headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆9月12日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただき、ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

最近は台風の影響もあり、晴れていたと思ったらいきなり豪雨が降ってきたり、頻繁に雷が鳴ったりと悪天候が続いていますね冷や汗2 (顔)台風

そんな時のお家での子犬ちゃんたちの様子はいかがでしょうか?

生まれて初めて聞こえてきた雷雷の音びっくりしていませんか?

天候が悪いと気分も落ちてしまいがちですが、考え方を変えれば絶好の社会化のチャンスですdouble exclamationうれしい顔

今後警戒心が出てきたときに、雷の音や強い雨音に対して吠えたてたり、怯えたりすることがないよう、子犬ちゃんのうちから音への社会化も行いましょうわーい (嬉しい顔)雷ハートたち (複数ハート)

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えしまするんるん (音符)

~健康チェクをしよう~

皆さんに1日1回必ず行っていただいている"体を触る練習”の応用として、「健康チェック」を行いました鉛筆

万が一、愛犬が病気やけがをしてしまった時、誰よりも早く異変に気付いてあげられるのは、わんちゃんにとって一番身近にいるご家族の方たちですほっとした顔ひらめきぴかぴか (新しい)

皆さんハンドコングを使って、わんちゃんにストレスの少ない方法で全身をチェックできていました指でOKぴかぴか (新しい)

異変に気付くためには、健康なわんちゃんの正常を知っておくことがとても大切ですので、これからも毎日の健康チェックを習慣にしていきましょうわーい (嬉しい顔)

~フィラリア症について~

今日は、フィラリア症について皆さんに知って頂くために、紙芝居を行いましたるんるん (音符)

皆さんに予防して頂いているフィラリア症は、蚊を通じて感染する病気です。

以外と身近に潜んでいる病気ですが、実は、感染してしまうと命にかかわってくるような、怖い病気なんです冷や汗2 (顔)

この時期、蚊を全く見ないなんてことはありませんよねがまん顔

フィラリア症は予防さえしっかり行っていれば防げるものなので、今日お話しした予防の大切さを理解して頂いたうえで、愛犬のために欠かさずお薬を飲ませてあげましょうわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

~顎のせ~

恒例の顎のせを練習しましたハートたち (複数ハート)

しっかりお家で練習してきてくださっているので、どの子犬ちゃんも先週からさらにステップアップできていました走る人ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

顎のせは細かくステップを分けて練習しています!

もし、今まで出来ていたはずのことが出来なくなっても、なんでできないの!?と焦らずに、一段階ステップを落とすことも大切ですほっとした顔

お家でも、愛犬と一緒に “楽しく” 練習してあげてくださいね目がハート (顔)るんるん (音符)るんるん (音符)

~卒業式~

今日は、けん太ちゃん、サスケちゃん、こたつちゃんの卒業式を行いましたぴかぴか (新しい)桜ぴかぴか (新しい)

まずは、けん太ちゃんから黒ハート

みんなの前で、おすわり→おて→おかわり→ふせ→まて→もってこい を披露しましたうれしい顔double exclamationぴかぴか (新しい)

投げたボールのおもちゃを飼い主さんのところまで持っていくのは結構難易度高めなのですが、けん太ちゃんは上手に出来ていましたウッシッシ (顔)指でOK

自宅だとしつこいくらいボールを飼い主さんのところに持っていくそうです(笑)

卒業おめでとうございます桜桜桜

続いては、サスケちゃん黒ハート

メガネをしているかのような毛の模様と、オッドアイズが特徴的なサスケちゃん眼鏡

みんなの前で、おすわり→ふせ→あご→8の字を披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ちなみに8の字は先週覚えたばかりですが、スイスイと上手に飼い主さんの足の間をくぐっていました目exclamation

他のわんちゃんや気になるものもたくさんあったと思いますが、そんな中集中力を切らさずに発表が出来て素晴らしかったです目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

卒業おめでとうございます桜桜桜

最後はこたつちゃん黒ハート

みんなの前で、おすわり→おて→ふせ→顎のせ→顔周りチェック を披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

顎のせでは、さらに実践的な目や耳のチェック、歯も奥歯まで嫌がることなくみせてくれて完璧でしたうれしい顔double exclamationdouble exclamation

是非、顎のせの講師としてバイトをして欲しいくらい上手でしたムードウッシッシ (顔)

このまま性格の明るいこたつちゃんでいてほしいので、これからも社会化を忘れずおこなってあげてくださいひらめき

卒業おめでとうございます桜桜桜