headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆ 4月24日 パピークラス ☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございますわーい (嬉しい顔)

最近は暖かくなってきて、とうとう蚊が出始めましたね・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

フィラリア、ノミダニの予防はバッチリ出来ていますか?

大切な愛犬のために、フィラリアの予防薬は毎月忘れずに飲ませてあげてくださいね病院

 

では、クラスの様子をお伝えします鉛筆

~診察室練習~

冒頭でもお伝えしましたが、今の時期は予防のために病院に来る機会が多いと思います病院

わんちゃんの健康のために、年に1回、フィラリア薬を処方するための採血や、混合ワクチン、狂犬病の予防注射などが必要になってきます鉛筆

愛犬の負担を少しでも減らしてあげるために、予防接種などの際は、特別美味しいごはんを食べさせながら行ってあげて下さいうれしい顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

おいしいごはんに夢中になっていると、注射を打たれている事をまったく気にしない子もいますハートたち (複数ハート)

出来るだけ愛犬が負担を感じないような工夫をしてみましょうるんるん (音符)るんるん (音符)

~おいで~

今日は、「おいで!」の勉強をしました鉛筆

この「おいで」は、災害が起きてわんちゃんの安全を確保したい時あせあせ (飛び散る汗)・・・お外で飼い主さんの元からわんちゃんが離れてしまったあせあせ (飛び散る汗)などの緊急時に使います指でOK

普段から追いかっけこや「おいで」の後にわんちゃんにとって嫌な経験が1度でもあると、呼んでも来てくれない子になってしまいます冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)

なので、「おいで」のあとは必ずわんちゃんにとってうれしいこと揺れるハートが待っているようにコツコツと練習をしていってください。

~あごのせ~

あごのせ練習を応用すると、歯みがきをわんちゃんと格闘することなく行うことができるようになりまするんるん (音符)

実は・・・3歳以上のわんちゃんのうち約8割の子がすでに歯周病になっていると言われていますげっそり (顔)

そして口腔内のトラブルは、身体にも悪影響を及ばしてしまうので、大人の歯に生え変わったら歯磨きはどの子も必須になってきますdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

今のうちから顔周りを触られることに慣らす練習を焦らず行っていきましょうかたつむり

 

~遊びの時間~

皆さん、「プレイバウ」というポーズをご存じですかexclamation and question

正解は・・・遊びを誘うポーズですひらめき

わんちゃんは言葉を離すことが出来ない代わりに、身体を使って自分の気持ちを表現しています。

このポーズがお互い出たら仕切りを取って実際に遊ぶ時間を設けています犬ぴかぴか (新しい)犬

わんちゃんにはこのポーズがなかなか出ない子でも、人が大好きな子だと人にこのポーズを使って「遊ぼ!遊ぼ!」と伝えてくれる子もいますハートたち (複数ハート)

是非、わんちゃんがこのポーズが出していたら遊んであげて下さいねウッシッシ (顔)

~あんずちゃん 卒業式~

本日は、2組の卒業生がいらっしゃいました涙桜

 

まずは、あんずちゃん揺れるハート

先住犬のわんちゃんも実は当院のパピークラスの卒業生で、次に迎えたあんずちゃんもクラスに参加してくださり、スタッフも飼い主様と再び楽しい時間を過ごすことができましたexclamation

「おすわり→お手→おかわり→ふせ→ごろん→タッチ→回転 」を披露してくださいました。とっても盛沢山ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

あんずちゃんは、慣れない環境でも「おすわり」が上手でキープまで出来ていましたぴかぴか (新しい)

そして毎週、色々なお洋服を着て参加してくれました揺れるハートとっても可愛らしく癒されていました目がハート (顔)

また、遊びに来てくださいねるんるん (音符)

 

 

~めいちゃん 卒業式~

次は、めいちゃんハートたち (複数ハート)

家族全員で参加してくださり、娘さんも一緒に楽しくトレーニングしてくれました目がハート (顔)

「おすわり→お手→ふせ→ふせで待って 」を 皆の視線が集まる中でも堂々と披露してくださいました指でOK

これからも、楽しく社会化・トレーニングをしていってくださいねぴかぴか (新しい)

ご卒業おめでとうございますムードまた、お会いできる日を楽しみにしています猫2