headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆6月24日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたるんるん (音符)

6月もあと1週間でおわり、2023年ももう残りもう半年ですね冷や汗2 (顔)

先日、「のび太も怒る平日だらけの6月」という新聞記事を見かけました鉛筆

確かに、6月は祝日や連休などもなく、カレンダーも真っ黒ですね冷や汗 (顔)

仕事や学校が毎日あり、気持ちが億劫な方もいるかと思いますが、お家に帰ったら、愛犬からたくさん癒しをもらって、6月を乗り切りましょうぴかぴか (新しい)

平日、仕事や学校がある日には、お家で愛犬ひとりでお留守番していてもらうことが多いですよね家

子犬ちゃんがひとりの間、安全に過ごせるように、環境整備や危険がないかのチェックを必ず行ってから出かけるようにして下さいね犬ハートたち (複数ハート)

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えします芽

~おて~

お手の練習を行いました!手 (パー)

わんちゃんは、足先、特に前肢を触られるのが苦手な子がとても多いですあせあせ (飛び散る汗)

今後、足の裏を拭かなければいけない場面で、無理やり拭くのではなく、わんちゃんに協力してもらいながらできるようになるために、お手の練習は必要になってきますひらめき

お手も、あごのせのようにステップアップが大切ですわーい (嬉しい顔)

お手ができるようになったら、乗せた状態でキープする練習を行ってみてください、1秒、2秒、3秒と少しづつ長いキープができるようになると、足回りのケアにお手を活用しやすくなりますぴかぴか (新しい)

~遊びを提供しよう~

皆さんは2時間の空き時間があったら何をしますか?

映画を見たり、スマホを見たり、買い物に行ったり…自分の好きなことをすると思いますほっとした顔

わんちゃん達もお留守番の時間などは暇になることはありますが、私たちみたいに好きな事が出来る環境ではないことが多いです危険・警告 (!)

普段遊んでいるおもちゃで遊んでいればいいですが、飽きたり楽しいものがなければ家中を探し回って自分で好きなことを見つけるしかありません。

おもちゃやコングを噛んでいたら、褒められるわけでもないですが、ティッシュやペットシーツ、椅子の脚やカーテンなどを噛んだりしていたら怒られて「いたずら」となってしまいます台風げっそり (顔)

私たちにとって噛んでほしくないものを噛んだ時だけ「いたずら」になるわけですが、わんちゃん達からしたらどちらも同じ行動になります犬

ですから「いたずら」をしようがないように、噛ませたくないものは片づける環境整備と、その子が好きな遊びを提供することが大切になりますハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

わんちゃん達も大好きな遊びはそれぞれですので、その子にとって興味のない遊びを提供しても意味がありません!

紙を引き裂くのが好きだったり、ブランケットを掘るのが好きだったり、転がす遊びが好きなどたくさんあるので、愛犬が好きな遊びを見つけ出し提供をして、エネルギーの発散ができるようにしていきましょうぴかぴか (新しい)

~遊びの時間~

ドッグランみたいに自由にしたらわんちゃん同士みんな仲良く遊べる!?と思う飼い主様も多いですよね目

実はわんちゃん達にも様々な性格があるので、他のわんちゃんとの相性の合う合わないがありますひらめき

パピークラスでの遊びの時間でわんちゃん同士いきなり合わせてしまうと、思わぬトラブルになる可能性がありますし、他のわんちゃんに追い掛け回されて怖い思いをしてしまうと、犬に対してトラウマを作ってしまう可能性がありますがまん顔あせあせ (飛び散る汗)

なので、わんちゃん同士遊ぶ意思があるのかを確認してから合わせています。

もし遊びに発展しなくても、近くに他のわんちゃんがいても穏やかに無視をして自分の時間を過ごすことによって、今後わんちゃんと遭遇した際も吠えることなく無視が出来るように練習をしていきまするんるん (音符)

~ぐーちゃん卒業式~

今日は3頭の子がパピークラスを卒業していきました桜

まずはプードルのぐーちゃんですわーい (嬉しい顔)黒ハート

ぐーちゃんは、卒業生の発表で、おすわり→あご→お手→おかわり→ふせ→ごろん→エイト→まて→つけ を披露してくれましたdouble exclamation

お家に迎え入れたばかりの時は、お手手がぐー手 (グー)に見えるほど小さかったぐーちゃんですが、今では立派なお姉さんになりましたぴかぴか (新しい)

クラス中もお母さんの膝の上で、お母さんのお顔を見てうっとり、幸せそうな顔をしているぐーちゃん黒ハート

明るくところはそのままで、どんどん落ち着きのある子に育っていきましたぴかぴか (新しい)

飼い主さまのトレーニングの成果ですねうれしい顔ぴかぴか (新しい)

~しゅうちゃん卒業式~

次はアメリカンコッカースパニエルのしゅうちゃんです目がハート (顔)

しゅうちゃんは、おすわり→ふせ →おすわり→おて→おかわり→あご→おはな→スピン を披露してくれましたうれしい顔ムード

オリエンテーションの時は、怖くて飼い主さまの足元でずっと過ごしていたしゅうちゃんですが、回を重ねるごとにどんどんしゅうちゃんの良い所が伸びていきましたチューリップ

今では診察室でも自由に身体を触らせてくれて、パピールームではスタッフにお腹を見せて甘えるほど大胆なしゅうちゃんになっていますうれしい顔

こんなに大きな成果が出たのも、日頃から飼い主さまが、まじめに社会化に取り組んでくれたおかげですぴかぴか (新しい)

~おかゆちゃん卒業式~

最後はペキニーズのおかゆちゃんですうれしい顔るんるん (音符)

先住犬のおまめちゃんもこむぎちゃんもパピークラスに通ってくださったので、飼い主さまは3回目のパピークラス卒業でした桜

おかゆちゃんは、おすわり→ふせ→おすわり→おて→おかわり→タッチ→くるん→あご→はな を披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

おかゆちゃんは初めて会った時からとても楽しそうにしてくれていましたが、月齢が上がった今も変わらずとても楽しそうにしてくれています黒ハート

また飼い主さまと一緒に時間を過ごせて私たちも楽しかったですうれしい顔

トレーニングに関しても、文句の付け所がないくらい上手でしたぴかぴか (新しい)