headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆8月12日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お盆休みに入られた方も多いかと思いますが、いかがお過ごしでしょうかほっとした顔

今年は数年ぶりに行動制限のない夏休みになりましたねexclamation

にもかかわらずお盆休みに台風が直撃するとニュースで連日放送されていて、どこにも行けないお盆になってしまいそうですねもうやだ〜 (悲しい顔)台風

みなさんも安全に気を付けてお盆休みをお過ごしくださいがまん顔どんっ (衝撃)exclamation

 

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆鉛筆

~診察室の練習~

診察室練習では病院が良い所になってくれるように練習しますわーい (嬉しい顔)

パピークラスに通ってくれている子の方が、ワクチンなどで診察に来た際に診察室でごはんが食べられることが多いですdouble exclamation

それは毎週パピークラスで、診察室でご飯を食べるという習慣がついているからですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

それは1年後成犬になってワクチンを打ちに来られる際にも同じことが言えまするんるん (音符)

診察室はみんなからご飯がもらえる場所ハートたち (複数ハート)の認識にわんちゃんたちがなっていたら本当に幸せなことですよね!

~アイコンタクト~

アイコンタクトはわんちゃんと目と目を合わせることをいいます目黒ハート

アイコンタクトのメリットは、わんちゃんに合図を聞いてもらう準備ができることによって愛犬とのコミュニケーションが取れやすくなりますウィンク

名前が大好きな言葉になってくれるようにご褒美を使いながら練習を行いました!

目と目が合うとお互い幸せな気持ちになりますし、メリットもたくさんありますので練習して損はありません目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

ただし、名前を呼んで叱ったり、眼をみて叱ってしまうと、アイコンタクトの練習が台無しになってしまうので注意です危険・警告 (!)

~クレートトレーニング~

パピークラスでは、まだクレートに嫌なイメージがついていない今の時期からクレート練習を行っていますぴかぴか (新しい)

クレート練習を行わないと、段々と病院などの嫌いな場所に連れていかれる乗り物・閉じ込められる場所になってしまい、クレートに入る事が嫌いになってしまいますもうやだ〜 (悲しい顔)

そうならないように、今の時期からご褒美を使ってクレートが大好きになってくれれば、どこに連れて行くにもストレスを減らしてあげることができますexclamation

クレートが大好きになりすぎてしまうと、逆にクレートから出すことが大変になることあります(笑)

~災害のお話~

今日は災害についてお話ししましたほっとした顔

災害が起きたその時についてや、避難先で感じたこと、やっておいてよかった準備、やっておくべきだったトレーニングなど、わんちゃんと一緒に過ごす飼い主さまには覚えておいて欲しい情報をお伝えしました鉛筆

災害はいつ起こるか分かりません。

いざという時困らないように、事前の準備はとても大切ですひらめき

今日お話ししたことを振り返って防災について家族で話し合って頂けたら嬉しいですほっとした顔

~遊びの時間~

犬種も性格も様々な子犬ちゃん達は、遊び方も様々するんるん (音符)

子犬ちゃんの様子をよ~く観察していると、色々な感情が見えてきてとても可愛らしいですハートたち (複数ハート)

無邪気に見えるわんちゃん達も、子犬ちゃんなりにいろいろなことを考えて動いています犬ひらめき

子犬のうちの経験は、その子の生涯に関わってきます。

遊びの時間を通して、どの子にもプラスな経験になり、良い社会化が出来るようにサポートしていきます!わーい (嬉しい顔)

~むむちゃんの卒業式~

むむちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

むむちゃんのお家は、先住犬のぐーちゃんもパピークラスに通ってくださっていて、社会化のためにぐーちゃん・むむちゃんと2頭続けて参加してくださいました!

特におもちゃが大好きなむむちゃん、おもちゃを見つけたら小さい体に似合わずガルガルと獲物を狩る姿はギャップ萌えでしたハートたち (複数ハート)目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

みんなの前で、すわれ→お手→あご→ふせ→待て→おいで+鼻チョン を披露してくれましたるんるん (音符)

これからもおもちゃ大好き・ご褒美大好きなむむちゃんでいてくださいハートたち (複数ハート)

是非また遊びに来てくださいね!わーい (嬉しい顔)