headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆ 1月15日 パピークラス ☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございます雪

お正月休暇中は、どのように過ごしましたか~富士山

親戚の方がご自宅に訪問しにきたり、ワンちゃんと一緒に旅行に行かれた方もいらっしゃると思います船

それらの場面でも社会化は行えましたか・・・ウィンク

社会化期の時期が終了したからと言って、社会化をピタリと辞めてしまうと今までコツコツかたつむりかたつむりと行ってきたのに今まで何もしてこなかったかのようになってしまう可能性が考えられますdouble exclamation

なのでこれからも、ワンちゃんが怖がっていても・怖がっていなくても社会化は続けていってくださいねハートたち (複数ハート)

 

では、本日のクラスの様子をお伝えしますぴかぴか (新しい)

~診察室練習~

子犬の時期はワクチンや狂犬病などが重なるため、病院に通わなければいけないことが増えますあせあせ (飛び散る汗)

例えば、知らない看護師さんに体をギュッと持たれて先生に痛い注射をされたら、トラウマになり病院嫌いを作るもとになってしまいます泣き顔台風

なので病院が嫌いな場所にならないように、ご褒美を使って診察室練習をしています指でOK

初めは診察室に入ってスタッフからご褒美をもらうところからスタートdouble exclamation

徐々に慣れてきたら、体をギュッと持つ練習や採血のポーズの練習など、より実践的な練習へレベルアップしていきますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

性格やその日のテンションでレベルアップのスピードは変わってくるので、その子その子のレベルに合わせて練習をしていきますクローバー

~お散歩上手になろう~

今日は散歩に行くにあたって、知っておいてほしい知識を皆さんにお伝えしましたひらめき

例えば…

・首輪の適切なサイズは?

・お散歩バッグの中身は?

・安全なリードの持ち方は?

・お散歩中の困ったことあるある!

などお散歩に関することをまるっとお伝えしましたわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

どれも大切なことですし、リードや首輪に関しては、わんちゃん達の命にも関わることになりますexclamation

ぜひ今日話したことの内容を覚えてもらって、わんちゃんと楽しく散歩に行きましょう黒ハート黒ハート

散歩がまだな子も、いつでも散歩に行けるように準備しておくことをおすすめしますほっとした顔

~あごのせ~

あごのせは、応用すると歯磨きなどの顔周りのケアを行いやすくすることができますぴかぴか (新しい)

ですが、いきなり応用に行くのは難易度が高いので、焦らずコツコツとステップを踏んでいくことが大切ですウッシッシ (顔)るんるん (音符)

焦って一気にレベルを上げてしまうとわんちゃんのやる気が失われますし、無理矢理押さえつけてやるのも逆効果です危険・警告 (!)

例えば飼い主さんの手の平に顔を乗せて待つ練習では、1秒待てたらご褒美、次は2秒待てたらご褒美、というように細かくステップアップしていきますexclamation

愛犬のレベルに合わせて、マイペースに行っていくことがこの練習のコツですかたつむり

今日のクラスの子達も、着実にステップアップして練習していましたウィンク芽

~クレート~

クレートは、普段ワンちゃんが自由に出入りできるような場所へ設置していますか?

病院へ行くときにだけや、公共交通機関を使用して出かける時にだけ使用していると・・・ワンちゃんにとってクレートは閉じ込められるお部屋どんっ (衝撃)になってしまいがちですちっ (怒った顔)

クレートは、リラックスできるプライベートスペースになって欲しいです揺れるハート

クレート練習をしない時でも、こっそりクレート内へご褒美を忍ばせておくとより一層クレートに対して良い印象づくりをすることができるので是非、やってみてくださいね~

~レモンちゃん 卒業式~

本日は、卒業生が2組いました涙桜

まずは、レモンちゃん黒ハート

毎週、ルンルンでクラスに参加してくれましたるんるん (音符)その姿を見ると私たちスタッフもとても嬉しい気持ちになり癒されていました目がハート (顔)

おすわり → あごのせ → おて        を堂々と披露してくれましたぴかぴか (新しい)

これからも、レモンちゃんとの楽しいハッピーライフを過ごしてくださいね指でOK指でOK指でOK

~あんずちゃん 卒業式~

次は、あんずちゃん黒ハート

あんずちゃんも毎週、元気いっぱいで率先してパピークラスや診察室に入ってきてくれましたムード

おすわり → おて → あご → まて       をしっかりお母さんとコミュニケーションをとりながら披露してくれましたハートたち (複数ハート)

お母さんもあんずちゃんも、とってもトレーニング上手なので新たな芸を見れる日を楽しみにしていますウッシッシ (顔)