headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆1月20日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきありがとうございましたチューリップ

あいにくの雨でしたが、子犬ちゃんたちは今日も変わらず元気いっぱいでパピークラスに来てくれましたるんるん (音符)

雨でお散歩に行けない時は、普段よりも発散不足になりがちです雨あせあせ (飛び散る汗)

そんな時は、一緒におもちゃなどで遊ぶ時間を増やしたり、新しいトリックにチャレンジしてみたり、知育道具のコングや日用品などにご褒美を隠してノーズワークをしてみたり・・・

その子の好きな遊びを提供して、エネルギーを発散させてあげましょうexclamation

夜になって、普段の寝る時間よりも早く爆睡してくれるくらい発散が出来たらパーフェクトです指でOKぴかぴか (新しい)

 

では本日のパピークラスの様子をお伝えします目

 

~健康チェック~

健康チェックについてお話しました鉛筆

普段行っている体を触る練習に付け加えて、看護師目線から今後注意してみて欲しいポイントなどをお伝えしましたぴかぴか (新しい)

犬種ごとになりやすい病気などもあるため、飼い主さまが事前に気を付けて見るべきポイントを知っておくことが大切ですひらめき

愛犬の健康な状態を知っておくことによって、病気の早期発見にも繋がります犬

今の時期からご褒美を使って楽しく体を触ることによって、わんちゃん達が体を触られることに慣れるというメリットがありますほっとした顔exclamation

~あごのせ~

あごのせ練習では、成犬になった時に顔周りを触られることに慣らすように練習しますexclamation

めやにを取ったり、治療で耳掃除や目薬が必要になったり、歯周病予防で永久歯に生え変わったら歯磨きが必要になったり・・・

今はそこまで重要でなくても、今後顔周りを触る機会はどうしても増えてきます泣き顔

その時に備えて、今から顔周りを触ることに慣らしておくと、実際に治療で必要になった時にとても便利ですひらめき

あごのせ練習では、パピースタッフからほぼ毎週お家での宿題を出しています本鉛筆

その子のペースでコツコツとステップアップしていきましょうかたつむり

~クレート~

今日もクレート練習を行いましたひよこ

ほぼ毎週行っているのは、それだけ大事なトレーニングだからですウィンク

社会化期の性格が柔軟な時期からクレートに入ることに慣れておくと、いざという時にとても役に立ちますひらめき

毎週パピークラスでも練習をして、お家でもしっかり練習してきてくださるので、ばっちり上達できていましたハートたち (複数ハート)

成犬になってから、嫌な印象がついて受け入れにくくなる前に、今の時期からトレーニングとしてご褒美を使いながらたくさん褒めて、楽しく慣らしていきましょうるんるん (音符)

~遊びの時間

現在12頭の子犬ちゃんがパピークラスに通ってくれていいますチューリップ

パピールームのお部屋の都合上、3頭ずつに分けてクラスを行っていますわーい (嬉しい顔)

クラス分けもそれぞれの性格を見ながら、相性が良さそうな子達で分けていますひらめき

参加されている頭数が多いため、今週はこの子とこの子を会わせてみよう!とメンバーを変えてたくさんのお友達と出会えるようにしていまするんるん (音符)

~福ちゃんの卒業式~

今日は2頭卒業生がいました桜

まずはシュナウザーの福ちゃん黒ハート

初めて会った時は身体も小さくて、性格も控えめだった福ちゃんですが、パピークラスに通って頂いて、あの控えめだった福ちゃんはどこへ行ったの?と思うほどとても明るく、他のお友達と遊ぶのもスタッフのことも大好きな子に育ってくれましたムード

 

福ちゃんはおすわり→ふせ→お手→あごのせを披露してくれました黒ハート

福ちゃんはもちろんですが、飼い主さまもとてもトレーニング上手で、福ちゃんと息ぴったりでしたうれしい顔

~レグちゃんの卒業式~

次はチワワのレグちゃん黒ハート

最初は恐がりさんな印象で、慎重に社会化を行っていきましたが、レグちゃんもパピークラスで一皮剥けて、他のお友達に興味を持って仲良くなることができましたぴかぴか (新しい)

回を重ねるごとにレグちゃんの積極性や、診察室や教室でできること、やらせてくれることが増えていき、レグちゃんの大きな成長を感じましたうれしい顔exclamation

レグちゃんは、おすわり→ふせ→お手を披露してくれましたぴかぴか (新しい)

レグちゃんのやる気がすごくて、みんなに披露した後もじーっとトレーニングしたそうに待っている姿が可愛かったですね目がハート (顔)

みんなの視線に動じることなく上手に披露してくれました!