headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆7月29日 パピークラス☆

本日も暑い中パピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

毎日毎日こんなに暑いと体も気持ちも滅入ってしまいますねあせあせ (飛び散る汗)

患者様の中には、動物用の冷やして首に巻くようなものや、お洋服に保冷剤が入るタイプの物、などわんちゃん達の暑さ対策グッズを使用されている方をよく見かけます目

今ペットショップやホームセンターなどで様々なものが販売されていますよねうれしい顔

わんちゃんも人と同じで、首や、脇、鼠径部に太い血管が通っているので、そこを冷やしてあげると効率よく体温を下げることができますバッド (下向き矢印)ぴかぴか (新しい)

しかし、保冷剤を直接当てるなどして冷やしすぎてしまうと、逆に血管が収縮してしまい熱が逃げにくくなってしまうので冷やしすぎにご注意ください危険・警告 (!)

そして特に子犬の時期は、体にそういったものを身に着けたまま目を離してしまうといつの間にか子犬が保冷剤を食べてしまっていたり、思いもよらないことになってしまうといけないのでイタズラされないように注意が必要ですひらめき

 

※来週8月5日のパピークラスはお休みをいただいておりますがまん顔あせあせ (飛び散る汗)

オリエンテーションのご予約の方のみになりますので、日時をお間違いないようにご注意ください危険・警告 (!)

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆鉛筆

~診察室練習~

診察室練習を行いました芽

パピークラスに通っている2か月間で、診察室、診察台、スタッフの事が大好きになってくれる子がほとんどでするんるん (音符)

パピークラス卒業後も、診察を目的に来院するパピー卒業生は、るんるんで過ごしてくれる子がたくさんいますハートたち (複数ハート)

しかし、何の対策もせず、診察目的に来院を繰り返し、嫌な経験しかしなくなると、もともと好きだった病院やスタッフのことが嫌いになってしまう可能性は大いにあります危険・警告 (!)

パピー卒業生の飼い主様たちは、パピークラスの時と同じように、ご褒美を必ず持ってきて下さる方がたくさんいらっしゃいますぴかぴか (新しい)

病院は、わんちゃん達のためとはいえ、わんちゃんにとって不快に感じる処置をしなければいけない場面がどうしても出てきますあせあせ (飛び散る汗)

ですから、そんな処置にも負けないような、特別スペシャルな美味しいおやつをひとつ「病院専用おやつ」にしておくことをお勧めしますひらめき

病院専用と決めたら、普段お家では出さず、必ず病院でしかもらえないように、ルールを作って使用することがポイントです鉛筆

~お散歩について~

今日はお散歩デビューに向けての必要な準備や、お散歩中の困ったことについての対策についてお話をしましたわーい (嬉しい顔)

地域の方との交流があったり、車や自然などのお家には無い刺激があったりと、お散歩中はお家のように飼い主さまと愛犬だけの空間とは異なります晴れ

お外での愛犬の安全確保や、排泄物の処理などのマナーは飼い主さまの責任ですdouble exclamation

お散歩に出かけてから問題が起きて困る事が無いよう、今日お伝えした、首輪のサイズ・お散歩バッグの中身・リードの持ち方のチェックは怠らないようにしましょうねぴかぴか (新しい)

また、子犬ちゃんたちのお散歩でなにより大切なのは、歩く距離や時間よりも社会化るんるん (音符)

車や物音は怖くないんだ!飼い主さま以外の人も大好き!お外って楽しい場所なんだ!と子犬ちゃん達が思ってくれるためにはどうしたら良いのかを考えながらお散歩に連れて行ってあげてくださいうれしい顔ハートたち (複数ハート)

~あごのせ練習~

毎週恒例のあごのせ練習を行いましたぴかぴか (新しい)

歯磨き、目ヤニ拭き、耳掃除、顔周り口周りのトリミングなど、今後必要になってくる顔周辺のケアはたくさんあります美容院 (鋏)

顔周りのケアを行う際は、人がわんちゃんの顔を持って固定しないと行えませんよねたらーっ (汗)

顔をもたれて動きを制限されたり、ケアに必要な道具が顔に近付いて来たりすることで、ケアを恐怖や不快に感じる子もたくさんいると思いますあせあせ (飛び散る汗)

だからと言って生涯顔周りのケアをしない選択はできないので、子犬のうちからケアに慣れる練習が必要ですぴかぴか (新しい)

あごのせ練習で、顔周りのケアが嫌なものではなくむしろ好きなことになるように頑張りましょうるんるん (音符)

~クレート練習~

こちらも毎週恒例のクレート練習クローバー

クレートに入るとご褒美が出てくる!この練習をひたすら行うと、クレートが大好きな部屋に大変身してくれますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

練習をたくさんして下さると、クレートの扉が開くのを目の前で待っている子や、出ていいよと言ってもなかなか出てこない子など、クレートが大好きすぎる光景をたくさん見ます目黒ハート

さらにレベルアップすると実際の練習に向けて、扉を閉めてクレートの中で待機する練習も行っていますひらめき

子犬ちゃんがほんとにいるの?と思うくらい静かにクレートの中で待機できるようになりますうれしい顔るんるん (音符)

~遊びの時間~

遊びの時間ではわんちゃん達の様子を、パピースタッフがリアルタイムで実況していますカラオケ

わんちゃん達は言葉が話せない代わりに、「ボディーランゲージ」と言って自分たちの体を使ってコミュニケーションをとっています犬ぴかぴか (新しい)

遊びに誘っているサインや緊張しているサインなど色々と体を使って表現していますexclamation

ですので 愛犬の様子を見つつ、パピースタッフの実況にも耳を傾けてくれると嬉しいですウッシッシ (顔)ハートたち (複数ハート)

ボディーランゲージが読みとれるようになると、より一層わんちゃん達と意思疎通が取れたり、気持ちが分かるようになります黒ハート