headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆9月5日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

ついに9月に突入ですねどんっ (衝撃)

まだまだ暑い日が続くので、熱中症対策や、フィラリアやノミやマダニなどの寄生虫の予防も気を抜かずに行いましょうdouble exclamation

問題行動も、病気も、予防できることは事前の対策が大切ですねひらめき

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆

~8の字くぐり~

8の字くぐりとは、飼い主さんの足の間を8の字に進んでいくトリックですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

トリックをわんちゃんに教えると、わんちゃんを褒めるタイミングが自然と増えたり、わんちゃんにも自分で考える力が養えるのでコミュニケーションがとりやすくなりまするんるん (音符)るんるん (音符)

~あごのせ~

顔周りを触られることが苦手な子は非常に多いですよねバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)もうやだ〜 (悲しい顔)

苦手だからこそ嫌がりますしわんちゃんだって抵抗もします。

抵抗されると飼い主様はますますムキになって顔周りを触ろうとして・・・

という悪循環が生まれますよねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

無理やりやって目先のことだけ解決することよりも、長期戦でも少しずつわんちゃんが受け入れやすいようにトリックの一環として行った方がわんちゃんに協力してもらえるので今後絶対楽になります犬ハートたち (複数ハート)

~クレート練習~

いざ、家でない場所に行くことになっても、移動式の自分の安心できるお部屋付きだったらわんちゃんの環境の変わったストレスを下げることが出来ますよねほっとした顔ぴかぴか (新しい)

その役割をクレートが果たしてくれますdouble exclamation

練習すればするほど、わんちゃんがクレートに入りたくてしょうがない子になりますよるんるん (音符)るんるん (音符)

ポイントは、クレートを移動の時以外にも使うことです・・・

続きはパピークラスで黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

~ラナちゃんの卒業式~

今日はラナちゃんの卒業式でした桜ぴかぴか (新しい)

スタッフ大好きで診察室の台の上でもいつもるんるんなラナちゃんハートたち (複数ハート)わーい (嬉しい顔)

皆の前で、おすわりと得意の顎のせを披露してくれましたひらめきひらめき

両サイドのお口を上手に見せてくれましたぴかぴか (新しい)

卒業しても、病院大好きなラナちゃんでいてほしいので、これからも病院に来る際は大好物とセットで来てくださいね黒ハート黒ハート

卒業おめでとうございますわーい (嬉しい顔)

~遊びの時間~

わんちゃんによっても、他のわんちゃんに対しての興味は様々で、遊びたい熱が同じ温度の子でないと、遊びから喧嘩に発展していってしまったり、一方の子が嫌な思いをしてしまったりするので、犬だから誰とでも遊ぶ。ということは絶対にありませんあせあせ (飛び散る汗)

お互いに嫌な思いなく過ごせることが、この遊びの時間の目的ですムード

 

~診察室練習~

病院に来るたびに大好きな人に会えて、大好きなものがもらえたら、病院=検査・治療の場所

とは思わないですよね揺れるハート

病院嫌いになってしまうと、飼い主様も病院に連れて行くことを躊躇するようになってしまうので、何か気になることがあれば気兼ねなく今後も病院に来てくれるように、わんちゃんには病院好きになってもらいたいですねハート