headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆2月19日 パピークラス☆

新型コロナウイルスの関係で2週間お休みを頂いていたパピークラスですが、本日から再開することができました泣き顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2週間ぶりに会った子犬ちゃんたちは見ない間に成長していて、子犬の成長の早さを改めて実感しましたほっとした顔

これからも感染対策をしてパピークラスを開催していく予定ではありますが、今後のコロナ情勢によっては、また急遽お休みになってしまうこともあるかもしれませんあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

みなさまのご協力とご理解に感謝いたします。

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えいたします鉛筆鉛筆鉛筆

 

~診察室練習~

動物病院に連れて行くと、みなさんの愛犬はどんな様子になりますか?

きっと毎年予防しか来ていない子だと、病院嫌いになる子がほとんどだと思います泣き顔たらーっ (汗)

病院に来るだけでも震えたり、ストレスで体調を崩したりすると、飼い主さんも「病院に連れて行くのが可哀そう…」となって病院に連れて行くのも億劫になりますよねあせあせ (飛び散る汗)

ですがパピークラスに通っている子だと、子犬の時期から来院し、ご褒美を使いながら診察室練習をすることによって、段々と病院が大好きになってきます目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

病院に行くことが楽しい事になれば、ストレスも減らしてあげることができますし、飼い主さんも病院に連れてきやすくなります指でOK

なので卒業しても病院に来る際は、ご褒美を忘れずに持っていきましょうウッシッシ (顔)るんるん (音符)

~お手の練習~

今日はお手の練習を行いました芽

わんちゃん達は元々足先が敏感な生き物ですexclamation

ですが、爪切りをしたり、足拭きをしたりと日常生活でわんちゃん達の足を触る場面はどうしても多くなってしまいますげっそり (顔)

今の時期は無理矢理でも足先を触ることができますが、成長すると「やめてよ!!」と本気で嫌がったり、咬みついたりして触らせてくれない子になってしまいますあせあせ (飛び散る汗)

なので嫌々やるのではなく、楽しくお手練習をすることによって足先を触られることに慣らしていくことができますほっとした顔黒ハート

初めて練習する子も上手に出来ていましたし、応用して足拭きまで出来る子もいましたぴかぴか (新しい)

~いたずら対策~

わんちゃんを生活していると、トイレシーツをビリビリにされたり、いろんなものを噛まれたりというような”いたずら”をされた経験ありますよねがまん顔あせあせ (飛び散る汗)

置いてあるものは手あたり次第噛んだり遊んだりするのは、人間の赤ちゃんと同様で子犬ちゃんにとっても噛んだりするのは当たり前ですexclamation

あれもダメ!これもダメ!と叱りっぱなしではなく、噛んでほしくないものは届くところに置かない環境整備をすることが大切ですひらめきぴかぴか (新しい)

さらにその子が好きな遊びを提供することによって、いろんなものを壊したり噛んだりすることはなく、自分の好きなオモチャで遊んでくれるので、”いたずら”はなくなってきますほっとした顔

好きな遊びはその子それぞれなので、自分の子が一番好きな遊びを提供しましょうハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

また知育道具などのご褒美を使った遊びだと、より楽しく集中して遊んでくれるのでオススメですほっとした顔るんるん (音符)

~遊びの時間~

今日もみんな自由な時間を過ごしていましたクローバー

遊びの時間ではわんちゃん達の様子をパピースタッフがリアルタイムで実況していますカラオケ

わんちゃん達は言葉が話せない代わりに、ボディーランゲージと言って体を使ってコミュニケーションをとっています犬ぴかぴか (新しい)

緊張のサインだったり、遊びに誘っているサインなど色々あるので、わんちゃん達の様子も見つつ、是非スタッフの声も耳を傾けて聞いてみてくださいうれしい顔exclamation

ボディーランゲージが読みとれるようになると、よりわんちゃん達と意思疎通が取れたり、気持ちが分かるようになりますよ黒ハート黒ハート黒ハート

~マロンちゃんの卒業式~

本日はマロンちゃんの卒業式でした桜桜

オリエンテーションの際もすぐにスタッフの膝に乗ってきてくれた愛嬌があるマロンちゃん目がハート (顔)

8の字 → おすわり → タッチ → あごのせ → ふせ → 待って  を披露してくれましたムード

「タッチ」は可愛すぎてスタッフ一同胸を打たれました揺れるハート揺れるハート

毎週、着実に成長した姿を見せてくれていましたね!

パピークラスを卒業しても、マロンちゃんのペースで社会化やトレーニングをしていってあげて下さいうれしい顔指でOK

マロンちゃん卒業おめでとうございますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)