headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆2月24日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございました芽

どの子犬ちゃんも元気いっぱい、るんるん♪で参加してくれるので、見ているこちらまで元気をもらえますうれしい顔

今日は日中よく晴れて、ぽかぽかお散歩日和でしたね晴れ

パピークラスではない日でも、お散歩がてら病院に立ち寄ってもらって待合室でごはんを食べるだけでとても良い社会化になりますハートたち (複数ハート)

わんちゃん達にとって動物病院がいつまでも大好きな場所になってくれると嬉しいです病院ハートたち (複数ハート)

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆

~診察室練習~

診察室で実際の診察をせず、ご褒美を食べて楽しいだけで終わる時間を作ることで、診察室や診察台、スタッフに対してどんどん良い印象がついていきますうれしい顔

それぞれの子犬ちゃんのペースに合わせてステップアップして行います走る人

最初のうちは診察室に対して少し緊張しているような子犬ちゃんでも、診察室練習の回を重ねるごとにどんどん楽しそうになっていってくれていまするんるん (音符)

しかし、診察室練習は、「楽しい」の貯金をしている状態です。

体調を崩して診察に来院したり、ワクチンを打ったり、避妊去勢手術をしたりと嫌な経験ばかりを重ねてしまうと、段々と楽しい思い出が薄くなって病院が怖い場所になってしまう事もよくありますあせあせ (飛び散る汗)

そうならない為には「楽しい」の貯金の継ぎ足しが必要ですdouble exclamation

パピークラス目的以外の来院時にも、嫌なことだけして終わるのではなく、嫌だったことなんて忘れてしまうような特別美味しいご褒美を準備してあげてくださいほっとした顔

不快に思う可能性があることをするときには、必ずご褒美とセットで行う事ひらめき

診察室や診察台、待合でご褒美をあげる事ひらめき

このお約束は、パピークラスに通っている期間だけではなく卒業してからも一緒ですうれしい顔指でOK

~おて~

今日はおての練習を行いました犬

おては、わんちゃん自ら飼い主さまの手に前肢を差し出すので、前肢を触られることになれさせることが出来ますひらめき

応用していくと、お手の形をキープさせたり、散歩後の足ふきを見据えて、飼い主さまの手ではなくタオルやウェットティッシュにお手をするようにステップアップしていきますぴかぴか (新しい)

足ふきでも飼い主さまから足を持たれて拭かれるよりかは、おてを活用してトレーニングがてら足ふきを行った方が、わんちゃんも受け入れやすくなるのでオススメです黒ハート

~あごのせ練習~

あごのせでは、今後必要になる顔まわりのケアを行いやすくするように練習していきますわーい (嬉しい顔)

目や耳、歯など顔周りのを触る機会は今後増えてきますどんっ (衝撃)

さらに治療の一環で点眼や、耳掃除が必要になったり、歯周病予防のために成犬になると歯磨きが必要になることもあります目exclamation

治療が必要になってから練習するよりかは、今の柔軟な時期から顔周りを触られることに対して慣らしておくと、今後のケアが楽になります黒ハート

ステップアップとして、唇をめくって歯磨き練習をしたり、まぶたを少し上にひぱって点眼の練習をしたり、より実践的な練習も行っていきますひらめき

~遊びを提供しよう~

子犬ちゃんと過ごしていると、「いたずら」をされた経験は1度はあると思いますがまん顔あせあせ (飛び散る汗)

例えば、トイレシーツをビリビリにされたり、スリッパや靴下などの日用品をを噛まれたりなど…

置いてあるものを手あたり次第口に入れてしまうのは人間の赤ちゃんと同様なので、子犬ちゃんも噛んだりするのは当たり前ですふらふら

噛んじゃダメ!!と叱りっぱなしではなく、噛んでほしくないものは届かない所に置くなどの環境整備をすることが大切ですひらめき

さらに、その子の好きな遊びを提供することによって、自分の好きなもので遊んでくれるので、「いたずら」はなくなってきますexclamation

好きな遊びはその子それぞれなので、自分の子が一番好きな遊びを見つけて提供してあげましょうハートたち (複数ハート)

~遊びの時間~

わんちゃん同士遊びに発展しなくても、お互いが楽しい時間を過ごせていたらそれでOKでするんるん (音符)

スタッフが好きでそばに来て挨拶してくれたり、ごはんを探すのが好きだったり、トレーニングが好きだったりと様々です猫2揺れるハート

わんちゃんと遊びたいけど、相手が遊ぶ気がなかったら無理に誘わず、他に楽しいことを見つけている子もいましたexclamation

他のわんちゃんや飼い主さんがいる環境でも、気にせず自分の好きなことをして過ごせることも、今後一緒に生活していく中で必要になってきますひらめき