headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆8月19日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございますクローバー

今日も元気いっぱい、たくさんの子犬ちゃん達がクラスに参加してくださいましたわーい (嬉しい顔)

先日はせっかくのお盆休みでしたが、台風が直撃でしたねあせあせ (飛び散る汗)

先週のパピークラスでは、災害や同行避難についてお話をしました。

このような自然災害は、本当にいつ起きてもおかしくありませんし、起こってしまってから準備をすることは難しいです。

いざという時にご自身とペットの安全を守ることができるよう、早め早めの準備をしておきましょうdouble exclamation

 

 

わんちゃん用の災害用持ち出し袋を早速準備してくださいました!素晴らしいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆

~診察室練習~

診察室練習を行いました病院

子犬の時期は、ワクチンプログラムや、避妊去勢手術、手術の前の血液検査など、病院に来る頻度が高くなりますあせあせ (飛び散る汗)

病院へ来ることが、毎回怖いものではなく、楽しいものにしてあげられるように、パピークラスの診察室練習で積み重ねていくことがとても大切でするんるん (音符)

子犬ちゃんの時期は、トラウマができやすい時期でもあります。

人でも同じことが言えますが、例えば、子供の頃食べた牡蠣にあたって以来、海鮮が苦手になってしまったり、、、

幼い頃に犬に咬まれて痛い思いをした経験がある方は、大人になってからも犬が苦手になってしまったりあせあせ (飛び散る汗)

このように、子どもの頃にした経験がトラウマになり、大人になってからの好き嫌いを左右することはよくありますどんっ (衝撃)

1年に一度は予防のために来院が必要ですし、健康診断や治療などで動物病院を利用することもあるかと思います。

この先わんちゃんたちが生涯お付き合いしていかなければいけない病院が、大好きな場所であり続けてくれたらうれしいですハートたち (複数ハート)

~ふせ~

ふせの姿勢はわんちゃんがくつろげる体勢でもありまするんるん (音符)

そんなふせを、飼い主さまの指示で行うことができる、さらにその体勢をキープすることができるようになっておくと、お出かけ先などの色々な場面で活用できますぴかぴか (新しい)

また、ふせをすることによって興奮を抑えることができるので、お家の中でのハイテンションを落ち着かせることもできますぴかぴか (新しい)

このように、様々な場面で活用することができるふせですが、実際に使えるようになるためには練習が必要ですひらめき

お家の色々な場所やタイミング、お庭、お散歩道、公園など、さまざまなシチュエーションで練習を行いましょう晴れ

~あごのせ練習~

あごのせ練習は、ステップアップ出来る伸びしろがあり、今後の生活でとても役に立つのでほぼ毎週行っています芽

どの子犬ちゃんもお家でしっかり練習してきて下さるので、今日もステップアップができていましたぴかぴか (新しい)

上達するためには練習が必要ですが、スパルタすぎる練習をしてしまうと、飼い主さまとのトレーニングが楽しくないものになってしまいますあせあせ (飛び散る汗)

楽しくない練習は、上達の妨げになりますし、あごのせ自体が嫌いになってしまう事もあります危険・警告 (!)

わんちゃんも飼い主さまも楽しくおこなうことが、目標達成への近道ですわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

~クレート練習~

クレートは出入りできることがゴールではなく、中が本当に落ち着く場所になるようにしていくことが目標ですぴかぴか (新しい)

そのために普段から、クレートをわんちゃんの日常スペースに置きっぱなしにして自由に出入りができるようにして日常の一部にしておくことが必要ですひらめき

たまにこっそり、おやつ入りのコングなどを隠しておくと今日は入っているかな?とわんちゃんが期待して自らクレートに入る機会が増えていきますわーい (嬉しい顔)

~遊びの時間~

子犬ちゃんたちの無邪気な姿は、とっても癒されますよねハートたち (複数ハート)

遊びの時間では、柵越しで他の子犬ちゃんと対面したり、それぞれおもちゃで遊んだり、子犬ちゃん同士「あそびたい!」のサインが見られたら直接遊ぶこともあります犬黒ハート犬

お家では体験できない刺激があるので、子犬ちゃんのエネルギー発散にもなりまするんるん (音符)

パピークラスの日は、遊び疲れてクタクタ、お家に帰ったら疲れて寝てしまう、くらいが理想ですうれしい顔