headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆2月17日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにご参加いただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

少し寒さが和らいできて、ニュースで花粉の話などが出るともうすぐ春だな~と感じますねチューリップ

春になったら五条川の桜がきれいなのでとても楽しみです桜

わんちゃんを連れての外出もこれからどんどん増えていきそうですねわーい (嬉しい顔)

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆鉛筆

こはく×こはくのツーショット♡

~ふせの練習~

ふせは落ち着きやすい姿勢のため、病院の待合室やドッグカフェなど少しの時間待機して欲しい時などに役立ちます指でOK

落ち着きやすい姿勢と言っても、ふせが出来るようになったらすぐに落ち着けるようになるわけではなく、ふせの姿勢が保てるようになってこそメリットを活用できますぴかぴか (新しい)

ふせの姿勢を教えるには、ごはんだけの誘導でスムーズにふせの姿勢になる子、お尻が上がりやすい子など、それぞれ骨格や癖もあるので、その子に合った方法で練習しましたわーい (嬉しい顔)

すでにふせが出来る子は、その姿勢が保てるようにキープの練習も行いましたムード

~あごのせ・クレート練習~

毎週行うあごのせやクレート練習は、お家でも飼い主さまが練習してきて下さるので、卒業する頃には歯ブラシの練習ができたり、目薬の練習や、クレートも扉を開けただけで吸い込まれて行く子に育っていきますぴかぴか (新しい)

自己流で練習しようとすると、ご褒美のタイミングや誘導の仕方が難しいためアシスタントが一人一人ついて、その子に合った方法で練習をしていきます!

顔の大きさや鼻の長さなどそれぞれ違うため、練習の方法もそれぞれ変えていきますひらめき

~遊びの時間~

遊びの時間では、運よく遊べる友達に出会えたらラッキーです☆

特に子犬の時期はワクチンプログラムが終わっていない子も多い為、ドッグランなども規制があり、犬同士遊べる機会がなかなかないと思います考えてる顔

パピークラスでは、そもそもうちの子が他の子に対してどんな様子なのかを知っておける機会になりますexclamation

お家の中では家族の人や同居犬にはやんちゃでも、いざ他の子を目の前にすると意外と遊ばない子もよくいます目

うちの子は元気いっぱいだから絶対ドッグランに連れて行ったら喜ぶわるんるん (音符)と決めつけないようにしましょう!

~ごんたちゃんの卒業式~

今日は卒業生が3頭いました桜

 

まずは誰よりもアクティブなごんたちゃんです黒ハート

最初に会った時はまだコロコロよちよちなイメージでしたが、成長するにつれて友達との遊び大好き黒ハート動くの大好き黒ハートなとびきり明るい子に育っていってくれました芽

ごんたちゃんは卒業の発表で

「おすわり→待って」を披露してくれましたぴかぴか (新しい)

どれだけごんたちゃんのテンションが上がっていても、飼い主さまの合図ですぐにおすわりができていて素晴らしかったですムード

~こはくちゃんの卒業式~

2頭目はこはくちゃんです桜

最初は飼い主さまが「怖がりなのでがまん顔」と参加を決めてくれたこはくちゃんですが、今では病院の駐車場に着くだけで大喜びして、待合でスタッフをみてさらに大盛り上がりで、怖がりなこはくちゃんから、いつもテンションの高い楽しそうなこはくちゃんに変わりましたうれしい顔るんるん (音符)

好きなもので溢れているこはくちゃんの人生は幸せですね目がハート (顔)

 

こはくちゃんは卒業の発表で

「おすわり→お手→あご→鼻→ふせ」を披露してくれましたぴかぴか (新しい)

トレーニングが始まるといつもすぐに集中できて、こはくちゃんはもちろん、飼い主さまもとてもトレーニング上手でした!

~ジャックちゃんの卒業式~

3頭目はジャックちゃんです桜

先週卒業したジェナちゃんの姉弟犬ですほっとした顔

ジャックちゃんは甘えん坊で、トレーニングもおもちゃも好きなものがたくさんで幼さの残る男の子でしたうれしい顔

ジャックちゃんは

「おすわり→お手→おかわり→まて(離れて)→鼻タッチ→エイト」を披露してくれましたぴかぴか (新しい)

飼い主さまとのトレーニングがとても楽しく、大好きな時間だということが、ジャックちゃんの表情や集中の仕方をみたらすぐにわかりますわーい (嬉しい顔)