headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆ 12月11日 パピークラス ☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたクローバー

12月も半ばに入り、暖房やこたつが手放せない季節になってきましたねがまん顔

ちなみに去年の今頃は雪が降っていたみたいです雪

寒くなってきたので、わんちゃんたちも暖かそうなお洋服を着ている子をよく見かけます目

長袖長ズボンやダウン素材の服、もこもこな服などわんちゃんのお洋服もとってもかわいくおしゃれなものが多いですねexclamation

この冬の思い出に、愛犬とおしゃれにペアルックしてお出掛けしてみては?

 

では、本日のクラスの様子をお伝えしますチューリップ

~診察室練習~

病院に来ると怖くてブルブル震えている子や、過剰にパニックを引き起こしてしまう子が中にはいますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

しかし、パピークラス通っている子犬ちゃんたちは率先して診察室に入ってきてくれまするんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)

病院に対して怯えた愛犬の姿を見ると、「診察を受けに行きたいけど、うちの子怖がるからもう少しお家で様子をみようかな・・・」という気持ちになってしまいがちですよねたらーっ (汗)

しかし、毎回ルンルンハートたち (複数ハート)で病院に向かう子になってくれたら、ちょっとした体調の変化でも念のために病院に行こうと飼い主さんの足も運びやすくなると思います病院

病気やケガ、何事にも早期発見が重要ですぴかぴか (新しい)

もしもの時に備えて今のうちから病院やスタッフに対して社会化を行っていきましょう指でOK

~おいで~

「おいで」と愛犬を呼んだら100%すぐに自分の元へ来てくれますかexclamation and question

日常生活で無意識のうちに使ってしまいがちのフレーズだと思いますひらめき

「おいで」の後にシャンプーや耳掃除といったワンちゃんにとってあまり好きではない事をしてしまうと、飼い主さんに呼ばれたら今回は何されるんだろ~exclamation and questionと行くのを躊躇するようになりますげっそり (顔)

必ず、「おいで」の後はワンちゃんにとって嬉しいことがあるようにしましょうおにぎり

~あごのせ~

顔周りを触らることが苦手という子は多いですがまん顔

しかし、めやにを取ったり・歯磨き・耳掃除などをする時がありますよねexclamation

今の子犬ちゃんの時期は無理やりにでも出来たとしても成犬になると、「やめてって言ってるでしょぷっくっくな顔」という意味から攻撃行動どんっ (衝撃)が出てしまう場合がありますし、毎回格闘しながら行うのもいずれ限界が来ると思いますあせあせ (飛び散る汗)

あごのせ練習は、ワンちゃん自身が自ら飼い主さんの手に顔を預けてくれるトリックです!

ワンちゃんも顔周りを触らることに対して受け入れやすくなりますし、私たちも落ち着いてお手入れを行ないやすくなりますよ鉛筆

愛犬が健康に過ごすためには顔周りのお手入れは必須になってくるので、焦らず少しづつステップアップしていきましょうハートたち (複数ハート)

~クレート~

お正月は、親戚のお家に帰省をしたり、旅行に行ったりする方もいらっしゃると思います雪

電車電車や新幹線新幹線では、ワンちゃんはクレートに入って過ごしてもらいます。

しかし、クレートに良い印象が付いていない場合は、「なんでこんな所に閉じ込めるの~出して!出して!」となってしまいますよね爆弾

せっかくの楽しい旅行のはずだったのにも関わらず、飼い主さまは肩身の狭い思いをしてしまうかもしれません冷や汗2 (顔)

そのようなことが起きない為にもクレート=ご褒美が降ってくる幸せの場所、プライベートスペースになるように楽しくコツコツ練習をしていってくださいねひよこ

~遊びの時間~

ワンちゃんだからと言ってどの子とも必ず仲良くなれるとは限りません危険・警告 (!)

私たちも、皆と親友になることは難しいですよね・・・考えてる顔

なので、この時間は知らないワンちゃんや人が近くに居たとしても過度に怖がったり、パニックにならず、自分の時間を過ごせたらOKですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

相性のいいお友達が見つかったらラッキーですね~黒ハート黒ハート黒ハート

~ちぢみちゃん 卒業式~

本日は、ちぢみちゃんの卒業式でした桜桜桜

「おすわり」→「ふせ」→「タッチ」をハキハキと披露してくれましたぴかぴか (新しい)

パピークラス参加当初から、人が大好きな性格だったちぢみちゃん黒ハート

月齢があがると警戒心が高まってくるので初めての人や場所に緊張してしまう子が多いですが、ちぢみちゃんはずーーっと人が大好きで毎週、尻尾をプリプリ振ってクラスに参加してくれていました目がハート (顔)

これからも是非、遊びに来てくださいね指でOK

また、お会いできる日を楽しみに待ってますさくらんぼ