headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆10月17日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

診察にくるわんちゃん達がハロウィンの首輪やリボンやお洋服などを身に着けていると、可愛すぎてつい写真に収めたくなります目がハート (顔)

今年のハロウィンは子犬ちゃんたちに何をしてあげようかな~と計画中です三日月

お楽しみに!!

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします!!

~診察室の練習~

毎回恒例の診察室練習ですが、「パピークラスで診察室大好きになったから大丈夫♪」と思っても、卒業してからもパピークラスの時と同じようにご褒美を持ってきてくださいね黒ハート

もちろんパピークラスに参加されていない方も、ぜひ病院でご褒美をあげてみてくださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

さらにそのご褒美も普段お家では出てこないような、ものすごくおいしい特別なものであれば、「病院に来ると、ものすごくおいしいものがもらえる~犬ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)」と、わんちゃんも病院に行くメリットを感じ、通院の手助けになるかもしれませんひらめき

もしも診察室で食べられなかったとしても、待合室や、病院のお外など、病院に関係するところでごはんが食べられたら理想的ですね目がハート (顔)

~お手~

今日はお手の練習を行いましたうれしい顔

もうすでにわんちゃんにお手を教えている方や、まだ教えていない方もいらっしゃり、それぞれのレベルアップを図りましたdouble exclamation

お手は上手に活用すると足ふきなどに生かせます足

そもそもわんちゃんは足を触られることが苦手な子が多いですが、わんちゃんが自ら飼い主様の手に自分の足を乗せてきてくれたら無理やり足を持つ必要が無くなります指でOKぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~顎のせ~

生後4か月頃~6か月頃は乳歯から永久歯に生え変わる時期なので、診察でも

・咬み合わせはどうかな?

・永久歯は全部出て来たかな?

・抜けきらない乳歯はないかな?

などとお口をみる機会が多い時期ですひらめき

顎のせが上手に出来る子は実際の診察でも顎のせで歯のチェックができる子もいますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

飼い主さまだけでなく、獣医さんや看護師さんにも顎のせが普段通りできることは本当にすごいことですウィンクハートたち (複数ハート)

~暇つぶし・イタズラ対策について~

子犬ちゃんと一緒に暮らしていて、子犬ちゃんにイタズラされたことがない方の方が少ないと思いますげっそり (顔)

飼い主様からしたら、「もうやめてよ~あせあせ (飛び散る汗)」「おりこうにしていてよ~泣き顔」と困っている方もいるかもしれません。

しかし、なぜ子犬ちゃんがいたずらが大好きなのか考えたことはありますか??

今の時期の困りごとは、子犬ちゃんのニーズが十分に満たされれば、改善されることが多いです目

して欲しくないことはできない環境を作る!

何も噛んではだめよ!ではなく、代わりに噛んでもいいもの、体を使って、頭を使って、鼻を使って、狩猟本能が満たせる遊びの提供をしてあげると、わんちゃんは大喜びですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

そのコツや、試してみて欲しいものなどをクラスで紹介しましたひらめき

~遊びの時間~

今日の遊びの時間では、お互い上手に遊べる、相性の合ったお友達に出会えた子もいましたうれしい顔ハートたち (複数ハート)

わんちゃんにも性格の合う合わないがあります犬黒ハート犬

例えば人でも、クラスメイトの中に特に仲の良い友達やグループができることがよくありますよねわーい (嬉しい顔)

相性の合わないわんちゃん同士を無理に対面させてしまうと、いきなり喧嘩が始まったり、咬傷事故などの思わぬトラブルに発展してしまう可能性がありますdouble exclamationどんっ (衝撃)

わんちゃんの動きをよく観察し、その子が今どんな状況、気持ちなのかを読みとってあげましょうひらめき