headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆7月1日 パピークラス☆

※パソコンのトラブルにより先週のパピーブログの投稿が遅れてしまいました。

楽しみにして下さっていた飼い主様方、申し訳ありません。

先週の子犬ちゃんたちの様子を本日お伝えしますほっとした顔あせあせ (飛び散る汗)

———————–

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございますわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

最近夕方になると雷が鳴ったり、大雨が降ってきたりと安定しない夏らしい気候になってきましたね雨雷

雷が鳴ると人もわんちゃんもびっくりしますよねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

雷でパニックを起こしたわんちゃんが家の外に飛び出して、迷子犬になってしまうこともあるほどですexclamation

子犬の時期から雷や大雨に対して社会化を行って、雷が鳴りだしたらおもちゃで家の中で思いっきり一緒に遊んだり、気がまぎれるようなことをしましょうひらめき

逆に雷が鳴って、飼い主さまもパニックになったり、わんちゃんに過剰に「大丈夫!大丈夫!」という不安混じりの声かけは余計にわんちゃんを不安にさせてしまうことがありますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

雷が鳴っても普段と変わらず過ごすことも大切ですひらめき

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆鉛筆

~診察室練習~

悲しいことにわんちゃんにとって、動物病院=大嫌いな場所になってしまう子が多いですあせあせ (飛び散る汗)

原因としては、子犬の時期からワクチンを接種したり、避妊去勢手術で痛いこと・怖いことをされた経験が積み重なると、動物病院に対して嫌な印象がついてしまいますふらふらたらーっ (汗)

子犬の時期から予防関連はどうしても必要になってくるので、その経験がトラウマにならないようにするためにパピークラスでは診察室練習も行っていますexclamation

今の時期からごはんやおやつなどのご褒美を使いながら、「頑張ったらご褒美がもらえる場所」になるように練習をしていきますほっとした顔

診察室や台の上に慣れておくこと、注射の時の身体をぎゅっと持たれる練習、さらに避妊去勢手術の前には血液検査が必要になってくるので、採血のポーズの練習なども行い、今後の事も見据えてより実践に向けた練習も行っていますひらめき

ご褒美があるのとないのとでは、わんちゃんのリアクションも大きく変わってきますぴかぴか (新しい)

動物病院=大好きなご褒美がもらえる良い場所ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)になるように、子犬の時期からご褒美を使って病院への社会化を行っていきましょうウッシッシ (顔)

~おいで~

普段何気なく「おいで」と言ってしまう機会は多いと思いますが、愛犬は「おいで」と言ったら100%自分の元に来てくれますか?

来たり来なかったりが起こってしまうと、いざという時に来てくれない子になってしまいますげっそり (顔)

もしも災害が起きた時にすぐに非難しなければいけない時、散歩中首輪がすっぽりと抜けてしまった時など、わんちゃんにとって命にかかわるような時に来てくれないと「おいで」の意味がないですよね危険・警告 (!)

そうならないように、どんな時でも「おいで」と呼んだら絶対に来てくれるように、ご褒美を使いながら練習をしました猫2黒ハート

コツとしては普段からおいでを乱用しないことと、必ず「おいで」と言ってしまったならば忘れずにご褒美をあげることを徹底すれば100%来てくれる子になりまするんるん (音符)るんるん (音符)

~あごのせ~

あごのせ練習は、飼い主さまの手に顔を預けるトリックですぴかぴか (新しい)

あごのせができるとわんちゃんの正面からの可愛い写真が撮れるだけではなく、応用すれば顔周りのケアを行いやすくすることができますexclamation

目ヤニを取ったり、成犬になったら歯磨きが必要になったり、治療で目薬や耳掃除が必要になったりと、顔周りを触る機会は今後増えてきますがまん顔

その際に無理矢理押さえつけて行うのではなく、あごのせを活用することによって顔周りを触られることに対して受け入れやすくなりますひらめき

あごのせ練習は細かなステップを踏んで練習していくことがポイントです指でOK

早くあごのせ完成させたい!という焦りの気持ちは抑えて、その子に合ったペースで練習を進めていきましょうかたつむり

~クレート~

わんちゃん達は初めからクレートが好きな訳ではありません目exclamation

病院などに連れて行く際に、飼い主さまに無理矢理入れられて閉じ込める経験を繰り返すと、クレートが嫌いな場所になってしまいますあせあせ (飛び散る汗)

その経験が積み重なると、クレートに入らなくなったり、扉を閉めたら「出して~!!!」と吠えるようになったり、わんちゃんのストレスも過剰にかかってしまいます。

さらに、飼い主さまもわんちゃんをクレートに入れて外に連れて行くのがかわいそう・・・と億劫になってしまいます泣き顔

なので、嫌いな場所にならないようにパピークラスではほぼ毎週クレート練習を行い、クレートが大好きな場所・落ち着けるパーソナルスペースになるように練習をしていきますひらめき

~遊びの時間~

今日も遊びの時間では、子犬ちゃん達の可愛らしい姿を見ることができましたうれしい顔

子犬ちゃん同士、あそぼ!のサインが出る時には、柵越しではなく、直接対面して遊んでみてもらうこともありまするんるん (音符)

同じくらいの月齢の子犬ちゃんでも、犬種や性格によって遊び方には好みがありますひらめき

走り回って遊びたい子、体当たりして遊びたい子、ゆっくりクンクン挨拶をしたい子、一人遊びが好きな子、など様々です走る人

そのため、性格と遊びの相性が合うお友達には、簡単に出会えるわけではありません犬黒ハート犬

パピークラスが、気の合うお友達に出会える良い機会になれば嬉しいですぴかぴか (新しい)

~真瑠ちゃんの卒業式~

今日は、真瑠ちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

とっても素直でいつもるんるんな豆柴の真瑠ちゃんは、小柄ながらごはんが大好きで、いつもパピークラスの後はお腹がパンパンでしたね目がハート (顔)

トレーニングもとっても上手で、どの項目も難なくこなしてくれていましたうれしい顔

真瑠ちゃんは、おすわり→お手→おかわり→ふせ→おすわり→エイト を披露してくれましたハートたち (複数ハート)

皆さんに注目される中の発表でも、お母さんに集中して、とっても上手に出来ていました!さすが卒業生!るんるん (音符)

真瑠ちゃんのために、毎回ご家族揃ってご参加してくださり、とても嬉しかったです泣き顔ハートたち (複数ハート)

また是非ご褒美を持って遊びに来てくださいねわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)