headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆3月21日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございますほっとした顔チューリップ

だんだんと気温も温かくなってきましたね晴れ

天気も良くお散歩日和ですが、人混みは避けたりなどの配慮はまだまだ必要になりますあせあせ (飛び散る汗)

一時期よりかは、コロナウイルスも少しは落ち着いてきているのかなと思いますが、

油断は禁物ですので、皆さん引き続き手洗いやマスクなどの予防はきちんと行いましょうね手 (グー)

 

では本日もパピークラスの様子をお伝えしますムード

~診察室練習~

病院が大好きになってくれるのは、パピークラスに通っているみんなの特権ですよねハートたち (複数ハート)

週を重ねるごとに、診察室から名前を呼ぶと「呼んだ!?!?目がハート (顔)揺れるハート」とキラキラした目でこちらを見てくれるので、

私たちスタッフもメロメロになっています目がハート (顔)(笑)

診察室練習をすることによって、いざ本当に診察が必要になった時のストレスを少しでも減らしてあげることが出来ますうまい! (顔)ぴかぴか (新しい)

診察が混んでいて診察室が開かない時は、院内を散歩して社会化を行っていますわーい (嬉しい顔)ひらめき

受付や、看護師、獣医やトリマー、様々なスタッフからおやつをもらって上手に社会化できていましたウッシッシ (顔)

~散歩について~

今日はお散歩に関するお話をしましたクローバー

・首輪の適切なサイズは?

・お散歩バッグって何を入れたらいいの?

・安全なリードの持ち方は?

・お散歩中あるある!その対処法

特にお散歩中あるあるでは、家族の皆さんが深い頷きをして「うんうん!!」と共感していました(笑)

これからもお散歩が楽しいものになるように、お外での社会化も忘れずに行いましょうねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~口輪練習~

「口輪」って聞くとネガティブなイメージを持たれる方が多いと思いますバッド (下向き矢印)

例えば、ケガをして検査が必要になった時に、痛い所や触ってほしくない時に先生は触って検査をしなければいけません。

ですが、わんちゃんは喋ることが出来ないので、「やめて!痛い!」と伝えるには咬むしか手段はありません。

どれだけ性格が良い子でも、100%咬まないとは限らないのですあせあせ (飛び散る汗)

なのでお互いの安全を守るためにも、さらにわんちゃんも人を咬む経験をさせないためにも大事なツールになります

ですが、今日は直接口輪を付けるのではなく、

紙コップを代用して口の周りに物があってもへっちゃらになるように練習しましたひらめき

皆さんゲーム感覚で、すごく楽しそうに練習していましたわーい (嬉しい顔)黒ハート

~ルークちゃんの卒業式~

今日は卒業生が2組いました桜

まずはルークちゃんから!!

ダックスとチワワのミックスで大きいお耳がとってもかわいいルークちゃん目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

みんなの前で、

おすわり→おて→おかわり→ふせ→まわれ→タッチ→もってこいを披露してくれました!!うれしい顔

たくさんの項目を難なくこなしてたルークちゃんぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)さすがですdouble exclamation

ぜひこれからも散歩がてら社会化をしに病院へ来てくださいね黒ハート

~チョコちゃんの卒業式~

次はチョコちゃん!!

初めは飼い主さんの足元から動かず、プルプル震えていたチョコちゃんが

こんなにも性格が明るく、ルンルンになってくれてスタッフ一同感動しています泣き顔ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

チョコちゃんはみんなの前で、

おすわり→おて→まわれを披露してくれましたdouble exclamationdouble exclamation

みんなの前で堂々と披露できていましたウッシッシ (顔)ぴかぴか (新しい)

チョコちゃんもこのままルンルンでいて欲しいので、是非社会化続けていってくださいうまい! (顔)黒ハート

卒業おめでとうございます桜桜桜