headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆6月10日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたクローバー

ありがたいことに当院のパピークラスを希望される飼い主さまが非常に多い現状ですがまん顔ぴかぴか (新しい)

クラス参加前にはオリエンテーションを受けて頂く必要があります。

教室の都合上、毎週1組ずつしか予約が取れず、場合によっては数週間待ちになってしまう事もあり得ます。

参加をしようと思ったけどオリエンテーションの日を待っていたら月齢がどんどん上がってしまった!なんてことにならないように、子犬をお家に迎え入れたら早めにご連絡をお願い致します。

パピークラスは子犬の行動に困っている方、子犬育てが初めての方はもちろんですが、犬育てのベテランさんが参加されても、困っている困っていないにかかわらず、みなさんに通ってよかったというお言葉を頂きますほっとした顔ぴかぴか (新しい)

子犬の性格も様々なため育て方もそれぞれですひらめき

一緒にその子に合った方法を探していきましょうわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆鉛筆

~診察室の練習~

動物達が喜んで病院に行ってくれたら、飼い主様も「我が子を病院へ連れて行く」ということに対してのハードルが下がりますよねぴかぴか (新しい)

逆に動物病院が動物にとって、行くだけでものすごくストレスを感じるような場所になってしまうと、飼い主さまも動物病院へ連れて行くのを躊躇するようになってしまいますあせあせ (飛び散る汗)

少し様子を見ようかな…。もう少し悪くなったら連れて行こうかな…。と考えるうちに病気が進行してしまっては大変ですあせあせ (飛び散る汗)

飼い主さまが動物たちの些細な症状でも気軽に病院へ相談に来やすいように、動物たちの病院での様子はとても重要ですよねひらめき

パピーの卒業生が診察に来て、飼い主さまと待合室でお話をすると「家だと全然元気がなかったのに病院についた途端こんなにテンション上がっちゃって~(笑)」という子もたくさんいますわーい (嬉しい顔)

病院に来るだけで楽しい!嬉しい!気持ちになってもらえるように、子犬の時期から診察に備えての練習を行っていきますぴかぴか (新しい)

~アイコンタクト~

名前を呼んだらいつでも喜んでこちらを見てくれると、わんちゃんに合図を聞いてもらいやすくなり、コミュニケーションがとりやすくなりますわーい (嬉しい顔)

さらには、問題行動の対処法にもなります!

例えば、散歩中に気になるものがあって警戒吠えをしそうな時に、アイコンタクトが使えれば気になる対象から目線を外すことで、わんちゃんの吠えは回避できます。

他にも拾い食いしそうなときにもアイコンタクトができれば、食べそうなものから目線を外せるので、拾い食いの回避ができます。

実践的に活用できるようになるためには、日頃の信頼関係と、名前を呼んだ後どうするかがポイントになってきますひらめき

お家でもお散歩中でも何気ない時に練習してみましょうぴかぴか (新しい)

~クレート練習~

クレートトレーニングを行いました芽

どんな場面でクレートを使っていますか?と飼い主さまに伺うと、使用頻度は様々で、病院に連れて行くときだけ使っている方もいれば、お家で愛犬のお部屋として使っている方もいらっしゃいます鉛筆

例えば、クレートに入る時は毎回病院に連れていかれて嫌な経験しかしない。クレートで待機している間は退屈で、自由も制限されてつまらない。

クレートに対してそのような経験しかしなければ、もちろんクレート嫌いになってしまいますどんっ (衝撃)

つまり、クレートは使い方によっては「苦手な場所」「入りたくない場所」になりかねませんたらーっ (汗)

逆に言うと、クレートに何の印象もついていない子犬ちゃんの時期から、楽しい経験をたくさんしておけば、クレート好きに育てる事は、それほど難しいことではありませんるんるん (音符)

外出の時だけではなく、お家の中でも、愛犬のプライベートスペースとして、わんちゃんがその空間を好んで利用できるように、クレート練習は必須ですわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

~災害のお話~

今日は、ペットとの災害についてのお話をしました鉛筆

事前に準備しておくべき物や、災害時のために必要なトレーニングは何かをお伝えしましたひらめき

もしも今地震が起きたら、まず何をしなければいけないか、避難所生活で必要になってくるものは何か、想像してみてください考えてる顔

災害が起こってしまった時、わんちゃんたちがその場の状況を考えて自ら自身の安全確保をすることは難しいですあせあせ (飛び散る汗)

家族である愛犬たちの命を守ってあげられるかどうかは、飼い主さまの知識や行動によって左右されます。

万が一のことが起きてから後悔しても遅いです。

そのうちにやろう、ではなく、今すぐ行動に移しましょうほっとした顔ぴかぴか (新しい)

~遊びの時間~

今日の遊びの時間は、災害のお話にちなんで、いつもとは少し違った練習を行いました鉛筆

災害が起きた時、足場の悪い環境に行かなければいけなかったり、段ボール箱の中に入らなければいけなかったり、普段経験することのない状況に置かれてしまう可能性があります危険・警告 (!)

そんな時に、わんちゃん達が過度な恐怖を感じないよう、災害を想定した遊びを行っておくことをお勧めしますひらめき

今日は、足場の悪い状況を想定して、すのこや柵などでわざと不安定な足場を作り、子犬ちゃん達には、ご褒美を使いながらその上を歩いてもらいました走る人

足先の感覚が敏感なわんちゃん達は、平坦ではないデコボコな道を歩くことを嫌がる子も少なくはありませんがまん顔

また、ダンボ―ルのお部屋にご褒美を隠し、中に入る練習も行いました!

どの子犬ちゃんも勇気を振り絞ってご褒美をゲットしてくれましたるんるん (音符)

お家の中での遊びとして簡単に行うことができますし、エネルギー発散にもなります、梅雨のこの時期、雨でお散歩に行けない日にはぜひやってみてください家ムード

~ノアちゃんの卒業式~

ノアちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ノアちゃんは、パピークラスのお話し中、お母さんのお膝でよく居眠りをしているおっとりさんでしたハートたち (複数ハート)

ゴロンとお腹を見せたまま爆睡している姿が可愛すぎて忘れられません目がハート (顔)

スタッフの事が大好きで、いつもるんるんでパピークラスに通ってくれていました病院ハートたち (複数ハート)

ノアちゃんは、おすわり→8の字→ふせを披露してくれましたるんるん (音符)

またいつでも病院に遊びに来てくださいねうれしい顔ムード