headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆1月31日 パピークラス☆

今週もお忙しい中、パピークラスにご参加いただきまして、ありがとうございましたheart

今日のクラスの様子をお伝え致しますflair

pencil“ちょうだい”トレーニングpencil

おウチのワンちゃんは”ちょうだい”で口にくわえているものを離してくれますかsign02
なかなか難しいですよねsweat01
ワンちゃんにしてみれば、”やだよ~だって取り上げられちゃうもんっbleah
…って思いますよねdog

なので、ふだんからの練習が重要になってきますscissors

ポイントは…
①無理に取り上げない
②離してくれたら、タイミングよくご褒美banana

ちょうだい練習は使うおやつやおもちゃもワンちゃんそれぞれ好き好きがあるので、こちらで詳細をご説明するのは難しいのですsweat01

パピークラスのみんなは上手に出来たかなsign02

ももちゃんnote
お姉さんの”ちょうだい”の合図で上手に離すことが出来ましたgood
大好きなコングも離せるなんて、ももちゃん優秀ですshine


みるくちゃんcherry
ドキドキ…今日は好みのフードが入ってなかったけれど、お家ではできそうだねup


ベルちゃんtulip

“ちょうだい”の合図でコングを離してささみと交換eye
ご家族で協力fuji上手にクリア出来ましたflair

pencil足拭き練習pencil
足を触られるのが苦手なワンちゃんは多いんですsweat02
でも好きなものと関連付けて慣れていきましょうrock

ポイントdog
①好きなものを食べながら触る
②足を拭く(触る)順番を決める


ももちゃんribbon
コングに夢中heart02


みるくちゃんribbon
慣れているから上手ですwink


ベルちゃんribbon
左後肢を拭き拭き…頑張ってますfoot

pencilマズルトレーニングpencil

これは、口を持って押さえつけることではなく、”お口を触っても嫌なことじゃないんだよheart01“という練習。
ワンちゃんは虫歯になることは稀ですが、歯周病にはみんな罹患するといっても過言ではありませんbomb
なので、小さいうちからお口周りが上手に触れることは大切ですshine


ももちゃんtulip
優秀…とにかく何でもできますup


みるくちゃんtulip
お口のケアも、既にお家で経験済みscissors


ベルちゃんtulip
お姉ちゃんが上手に出来ましたhappy01

何事も無理をするとトラウマになってしまいますeye
毎日少しずつ前進できるといいですねshine

ももちゃん&ベルちゃんdog


みるくちゃんdog
初めましてflairエリザベスカラー


優等生ももちゃんもあっという間に卒業ですcherryblossom


いつでも遊びに来てくださいねlovely

パピークラスへのご参加、本当にありがとうございましたribbon