん (音符)るんるん (音符)

一週間練習をしてきて頂いたので、前回よりも名前を呼んだ時のいぬの反応も早くなり、嬉しそうに飼い主様のもとへ走っていく子犬が増えていましたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

緊急事態に備えて引き続き楽しく練習を積み重ねていきましょうハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

お家の中だけでなく散歩中など様々な場所でもトライしてくださいねグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

~マット練習~

毎回練習を行っているマット練習♪

目指すはマットを出したら自らのり、おすわりやふせをして落ち着くこと揺れるハート

みんなステップごとに上手にできているかの確認をしながら本日は練習を行いましたウィンク

どの子もマットが出てくるととてもうれしそうにしているのはお家で練習を楽しんで出来ている証拠ですねるんるん (音符)るんるん (音符)

~抱っこの仕方~

子犬を抱っこをしているときに落としそうになってしまったことはありませんか冷や汗2 (顔)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

子犬たちは体が小さいので人間に抱っこをされたときの高さは私たちが思っているよりも高く、最悪落下したときに体を打ちつけて亡くなってしまうこともありますあせあせ (飛び散る汗)

そういった事故を防ぐために今日は安全な抱っこの方法を皆さんと練習しましたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

~遊びの時間~

今日は遊びに発展する子犬たちもいましたわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)るんるん (音符)

子犬たちにも相性があるので、あの子とは遊ぶけどこの子とは遊ばないということもよくあります目グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

遊びの時間は犬同士同じ空間にいても吠えたりうなったりせずにいられる心を作ることが目的ですので、どの子犬たちもお互い上手に過ごすことができていましたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

~卒業式~

本日はサンちゃんの卒業式でした桜

とても元気いっぱいなサンちゃんうれしい顔るんるん (音符)るんるん (音符)

参加間もない頃は他の犬に興奮する様子がありましたが、回を重ねるごとに飼い主さまとの関係も強くなり落ち着いて過ごすことが出来るようになりましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

飼い主さまのことが大好きでたまらないのが私たちにも伝わってきていつも和ませていただきました黒ハート黒ハート

そんなサンちゃんと飼い主さまが本日皆さまの前で見せてくれたのは、おすわり→ターン→お手→おかわり→まて。

最初から最後まで集中し、びしっと決めてくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

素敵な卒業式をありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

またお会いできるのを楽しみにしていますハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)