headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆2月3日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

今日は節分ですねっdouble exclamation

皆さんはお家で豆まきはしましたか?

豆まきは、季節の節目である節分の時期に、鬼が災いをもたらすと考えられていることから、鬼を寄せ付けない、追い払うために、魔除けの力をもつ豆をまいて鬼を退治するという風習だそうです!

ですが、豆まきに使う炒ってある大豆はわんちゃん達にとって消化に悪いですがまん顔

さらに、そのままの形で食べてしまうことになるので、消化管への負担は大きく、喉に詰まってしまう可能性もありますあせあせ (飛び散る汗)

豆まきをするときは、わんちゃん達が大豆を食べてしまわないように気をつけましょうひらめき

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えしますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~診察室練習~

わんちゃん達にとって動物病院が大好きな場所になるように診察室練習を行っておりますムード

逆に病院嫌いになってしまうと、病院に連れて行く為に使う車やクレートも「病院に連れてかれる乗り物」になってしまい、車に乗ったりクレートに入るのも嫌がるようになったり、病院に着いたら怖くて震えてしまいストレスがかかってしまうことがありますげっそり (顔)あせあせ (飛び散る汗)

さらに、採血や検査などをしようとすると、「知らない人に何かされる」と警戒して暴れてしまったり、自分の身を守ろうとして人の手などを咬みに来たりして攻撃行動を引き起こしてしまいます。

そうなってしまうと、したい検査が行えずに治療に制限がかかってしまう可能性があります危険・警告 (!)

病院が大好きになれば、来院時のストレスを少しでも減らしてあげることができますし、検査なども協力的に行えるようになれば、治療の幅も広げることができますひらめき

今の時期からご褒美を使いながら、病院慣れ練習を行っておくことはとても大切ですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

~お散歩上手になろう~

今日は、お散歩についてのお話をしました鉛筆

パピークラスに通っている子犬ちゃんの中には、お散歩を始めたての子や、お散歩デビューを控えてる子達ばかりですうれしい顔

お外に出るとお家の中には無い物や音、人に出会い、たくさんの刺激があります晴れ

子犬ちゃん達には、そのお外での経験がすべて楽しいものになってもらいたいでするんるん (音符)

お外でわんちゃん達が安全で快適に過ごすためには、飼い主さまの事前準備がとても大切です走る人

今日お話した出発前の準備と出かけ先でのお散歩中あるあるを意識して、より質の良いお散歩をしてあげて欲しいと思いますわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

~あごのせ~

顔周りを触られることが苦手になりやすいわんちゃん達ですが、これから生活していく上で顔周りのケアは必須になっていきますあせあせ (飛び散る汗)

歯磨き、目ヤニ拭き、耳掃除、ブラッシングなど、すべてのケアをスムーズに行うためには、わんちゃん自身に協力してもらわないといけません犬るんるん (音符)

自ら顔を手のひらに預けてくれるあごのせのトリックを極めて応用していくことで、スムーズなケアが行えるようになりますぴかぴか (新しい)

毎日のケアが愛犬との格闘の時間になってしまってはいけません危険・警告 (!)

わんちゃん自身も飼い主さまもストレスなく生活するためにも子犬ちゃんのうちからしっかり練習しておきましょううれしい顔

~クレート~

クレートのメリットを生かすためには、「ハウス」などの声掛けで自ら中に入って行けること、クレートの中で待機ができることがとても大切ですひらめき

そのためには、クレートがわんちゃんにとって大好きな場所になっていなければいけませんハートたち (複数ハート)

ご褒美を使ってのクレート練習を行うことで、どの子犬ちゃんもみるみるクレート好きになってくれていますぴかぴか (新しい)

既にクレートが好きになった子は、お家での練習だけでなく、お外にクレートを持ち出して、公園や車の中などでクレート練習を行ってみてください!

お外ではお家の中より刺激が多いので、いつもより美味しい特別なご褒美で、かつ短時間からの練習がお勧めです鉛筆

~遊びの時間~

人でも「遊び」と一言でいっても、インドア派やアウトドア派がいたり、人それぞれ趣味が違ったりしますよねスノボ

他のわんちゃんと遊ぶのが好きな子たちの中でも、体当たりし合って遊ぶのが好きだったり、追いかけ合って走って遊ぶのが好きだったり、遊び方は様々ですひらめき

遊びの時間の様子を見ていると、お家では見られない新たな一面がみられることもあります目ぴかぴか (新しい)

わんちゃん同士だからだれとでも遊ばなきゃいけいない!というわけではありません指でOK

片一方の子だけが楽しいような遊びをさせてしまうと、相手の子にトラウマを作ってしまう可能性もありますし、遊びからいきなりケンカに発展してしまう事もあります危険・警告 (!)

お互いがフェアな遊びをするためには、時には人の介入が必要です目ひらめき

この時間を通して、うちの子はどんな性格で、他のわんちゃんに対してどんな反応をするのか、どんなタイプの遊び方を好むのか、愛犬のことをもっともっと知っていただけると嬉しいですわーい (嬉しい顔)

~こまちちゃんの卒業式~

今日はこまちちゃんの卒業式でした!

いつもスタッフを見つけると、耳をペタンコにしながら尻尾プリプリで挨拶してくれるこまちちゃん目がハート (顔)

今日はみんなの前で、 おすわり→おて→おかわり→ふせ を披露してくれました黒ハート

そんなこまちちゃん、実はおととい避妊手術を行ったばっかりなんです目どんっ (衝撃)

ですが、それを忘れさせるくらいキビキビと動けていたのでみんなビックリ!うれしい顔

卒業しても明るい性格のこまちちゃんでいてくださいねクローバー