headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆1月27日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきありがとうございましたわーい (嬉しい顔)黒ハート

先日、愛知県でも雪が降りましたね雪

わんちゃんにもどれだけ寒くても全然平気うれしい顔指でOKというわんちゃんもいれば、寒いと震えあがってしまい寒いのが苦手がまん顔あせあせ (飛び散る汗)というわんちゃんもいます犬

朝方に飼い主さまよりもかなり早く起きてしまうような子は、朝に暖房が切れる設定にしていて寒いのが原因で目が覚めてしまうケースもあります冷や汗2 (顔)

わんちゃんが快適にお家の中で過ごせる環境を工夫してみるともう少しゆっくり寝てくれる時間が増えるかもしれませんひらめき

ごはんを寝る前にも与えると空腹で起きてしまう事を防げる可能性がありますので併せて工夫してみるといいですねおにぎり

 

では、本日のクラスの様子をお伝えしますわーい (嬉しい顔)

~診察室の練習~

診察室でリラックスしていてくれると、わんちゃんが受け入れてくれる検査や処置が増えますぴかぴか (新しい)

逆に緊張感いっぱいで診察室に入ると、看護師さんや獣医さんが体に少しでも触れただけで大騒ぎ、大パニックになってしまう事もあります涙

病院が大好きで、どんな検査や処置も平気だよるんるん (音符)となるように、パピークラスでは毎回診察室で体を隅々まで触り、検査の練習などを行っていきますハートたち (複数ハート)

~おすわりの練習~

おすわりはパピークラスで勉強する前にお家ですでに練習されている方がほとんどですひらめき

今日はすでにできるおすわりに磨きをかけることを重点的に様々な条件を変えて練習を行いましたうれしい顔

うちの子はおすわりができる子!と思っていても出来ない時がありますよね?

それはいつも練習と環境が変わった時に起こりえます!

家だとできるのに散歩中はできない!などはあるあるですよねがまん顔あせあせ (飛び散る汗)

それを防いでどんな時でもおすわりといわれたら座れる子になるようにさまざまな状況で練習を重ねていきましょうぴかぴか (新しい)

~あごのせ・クレート~

毎週あごのせ、クレート練習を行いますが、回を重ねるごとに本当に上手になっていきますdouble exclamation

あごのせでは歯ブラシを使った練習までできたり、クレートでは少し離れた場所に置いたクレートに合図で走って入る練習をしたりと徐々にレベルを上げていき、卒業する頃にはできるようになることが増えているはずですひらめき

やり方は一つではない為、その子の性格に合った方法を提案していきます!

~遊びの時間~

子犬ちゃんにも性格があって、自らお友達を誘いに行く子、誘われたら遊ぶ子、わんちゃんよりも人と関わりたい子などなど性格も様々でするんるん (音符)

この遊びの時間は他犬への社会化が目的のため、今の時期は他のわんちゃんに対して嫌な思いをしない事が大切ですひらめき

~銀治ちゃんの卒業式~

今日は2頭の卒業式でした桜

まずはパグの銀治ちゃん!

ご飯好きの中でも、群を抜いたごはん好き黒ハート

こんな子見たことない!というほど食べることが好きすぎてトレーニングのモチベーションが常に高く全てにおいて全力で頑張ってくれましたうれしい顔

何かを習得するのもとても速かったです!

そんな銀治ちゃんは、おすわり→お手→あごのせ→歯を触る を披露してくれました!!

またご褒美を食べに病院に来てくださいねーうれしい顔

 

~そらちゃんの卒業式~

つぎはマルチーズのそらちゃんです黒ハート

先住犬のレオちゃんで培った飼い主さまのトレーニング技術が素晴らしく、そらちゃんも楽しみながらトレーニングが出来ていましたほっとした顔ハートたち (複数ハート)

ご家族でクラスに参加して頂いてとても暖かいご家族の一員のそらちゃんは本当に幸せそうでした目がハート (顔)

そらちゃんは、おすわり→お手→ふせ→あごのせ を披露してくれました!!

先輩犬のレオちゃんとまたいつでも会いに来てください揺れるハート