headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆7月8日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございました芽

昨日は7月7日、七夕でしたね夜

愛犬の成長と健康を星にお願い出来ましたか?わーい (嬉しい顔)

愛知県内でも、七夕まつりを開催している地域もあるみたいですねぴかぴか (新しい)

季節のイベントを愛犬と一緒に存分に楽しんでいただきたいと思いますが、お祭りでのゴミの誤食や熱中症には注意してお出かけくださいdouble exclamation

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えしていきます鉛筆

~診察室練習~

診察室練習では、診察台や、スタッフ、全身を持たれることに対して、よい印象がつくような練習を行っていきます走る人

子犬ちゃん達は、避妊や去勢、歯の生え変わり方によっては歯科の処置が必要になる事が多いので、だいたい6ヶ月あたりになると、麻酔をかけての手術を行う時期がやってきます病院

全身麻酔をかける事が出来るかどうか判断するための血液検査や手術を経て、せっかく好きだった病院が嫌いな場所になってしまっては悲しいです涙

そうならないために、診察室練習では、ご褒美を使いながら、採血の保定や、点滴の血管確保のための保定など、より実践に近い練習を少しずつステップアップして行っていきますひらめき

パピー生たちはどの子犬ちゃんも、手術前検査本番でも、とってもお利口さんに採血させてくれますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

採血や入院がわんちゃんにとって楽しいことになれば、そもそも病院が嫌いな場所にならずに済みますハートたち (複数ハート)

このように、実際に医療目的で病院を利用する時に愛犬が感じる恐怖心やストレスを減らしてあげることができるのが、診察室練習の良い所でするんるん (音符)

~8の字くぐり~

トリックの8の字くぐりを行いましたぴかぴか (新しい)

今日の目的は、愛犬と「楽しい時間」を共有する事!乙女座犬ムード

これから生涯一緒に暮らしていく愛犬との絆を深める事はわんちゃんを迎え入れる上でいちばん重要ですdouble exclamation

愛犬とコミュニケーションを取りながらのトリックの練習時間は、楽しいものでなければいけませんひらめき

スパルタで怒ってばかりの練習ではなく、褒めて褒めて褒めまくる練習をしましょうハートたち (複数ハート)

上手くいかないときは、粘り強く行うのではなく、今は練習のタイミングじゃないかもな~と切り上げてもらって構いませんわーい (嬉しい顔)

〝うちの子はなんてかわいいの!?なんて天才なの!?″と、トリックの時間を通して、たっぷりの愛を伝えてあげてください目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

~あごのせ練習~

あごのせ練習はほぼ毎週行っているので、自宅での練習の成果が目に見えて分かるメニューになりまするんるん (音符)

細かくステップを踏んで練習しているので、毎週宿題が出されることが多いと思います鉛筆

自宅での練習を頑張って行うと、次のステップに進むことが出来るので、さらにステップを上げて練習を行うことが出来ます!

将来自分やわんちゃんが快適にケアができるように、今頑張って練習をしていきましょうハートたち (複数ハート)

~クレート練習~

愛犬とお出かけする際にはクレートを使うと思いますが、色々な場面でもクレートを活用することができますひらめき

例えばどこかお泊りで旅行に行く際も、新しい場所だと緊張やストレスがかかってしまう可能性がありますあせあせ (飛び散る汗)

普段クレートが「自分の落ち着ける場所・大好きな場所」になっていれば、場所が変わったとしても、クレートさえあればくつろぐことができてストレスも減らすことができます黒ハート

このクレート練習もほぼ毎週行うので、段々とクレートが大好きになっていくのがより実感できると思いますうれしい顔exclamation

クレートが大好きすぎると、クレートから出すことに一苦労したり、扉が閉まったら名残惜しそうにクレートをじっと見つめたりしてる姿も見ることができます目がハート (顔)

~遊びの時間~

自分の子が他のわんちゃんに対してどういう反応を見せるのか、というのは実際に他の子と合わせてみるまでわかりませんexclamation

比較的新しい場所でも好奇心旺盛でぐいぐい行ってしまう様な子でも、いざお友達と対面するとどうしていいかわからなくなってしまったり、怖がりな子であっても他のわんちゃんに対しては積極的に遊びに誘ったりと、我が子の意外な一面がみれます目ぴかぴか (新しい)

家でのわんちゃんの様子がすべてではないということです!

パピークラスで新たなうちの子の好きなものが見つかったり、広がったりしますひらめき