headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆7月15日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

もうそろそろこの地方も梅雨が明けるようですね晴れぴかぴか (新しい)

晴れていてもなかなか日中外に出かけにくい気温ですが・・・冷や汗 (顔)

日が落ちたと思っても、アスファルトはまだ熱が残っているので、地面を素足で直接歩く上に、地面との距離が近いわんちゃんたちにとっては人の体感以上に暑さを感じているかもしれませんあせあせ (飛び散る汗)

引き続き、人もわんちゃんも熱中症に注意していきましょうexclamation

~診察室の練習~

動物病院は、動物達の健康を守るためにとても大切な場所ですが、動物達にとっては治療行為が何のために行うのか理解できない為、ただただ不快や恐怖の場所になってしまいますあせあせ (飛び散る汗)

言葉の話せない動物達だからこそ、「あなたのためだよがまん顔」と言ってもわかってくれるはずもありません…。

病院が嫌いになりスタッフに対しても恐怖が強くなりすぎてしまうと、自分の身を守るために攻撃行動が出てしまう可能性があります涙

そうなると、あの検査がしたいけどできない。目薬をしたいけどできない。など検査や治療に制限がかかってしまう事がありますあせあせ (飛び散る汗)

将来どんな検査も治療もストレスが少なく受けられるように、健康な子犬のうちから病院は良い所だよ黒ハートスタッフはおいしいものをくれるよ黒ハートと社会化を行っていきますひらめき

パピークラスで病院に行きたくて行きたくて仕方がない子に育てていきます芽ぴかぴか (新しい)

~健康チェック~

愛犬が健康で長生きするために、毎日、愛犬の健康チェックを行ってほしいと思いますぴかぴか (新しい)

病気やケガは、早期発見がとても大切ですdouble exclamation

わんちゃん達は、自らの体調不良を口に出して教えてくれることはありません犬あせあせ (飛び散る汗)

飼い主さまがいち早く愛犬の異変や症状に気付いてあげられないと、気が付かない間に病気やケガが重症化していってしまうこともありますどんっ (衝撃)

わんちゃんの病気の特徴や、愛犬の正常を知っておくことによって、異常も発見しやすくなりますひらめき

今日は、動物看護師目線で、わんちゃんの体のチェックすべきポイントやチェックの仕方をお伝えしました鉛筆

~あごのせ練習~

あごのせ練習は、ほぼ毎週行っている項目です芽

乳歯が抜け、永久歯が生えそろったら、歯磨きが必要になってきますひらめき

歯磨きのための練習は、熱心に行ってしまった結果、口周りを触られることに対して嫌な印象がついてしまうことも多いですあせあせ (飛び散る汗)

愛犬のために!と思って行ってくださったにも関わらず、まったく口を触らせてくれない子になってしまっては悲しいですよね冷や汗2 (顔)

パピークラスでは、そうならないために、その子の出来るレベルや嫌がるポイントをチェックし、嫌な印象をつけることなくステップアップしていくことを目指していきます走る人ぴかぴか (新しい)

~クレート練習~

クレート練習を行いましたるんるん (音符)

どの子犬ちゃんもクレートに自ら入ってくれるようになっていますぴかぴか (新しい)

卒業間近になってくると、本当に入っているの?と思うくらい静かにクレート待機ができるようになる子がほとんどです目がハート (顔)

クレートに嫌な印象がついていない、むしろクレートが大好きな場所になっている証拠ですねハートたち (複数ハート)

お家でのクレート練習が上達したら、お外やお出かけ先などでも練習してみてくださいうれしい顔

~遊びの時間~

わんちゃん同士の遊びは、とっても可愛く楽しそうなので、いつまでも見ていられますよねるんるん (音符)

しかし、遊び方を間違えてしまうと、思わぬケンカや事故につながってしまう場合もあります危険・警告 (!)

わんちゃん達のボディランゲージを読みとりながら、どの子犬ちゃんにとっても良い経験になるように、遊びの中にスタッフが介入していきますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

遊びの時間を通して、飼い主さまにも愛犬の感情のサインを読みとる事が出来るようになって頂きたいですひらめき

~くうちゃんの卒業式~

くうちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

くうちゃんは、卒業生の発表で、おすわり→おて→おかわり→おちゃんこ→ふせ→ごろん→我が家流まて→8の字 を披露してくれましたぴかぴか (新しい)

一生懸命バランスをとっての「おちゃんこ」は可愛すぎてスタッフ全員悲鳴を上げていました目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

「我が家流まて」は、よしお!よしこ!よしのぶ!のフェイクに惑わされず、よし!と言われるまで待つという難易度の高い技!!

面白すぎて、その後の遊びの時間ではクラス内でプチブームでしたうれしい顔

これからもくうちゃんの特技をたくさん増やしていってあげてくださいハートたち (複数ハート)

また遊びに来てくださいね!わーい (嬉しい顔)