headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆1月13日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにご参加いただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

最近はさらに寒さも本格的になって、外に出るのも嫌になってしまいますよね雪 あせあせ (飛び散る汗)

しかし、子犬ちゃんの時期にお外での社会化をさぼってしまうと子犬ちゃんの心は成長しませんexclamation

1日1回、短い時間でも構いませんので子犬の心の成長のために寒さは我慢してご褒美を持って子犬ちゃんとお外を楽しみましょう黒ハート

社会化は明るい時間だけではなく、暗くなった時間帯にもお出かけしてみてください!

子犬ちゃんにとっては同じ道でも時間帯が変われば別の景色に見えているはずです三日月

子犬ちゃんがごはんを食べられる範囲の刺激から慣れさせていくのが重要なポイントですひらめき

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆

 

~診察室の練習~

病院に着いてから病院を出るまで、動物たちがずっと不安そうな行動を見せていたら飼い主さまも「かわいそうに…」と思ってしまいますよねふらふら

そうなると、よっぽどの症状がない限り病院へ行くのを避けるようになってしまうかもしれませんあせあせ (飛び散る汗)

逆に病院へ行くと、知っている大好きなスタッフがいて、診察室に呼ばれるのをワクワクした顔で待つ我が子を見ると「連れて来てよかった!」と感じるはずですほっとした顔

パピークラスでは診察台でごはんを食べたり、検査の練習なども慣れていくように練習していきますムード

 

~8の字くぐりの練習~

今日は飼い主さまとわんちゃんが一緒に体を動かすトリックを行いましたるんるん (音符)

飼い主さまの脚と脚の間をわんちゃんが8の字を描くようにくぐっていく練習です!

どの飼い主さまも子犬ちゃんもとても楽しそうにやってくださり、大盛り上がりのクラスになりましたうれしい顔exclamation

~あごのせ練習~

あごのせ練習は、毎週継続して行う項目ですぴかぴか (新しい)

なぜ毎週行うのかというと、1度の練習では教えきれないからです!

毎週スモールステップで、徐々に待つ練習から歯を触る練習、歯ブラシの練習などにレベルを上げていきますひらめき

徐々にレベルを上げることが、成功の秘訣ですムード

~クレート練習~

クレートは移動の時以外にも災害時にも有効的に使えますdouble exclamation

「地震!」の一言でクレートに走って入る猫ちゃんの動画が話題になっていました猫

日頃から「地震!」の合図でクレートに入るように練習していたそうです!

災害が起きた時に、いつも通りの口調で、態度で、わんちゃんにハウスの合図ができるでしょうか?

実際に災害が起きた時は飼い主さまもパニックになってしまい、一刻も早く我が子にクレートに入ってほしくて強い口調になってしまうかもしれません。

そういったことを想定した上でお家でクレート練習を行ってみてくださいexclamation

いつもとは違う雰囲気でもクレートに入れる子になることが大切です!

~遊びの時間~

飼い主さまは我が子が他の子と遊んでいる姿を見たいと期待するかもしれませんが、わんちゃんにも性格があります猫2

意外と他のわんちゃんと遊ぶよりも人と遊びたい!という子も多くいますわーい (嬉しい顔)

パピークラスで全く他の子と遊ばないからといって、将来誰とも遊べないかというとそういうわけでもなく、運命の相手のような、この子となら遊ぶ!というときもありますぴかぴか (新しい)

わんちゃんたちもいろいろ考えながら相手のわんちゃんと接していますひらめき

子犬の時期に大切なのは他犬が苦手になるような経験はさせない事!これを最も大切にしているので、遊びたがらない子を無理に遊ばせようとしたりはしませんほっとした顔

クラスのメンバーの構成も性格を見ながら組むようにしています!