headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆1月22日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたるんるん (音符)

今年は雪がちらつく日が多く、たくさん冬を感じることができますね雪 ハートたち (複数ハート)

皆さんの愛犬は雪が好きですか?

雪に体をこすりつけたり、積もった雪にダイブしたり、寒さに負けず無邪気に遊ぶ可愛いわんちゃんの姿をSNSでよく見かけます目がハート (顔)

飼い主さまも、わんちゃんのように寒さに負けず、愛犬と楽しく過ごしてあげて下さいねうれしい顔

 

それでは、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆

~診察室練習~

病院好き、診察室好きなわんちゃんになるために、診察室練習を行っています病院

子犬ちゃんを迎えると、計3回の混合ワクチンや、狂犬病予防接種などが必要になるため、痛いお注射を打つことは避けては通れませんがまん顔あせあせ (飛び散る汗)

子犬のうちについた嫌な記憶は、一生のトラウマになってしまうこともあります危険・警告 (!)

実際予防接種に来たとしても、全く初めての診察台に乗せられて、赤の他人からお注射を打たれるのと、

いつもの楽しい診察室で美味しいご飯を食べながら、大好きなスタッフと一緒に打つお注射とでは、恐怖心がまるで違いますわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

今後、いくら健康に過ごしても、どうぶつ病院は行かざるを得ないですよね冷や汗 (顔)

成犬になってから、年に一度の予防来院が、愛犬にとって地獄のイベントにならないよう、子犬のうちから診察室練習をしておくことはすごく大切です指でOK

~アイコンタクト~

アイコンタクトの練習を行いました鉛筆

愛犬とコミュニケーションをとるために、アイコンタクトは必須になってきます目ハートたち (複数ハート)

アイコンタクトをとることによって得られるメリットは沢山ありますが、とにかく、愛犬の可愛いおめめに見つめられたら、とっても幸せな気持ちになりますよね乙女座揺れるハート犬

今日は、ごはんを使ってアイコンタクトの練習をしましたが、練習をする時でなくても、日々の生活の中でもアイコンタクトをとる機会は沢山あります!

愛犬と目が合うたびに「かわいいね~目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)」「おりこうだね~うれしい顔ハートたち (複数ハート)」と愛犬を笑顔で褒めてあげて下さいね!!

そうすれば、わんちゃんが思わず見つめたくなるような魅力的な飼い主さまになれるはずですぴかぴか (新しい)乙女座ぴかぴか (新しい)

~クレート練習~

クレート練習はほぼ毎週行っている項目です!

回を重ねるごとにどの子犬ちゃんも上達してくれていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

お家の中でのクレート練習が完璧になった子は、是非、いつもと違う場所での練習を行ってみてください!

例えは、車の中や、お庭、人が行き来する公園や、他のわんちゃんがいる病院の待合など、今後クレートで連れて行くであろう場所に実際に行って、短時間からでも練習をしておくと、より日常的にクレートが使いやすくなると思いますひらめき

いきなり刺激が強い場所へ連れて行ってしまうと怖い思いをしてしまうこともあるので、刺激の少ない場所から徐々に慣れていくことをおすすめしますうれしい顔指でOK

~災害の話~

最近ではまた各地で地震が起こることが多くなり、ニュースで取り上げられることも増えましたげっそり (顔)

地震はいつ訪れるかは分かりませんがまん顔

家族の一員でもあるわんちゃんの命を守るために今のうちから備えておくことが大切ですdouble exclamation

・実際に被災された獣医さんが事前にやっておいた方が良かったなと感じたわんちゃんへのトレーニング

・避難所生活でのわんちゃんの様子

・事前に準備をしておくべき事柄

などについてお話しました鉛筆

自分の住んでいるところではないから大丈夫だとは思わず、「万が一の時に備えて色々と準備しなきゃ!」という気持ちで準備や家族会議をしてくださいねほっとした顔

~遊びの時間~

今日は災害のお話をしたので、足場の悪い地面を想定して、すのこやダンボールなどで障害物を設置し、その上を歩く練習を行いました走る人

緊張しながらも慎重に足を勧める子や、ごはんさえあれば障害物なんて何も気にならない子など様々ですうれしい顔ハートたち (複数ハート)

子犬ちゃんたちが一生懸命頑張る姿はとても可愛いですね目がハート (顔)

お家でもガラクタをたくさん置いて、隠したごはんを探しだすゲームをしてみてくださいひらめき

くんくんとお鼻を使うことができる遊びはわんちゃんのエネルギー発散にも使えますし、足場の悪い場所を歩くことによってボケ防止にもつながりますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~モカちゃん卒業式~

本日は、モカちゃんの卒業式でした泣き顔泣き顔

おすわり → ふせ → おて → おかわり → おいで → あご乗せ → ターン → 8の字   盛沢山披露してくれました指でOK指でOK指でOK

モカちゃんは、スタッフの顔を見ると尻尾がちぎれてしまうのではないかと思うくらいにおしりをブンブン振ってスタッフに挨拶をしてくれていました目がハート (顔)

毎週楽しそうに通ってくれて、私たちもとっても嬉しかったですハートたち (複数ハート)

楽しくてテンションMAXでも、すぐに切り替えができ、トレーニング上手なモカちゃんのこれからの成長が楽しみですぴかぴか (新しい)

また、遊びに来てくださいねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ご卒業おめでとうございます桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)