headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆11月7日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)黒ハート

11月に入り寒さもさらに厳しくなってきましたねあせあせ (飛び散る汗)

今年の冬は特に寒いらしいのでわんちゃんにくっついて暖を取りたいところですが、ハグや抱っこはわんちゃんからしたらただの拘束になってしまう子もいるのでほどほどに・・・(笑)

 

 

では、本日のクラスの様子をお伝えしていきますdouble exclamation

 

桜今日の卒業式桜

~診察室練習~

病院=怖い所あせあせ (飛び散る汗)

にならないように、毎回診察室練習を行って今後やるであろう、お注射などに備えて体を持つ練習や、採血の練習などを行っていきますひらめき

何度も繰り返し練習することによって、最初は嫌がったりびっくりしたりしても子犬ちゃんたちが慣れてきてくれるので本番に備えることが出来ますdouble exclamation

~健康チェック~

わんちゃんの頭や背中などは普段何気なく触っていると思いますが、わざわざ耳をめくってみたり、お尻を触ったり、指先まで触ったりなどしている方は少ないと思います。

今の時期から体を触る練習をすみずみまで行うことで、今後お手入れを受け入れやすくなったり、病気の早期発見につながるメリットがありまするんるん (音符)

ただ触るだけだと、嫌がることもあるので、ご褒美を使いながらやることがポイントですぴかぴか (新しい)

今日は、注意して見て欲しいところをお伝えして健康チェックを行いました!

~顎のせ~

お家での練習の成果もあって、皆さん着々とお口や顔周りが触れるようになってきていますぴかぴか (新しい)

ベテランさんはもう唇をめくって、歯のチェックが両サイド出来るようになっていて感激泣き顔黒ハート

先週覚えたばかりの子も、だんだんと手に顎が乗る頻度が上がって家での頑張りが目に見えて分かりました指でOK

~クレート~

クレート練習では、わんちゃん達を見るたびにクレートが大好きになっているのがよく分かりますわーい (嬉しい顔)

その証拠に、扉を開けた瞬間に入っていったり、扉を開けても出てこなかったり・・・

ここまで大好きになっているともう言うことなしです富士山

今日のクラスの子たちもみんなクレートが大好きになっていました目がハート (顔)

~むぎちゃんの卒業式~

今日はむぎちゃんの卒業式でした桜桜桜

いつもルンルンで写真撮るときのカメラ目線が完璧なむぎちゃん揺れるハート

今日はみんなの前で  おすわり・ふせ・おて・あご  を披露してくれました

上手に集中が取れていて、顎のせも両サイドから歯を見ることもできていましたdouble exclamationdouble exclamationすばらしいぴかぴか (新しい)

また是非、社会化をしに病院に遊びに来てくださいウィンク