headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆6月17日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきありがとうございますわーい (嬉しい顔)

今週は雨が続いていましたが、週末は晴れて暑い日が続いていますね晴れあせあせ (飛び散る汗)

毎日の気温の変化で飼い主さまもわんちゃんもバテていませんかふらふら

免疫力の低い子犬ちゃん達は体調を崩しやすいため特に注意が必要です危険・警告 (!)

子犬ちゃんの体調チェックノートなどを作って、排泄の時間や食事の時間などを記入していくと、体調の変化に気が付けるだけでなく、排泄のリズムもわかってくるのでトイレの失敗への対策にも役にたちますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆鉛筆

 

先週の宿題で動物用の非常用持ち出し袋を準備してくださいねとお伝えしていましたが、皆さんこの1週間できちんと準備できていましたほっとした顔ぴかぴか (新しい)

災害はいつ起こるか分からないので、準備しておいて損はないです!!

横にちょこんと座っているくうちゃんもかわいいですねハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

~ふせの練習~

お出かけ先などで落ち着いて過ごすことができるように、今日はふせの練習を行いましたウィンク

ドッグカフェや病院の待合室など様々な場所で応用できるように、今日は基礎のふせの形やキープの練習まで実践してみましたぴかぴか (新しい)

ふせの姿勢はおすわりよりも落ち着きやすく楽な姿勢なので、長時間待機する時におすすめです指でOK

自宅での練習も様々な場所やシチュエーションでふせを行ってみてください黒ハート

~あごのせ、クレート練習~

あごのせと、クレートの練習は、ほぼ毎週行っている項目です鉛筆

このふたつの項目に限らず、どのトレーニングも、毎日短い時間でも良いのでコツコツ練習を行うことが大切ですわーい (嬉しい顔)

もう出来るようになったから練習はおしまい!と区切りをつけてしまうかたもいるかもしれません。

しかし、その後、本番でしか活用しなくなってしまうと、今まで褒めていたタイミングでご褒美を出し損ねてしまったり、難易度の高いことばかり求めてしまったり・・・ということが起きてきますたらーっ (汗)

特に病院に行く時に利用しがちなクレートや、歯磨き練習で応用として使っていきたいあごのせは、最初は楽しく練習できていても、本番を繰り返すことによって、わんちゃんにとって不快イメージがついてしまう事もあります犬あせあせ (飛び散る汗)

そうならない為には、すでに出来ることでも、あえて練習の時間を設けるようにしていきましょうるんるん (音符)

☆実際に歯磨きはしないけど、歯ブラシを持ってあごのせの練習だけ行う

☆お出かけはしないけど、車の中でクレート練習をしてみる

など、楽しいだけで終わる時間を作る事が、生涯にわたって、わんちゃんの「苦手」を作らないポイントですひらめきぴかぴか (新しい)

~遊びの時間~

子犬ちゃん同士が楽しそうに遊んでいる姿は、可愛くていつまでも見ていられますよね目がハート (顔)

わんちゃん同士の遊びは、人の子供と同じように、楽しく遊んでいると思ったらいきなりケンカが始まる事がありますどんっ (衝撃)

トラウマができやすい子犬の時期に、他のわんちゃんから怒られて、怖い!という経験をしてしまってはいけませんあせあせ (飛び散る汗)

この遊びの時間では、わんちゃんの表情や身体の動きなどで、感情のサインを読み取りながら、パピースタッフが遊びに介入していきますひらめき

どの子も、他のわんちゃんや飼い主さま以外の人がいる環境で、楽しい時間を過ごせることが大切でするんるん (音符)

~ファルクちゃんの卒業式~

ファルクちゃんの卒業式です桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

クラスに通い始めた頃は、ちょっぴり怖がりさんだったファルクちゃんでしたが、だんだん怖いより楽しいが上回り、気が付くとるんるんでクラスに通ってくれていました目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

飼い主さまの足元で固まってしまっていた遊びの時間も、自ら他の子に近付くことができるまで大成長ぴかぴか (新しい)

ファルクちゃんは、おすわり→おて→おかわり→ふせ→まて→あご→はな を披露してくれましたうれしい顔るんるん (音符)

人が大好きなファルクちゃん黒ハート黒ハート良い思い出をたくさん作って、ファルクちゃんの楽しい事、好きなことをどんどん増やしていきましょうわーい (嬉しい顔)

~ゆめちゃんの卒業式~

ゆめちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ゆめちゃんは、ふせ→まて→よし→あご を披露してくれましたうれしい顔るんるん (音符)

ゆめちゃんはお写真を撮られるのがとっても上手で、診察室練習のときも、クラス中も、いつもカメラ目線をバッチリ決めてくれていましたカメラハートたち (複数ハート)

いつも楽しそうにトレーニングしてくれていたゆめちゃん、ゆめちゃんの元気と笑顔にスタッフもたくさんパワーをもらっていました目がハート (顔)

卒業してからも楽しいトレーニングをたくさんして、ゆめちゃんの特技を見つけてあげてくださいね芽ぴかぴか (新しい)

~ショコラちゃんの卒業式~

ショコラちゃんも卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ショコラちゃんのお家は、お母さん、おねえちゃん、おにいちゃん、と毎回ご家族皆さんでクラスに参加してくださっていましたハートたち (複数ハート)

皆さんが優しくショコラちゃんとトレーニングする姿をみて、ショコラちゃんへの愛情がひしひしと伝わってきました目がハート (顔)

そんなショコラちゃんは、おすわり→おて→ふせ→あご→バーン→まて を披露してくれましたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

これからも楽し時間を通してショコラちゃんとの絆を深めていってください犬ハートたち (複数ハート)