headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆2月10日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきありがとうございました揺れるハート

先週の日曜は「立春」で、春の始まりを意味するそうです。

まだ寒い日は続いていますが、天気がいい日だと日中でも暖かく過ごせる事が増えたと思います晴れ

寒いと家から出るのが億劫になりがちですよねがまん顔

お家の中でぬくぬく過ごすのもいいですが、暖かい時間帯なら動きやすいと思うので愛犬と一緒にお散歩へ行きましょう走る人

今の時期は社会化をメインにお散歩に行ってもらい、外の世界のものが「ご褒美がもらえるいいもの♡」ばかりになる様に、ご褒美はセットでお出かけしてくださいねハートたち (複数ハート)

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆

~アイコンタクト~

人と話している時に相手と全然目が合わないとあれ?この人ちゃんと話聞いてるかな?となりますよねあせあせ (飛び散る汗)

わんちゃん達も同じですexclamationアイコンタクトがとれている時におすわりなどの合図を出すのと、わんちゃんが全くこちらを見ていない時に合図を出すのとでは圧倒的にアイコンタクトがとれている時の方が合図が通りやすいです目ぴかぴか (新しい)

皆さんのわんちゃんは名前を呼んだらすぐに振り返ってくれますか?

お家に来てそんなに経っていない子犬ちゃん達にとって名前はまだただの音でしかありません冷や汗 (顔)

今日は名前が大好きになるようにご褒美を使いながら練習をしましたdouble exclamation

アイコンタクトを完璧にしておくとお散歩の時に拾い食いや吠えなどにも活用することができますひらめき

ですが、せっかくアイコンタクトを完璧にしても、名前を呼んで叱ったり、目を見て叱ったりしてしまうと今までの練習が台無しになってしまいます台風

せっかくの練習が台無しにならないように楽しく練習していきましょうチューリップ

~クレート練習~

愛犬にとってクレートが好きな場所になるか、嫌いな場所になるかは、飼い主さまの使い方次第ですdouble exclamation

移動の為、病院の為だけに使うのがクレートではありません危険・警告 (!)

家の中でも、わんちゃんの好きなタイミングで出入りできるように常に扉を開けて置いておき、クレートを特別なものにせずに、自分のお部屋になるような練習を行いましょうひらめき

クレートはわんちゃんにとって移動式プライベートルームになる事が目標です犬ハートたち (複数ハート)

待合室や車内など、クレートで長時間待機していてほしい場面はたくさんありますよねexclamation

どこに行ってもどんな環境でもいつものお部屋だから安心できる場所になれば、わんちゃんもストレスなくお出かけをすることができます車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

~災害についてのお話~

今年は1月に能登半島で大きな地震がありました。

実際に被害に遭われた方は、まだ避難所生活であったり、普段の生活に戻れていない方も多いと思います。

私たちも他人ごとではありません!

この地域では大きな地震が起きていないから大丈夫とは思わずに、出来る準備は早めにしておいて地震に備えておきましょうひらめき

今日は、実際に東日本大震災に遭われた方からのお話をもとに、事前に用意しておくものや、動物と暮らしている方には知っておいてほしい知識などを中心にお話しましたexclamation

地震はいつ起こるか分からないので、今日のお話を振り返って、避難先はどうするか、愛犬たちはどうやって連れていくかなどを家族で話し合いましょう耳

~災害シュミレーション~

今日は災害のお話をしたので、災害時の足場が悪い環境を想定して、お部屋に障害物を置いてわんちゃん達に歩いてもらいましたくつ

足場が悪くてもへっちゃらな子もいれば、保険の後ろ足は残してごはんを食べる子、頭を使って最短距離で攻めながらごはん食べる子もいましたうれしい顔

ごはんをまいて探すこの遊びは、クンクン臭いをかぐことでエネルギーの発散にもなりますどんっ (衝撃)

お家でも簡単に行えるので、雨の日のお散歩に行けない日などにお勧めです小雨

~遊びの時間~

わんちゃん同士のあそびは、普段家にいるときの行動とはまた違った一面を見ることができますひらめき

なかなかパピークラスでないと、同じ月齢くらいの子犬ちゃんと接触する機会は少ないですよね猫2

少し怖がりだけと、意外とわんちゃんと遊ぶことが好きだったり、人は好きだけとわんちゃんにはあまり興味なかったり…

実際に対面してみないと知らなかった愛犬の一面が見れる時間でもありますexclamation

また、相性の合う友達ができるといつまでも遊んでくれるので、普段よりもエネルギーの発散が出来ると思いますうれしい顔

わんちゃん同士遊ばなくても、楽しい時間が過ごせたらオールオッケーです指でOK

~ジェナちゃんの卒業式~

ジェナちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

パピークラスに通い始めた頃はスタッフのお膝に乗れるくらいだったジェナちゃんハートたち (複数ハート)

今では誰よりもトレーニング上手!素敵な先輩犬になって卒業してくれましたぴかぴか (新しい)

卒業の発表では、おすわり→おて→おかわり→ふせ→くるん→ふせ→エイトを披露してくれましたdouble exclamation

お父さんのハンドリングもとても上手でスルスルと歩いている足の間をくぐっていて教室内におぉ!の歓声の声があがりましたねうれしい顔ぴかぴか (新しい)

パピークラスに通ったことで病院大好きになってくれたジェナちゃん!いつもルンルンで診察室やクラスに入ってきてくれて私たちスタッフもとても嬉しかったです黒ハート

他のわんちゃんともすごく上手に遊べていましたね晴れこれからも素直でルンルンなジェナちゃんでいてください指でOKハートたち (複数ハート)