headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆3月26日 パピークラス☆

本日も雨の中パピークラスにお越しいただきありがとうございました雨ぴかぴか (新しい)

雨が降ると、せっかくのお休みなのに、お外に出かけられなくて残念!と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんたらーっ (汗)

しかし、雨の日こそ、お家で愛犬とたくさん過ごすことができますハートたち (複数ハート)

わんちゃん達も、大好きな飼い主さまが、いつもより長い時間お家にいてくれる雨の日を待ち望んでいたかもしれませんね犬ハートたち (複数ハート)

 

それでは、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆

~診察室の練習~

診察室練習、院内社会化を行いましたひらめき

診察室練習は、飼い主さまからも、やっておいて良かった!という声を頂く事が多い項目でするんるん (音符)

今の季節は、ワクチン接種やフィラリア予防など、健康な子でも病院に来る機会が増えるので、すっかり成犬になったパピークラスの卒業生の子にも再会できることが多くありますハートたち (複数ハート)

数年ぶりにあう子でも、私たちパピースタッフや、パピールームを覚えていてくれる子がたくさん!うれしい顔ぴかぴか (新しい)

「うちのこ病院に来ると楽しくて仕方ないんですわーい (嬉しい顔)ムード」というお声もいただきます目がハート (顔)

尻尾がちぎれそうなくらいブンブン振りながら私たちの方に挨拶してくれる姿を見ることができて、私たちもとっても嬉しいです泣き顔ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

卒業生の子達のように、病院大好き、スタッフ大好きになれるよう、子犬の今のうちから楽しい経験を積み重ねていきましょう病院ハートたち (複数ハート)

~お散歩のお話~

お散歩についてのお勉強をしました鉛筆

お散歩は、安全且つ楽しい方がもちろんいいですよねるんるん (音符)

今日は、お散歩に行く前の準備や、お散歩中あるあるなどについてお伝えしましたぴかぴか (新しい)

お外には、車やご近所の人、お家にはない匂いなど、沢山の刺激があるので、いつもとは違った愛犬の様子を見ることができるかと思います晴れ

社会化を行うチャンスはもちろんですが、それだけではなく愛犬の気持ちを考えて読み取るチャンスでもありますひらめき

今うちの子は何を考えているかな?どう対策したらより楽しめるかな?と工夫が必要ですdouble exclamation

~あごのせ~

あごのせ練習を正しいやり方でマスターしたら今まで大変だった目ヤニ拭きや、耳掃除なども受け入れやすくなりますほっとした顔

歯磨きなどのお手入れも、飼い主さまが一方的に行うのではなく、わんちゃん達にも協力してもらって行った方が、お互いストレスにもならずに済みますよね指でOK

将来愛犬と格闘しなくて済むように、今のうちからあごのせのトリックというゲーム感覚で練習をしておきましょうるんるん (音符)

そうすれば、お手入れも、嫌なことではなく楽しいことになっていきまするんるん (音符)

~クレート練習~

最初の第一印象でクレートが好きになるかか嫌いになるかが大きく分かれますひらめき

例えば、始めてクレートに入ったら、急に扉が閉められて、知らない(病院)に連れていかれて、さらに痛い注射をされたどんっ (衝撃)

このような経験を積み重ねると、このクレートが嫌いな場所に行く乗り物・嫌いな場所になってしまいまうのは当然ですよね涙

なのでクレートに入る事が嫌いなことにならないように、クレートの中に入ったらご褒美を使っていい印象をつけていきますハートたち (複数ハート)

その練習をすることによってクレート=ご褒美が降ってくる大好きな場所になって、わんちゃんも喜んで入ってくれるようになれば完璧です!

ほぼ毎週行っているため、その子たちに合わせたレベルアップをしながら練習をしていますわーい (嬉しい顔)

~遊びの時間~

今日の遊びの時間もわんちゃん達の可愛らしい姿を見ることができました目がハート (顔)

先週は他のわんちゃんに近づけなかった子が、積極的に相手の子に挨拶しに行ったり、飼い主さまの足元から離れられなかった子が、お部屋の端っこまで自分で歩いて行けたりと、子犬ちゃんなりの成長を感じられる時間でしたうれしい顔ぴかぴか (新しい)

犬好き、人好き、ごはん好きなど様々な性格の子犬ちゃん達、遊びの時間を通して、相性の合うお友達に出会えると良いですね犬黒ハート犬