headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆ 7月30日 パピークラス ☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございました蟹座

最近では、感染対策をしつつお祭りや屋台などが再開している地域も増えてきていますねexclamation

ですがお祭りなどが増えると、同時に動物病院では「異物」や「誤食」をする動物が増える時期にもなりますどんっ (衝撃)

理由としては、お祭りや屋台などで出たゴミが道路や公園にポイ捨てしてあると、お散歩中に食べてしまうケースが多いからです危険・警告 (!)

また、わんちゃんもお祭りに連れて行った際に、人ごみの中で目を離したすきに食べてしまったりすることもありますもうやだ〜 (悲しい顔)あせあせ (飛び散る汗)

唐揚げやたこ焼きなどの竹串やゴミ袋など、わんちゃんからしたらおいしそうな匂いがするので、好んで食べてしまう子もいますげっそり (顔)たらーっ (汗)

そういった異物誤食を避けるためにも、お散歩時はわんちゃんから目を離さないようにすることと、ゴミが落ちていそうなところは避けるなどの工夫をして、わんちゃんとのお散歩やお出かけを楽しみましょう指でOK

 

では本日のパピークラスの様子をお伝えします🌼🌻🌷

 

~診察室練習~

診察室練習では、実際の診察時に向けた練習も行っていますかわいい

普段家では乗る事のない、高さのある診察台に乗って体重を測ることや、診察時に先生が触診でわんちゃんたちの体を触ることがあるので、台の上で体を触る練習などをします!

さらに、注射や採血では体をぎゅっと持つ場面があるので、体を持たれてもじっと出来るようにする練習もしていますほっとした顔

性格などにもよりますが、その子に合わせたペースで少しずつステップアップをして練習をしていますかたつむり

台の上で全身触られても平気な子や体をぎゅっと持たれても待てる子になると、診察や検査もスムーズに行うことが出来ますし、わんちゃんからしても練習をしたことがあれば、怖くて暴れたり、極端におびえたりせずに行うことが出来ますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~ふせ~

今日はふせの練習をしました芽

ふせと同時にその形をキープして待つ練習もセットで行っていますexclamation

お出かけ先や病院の待合、ドッグカフェなどでわんちゃんがふせをして待つことができたらかっこいいですよねぴかぴか (新しい)

抱っこがしにくい中・大型犬などは、ふせで待機する機会が多いと思います。

また練習場所も家の中だけだと、家しかできない子になってしまうので、公園や待合室など普段とは違う色々な場所でふせの練習をして経験を積めば、色々な場所でも出来るようになりますので、是非トライをしてみてくださいひらめき

初めてふせの練習をした子もこの短時間で上手に出来ていましたし、キープの練習も上手にできていました黒ハート黒ハート

~あごのせ~

あごのせは簡単なトリックですが、上達すれば様々な場面で役に立つとてもオススメなトリックです目手 (チョキ)

例えば、成犬になると必要になるのが歯磨きですexclamation

歯磨きしなきゃと無理矢理押さえつけて、歯磨きをすれば当然歯磨き嫌いになってしまいますよねふらふら雷

なので、この顎のせのトリックを使って徐々にステップアップをして練習をします鉛筆

口周りを触る練習や唇をめくる練習、そして歯ブラシを当てる練習というようにコツコツとレベルアップをして歯磨きができるように行っていきますウッシッシ (顔)ハートたち (複数ハート)

「急がばまわれ」ということわざの様に、今後の歯磨きを想定して、今の時期から少しずつ練習しておくと、飼い主さんもわんちゃんもストレスなく行うことがでますexclamation

~クレート~

クレート練習もやっておくと損はない練習になります犬

パピークラスに参加しているほとんどの子が、クレートが大好きになって卒業していきます揺れるハート

クレートが好きになっていれば、わんちゃんとのお出かけもしやすくなりますし、災害時の時にも役に立ちまするんるん (音符)

自分の落ち着けるスペースがクレートになれば、場所が変わってもストレスなく過ごすことが出来ますdouble exclamation

練習中、扉が開いても「クレートから出たくない!」と中に引きこもってしまったり、扉が閉まると「入りたいからあけて!」と訴えるわんちゃんたちもいましたハートたち (複数ハート)目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

~遊びの時間~

遊びの時間でも、愛犬の成長をたくさん感じることが出来ますぴかぴか (新しい)

子犬の時期は、体の成長はもちろんですが、心の成長もあっという間ですひらめき

今まではなかった警戒吠えが出始めた!怖がりさんで歩けなかった子が、楽しそうに走り回れるようになった!

これらの変化は、どれも成長の証ですわーい (嬉しい顔)

お家にいるだけでは気が付くことのできない成長が眼に見えてわかるのも、この時間の良い所ですねるんるん (音符)

~チロちゃんの卒業式~

今日はチロちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)

卒業生の発表では、おすわり、おて、あご、エイト を披露してくれましたdouble exclamation

難易度の高いエイトも、とってもスムーズに出来ていました!さすが卒業生うれしい顔ぴかぴか (新しい)

これからもお父さんお母さんの愛情をたくさんもらって、たくさん楽しい思い出を作っていってくださいねハートたち (複数ハート)

ご卒業おめでとうございまするんるん (音符)