headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆7月22日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お子さんが夏休みに入られたご家庭も多いのではないでしょうか??ぴかぴか (新しい)

お子さんたちが夏休みで家にいる間、子犬とたくさんおもちゃで遊んでエネルギーの発散をしたり、おすわりなどのトリックを教えて芸達者に育てたり、一緒に楽しい経験を積んでいくことによって絆の構築につながります黒ハート

もちろんお子さん任せにするのではなく、大人の方が遊び方を見守っていてあげてくださいねウィンク

子犬も子供と同じでエネルギーをたくさん使って、たくさん遊んで、充実した1日を過ごすことができれば、疲れて熟睡してくれます眠い (睡眠)

「疲れた犬は、良い犬だ」と言われますが、逆に良い犬に育てたければ子犬が疲れるくらい発散が必要ということですexclamation

 

熱中症や、事故に気を付けて子犬と楽しい夏休みを送ってくださいるんるん (音符)

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆鉛筆

~診察室練習~

パピークラスでは病院やスタッフに対して社会化を行っています病院ハートたち (複数ハート)

初めて診察室練習を行う子犬ちゃんは、パピークラスに通う前の診察などの記憶があるのか、少し緊張している様子の子もたくさんいますがまん顔

この、緊張、不安、という気持ちだけが診察の経験を重ねるごとに募っていってしまうと、月齢が上がってきたときに、診察室や病院スタッフが警戒の対象になってしまう事もありますあせあせ (飛び散る汗)

そうではなく、最初は少し怖かった診察室の印象を、楽しい、美味しい、嬉しい、と180度変えていくのが「診察室練習」ですぴかぴか (新しい)

診察室練習を重ねていくごとに、どんどん体の動きが軽くなり、るんるんで診察室に入ってきてくれるようになる子がほとんどですハートたち (複数ハート)

子犬のうちに、診察室・病院=楽しい場所 という大前提を作っておくことが、愛犬たちの通院のストレスを減らしてあげる上でとっても大切ですひらめき

~おすわり練習~

おすわりは日常の様々なシチュエーションで使って頂きたいコマンドのひとつです鉛筆

おすわりの姿勢をすることによって、子犬ちゃんのテンションを落ち着かせることができますひらめき

落ち着くという状態を応用することによって、たくさんのメリットが生まれますぴかぴか (新しい)

おすわりをただの芸として留めておくのはもったいないですdouble exclamation

どんな場所でもどんな環境でもおすわりができる、おすわりマスターを目指して、楽しく練習してあげれ下さいねうれしい顔ムード

~あごのせ練習~

あごのせ練習を行いました鉛筆

今日もどの子犬ちゃんもそれぞれのステップにあわせて練習できていましたぴかぴか (新しい)

あごのせは、お家での頑張り次第で次のステップに進めるかが左右されますひらめき

顔周りのどんなケアでも受け入れてくれる子に育ってくれるように、一緒に頑張っていきましょう芽

~クレート練習~

夏休みなどでわんちゃん達とどこかお出かけに行く機会も増えてくると思います車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

そんな時に役に立つのが、クレート練習です!

クレートに入ったらご褒美がもらえる経験を積んでおけば、クレートにすんなり入ってくれるようになりますし、扉が閉まっても気にせず過ごしてくれるようになりますわーい (嬉しい顔)

おでかけや移動の際に愛犬がクレートの中で落ち着いてくれていると私たちも安心ですよねるんるん (音符)

わんちゃん達のストレスを少しでも減らし、一緒にお出かけが楽しめるようクレート練習を行っていますぴかぴか (新しい)

~遊びの時間~

わんちゃん達も遊び方は様々ですひらめき

犬同士遊ぶときは、追いかけっこのようにスリルを楽しむ子や、体当たりしてプロレスみたいに遊ぶ子などなど、犬種や性格によっても遊び方は変わってきます犬るんるん (音符)

また犬同士の遊びではなく、他のことで遊ぶことが好きな子もいますムード

犬よりおもちゃ派だったり、人の方が大好きだったり、ごはんが大好きだったり・・・

必ずしも犬同士遊べるようにならなきゃ!というわけではありませんほっとした顔

お家とは違った環境で、その子の好きな事や遊びが出来るだけでも、楽しい経験になり社会化にもなりますハートたち (複数ハート)

~蒼大ちゃんの卒業式~

蒼大ちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

卒業生の発表では、おすわり→エイト→ふせ→トンネルエイト を披露してくれましたるんるん (音符)

飼い主さまが座った状態で両ひざの下をトンネルのようにくぐる、難易度の高いトリックも、とっても上手にこなしてくれましたdouble exclamation

いつもキラキラ楽しそうな表情でパピークラスに通ってくれていた蒼大ちゃん、ずーっと病院好き、スタッフ大好きのままでいてくださいねハートたち (複数ハート)

またいつでも遊びに来てくださいうれしい顔るんるん (音符)