headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆2月21日 パピークラス☆

2月もあと残り1週間、日中は暖かくなってきましたねcherryblossom

本日も新しいお友達が増えましたflair


ルークちゃんdog

写真では可愛いお顔がわかりにくいのですが、とても活発で元気な男の子でしたheart01
そして賢いshine

皆さん、ルークちゃんはどんな犬種かおわかりになりますでしょうかsign02
『ポメラニアン×トイプードル』だそうですlovely

来週からもよろしくお願い致しますnote

さて、今週のパピークラスの様子をお伝えしますeye
学習内容は…
pencil社会化
2~4ヶ月齢は子犬ちゃんにとって社会化期と呼ばれる大切な時期ですdog
この時期に様々な刺激に慣れさせておくことで、ポジティブな性格の土台をつくることができるといわれていますscissors
…ということで、今日は『病院のスタッフからフードをもらう』ことにチャレンジしてみましょうsmile

ウッディちゃんcherry
小林先生からフードを食べることが出来ましたclover
ウッディちゃんはフードがあればルンルンですheart02


NOAちゃんcherry
慎重派のNOAちゃんdog
スタッフからフードをもらうのはドキドキしたけれど、この後すぐにお母さんからフードを食べることが出来ましたapple

慎重な性格のワンちゃんとお外に出る時は、何かあったらオーナー様がフォローするsign03という心構えで出かけましょうgood


ウッディちゃん、少しレベルアップup
初めて見る傘にドキドキchickでもフード食べられたねjapanesetea

pencil全身を触れるようになろう
子犬ちゃんのうちは、何でも出来るよflairどこでも触れるよflairこれが当たり前ですtulip
しかし少しずつ大人になってくると、自我が芽生え、『嫌だよ~bleah』が始まりますsweat01
そうなる前に、身体中を触られることに慣れておきましょうsun
ポイントは、『フードを食べながら』ですcake

ウッディちゃんbanana
コングに夢中になっている間に全身くまなく触ることができましたscissors


NOAちゃんbanana
お耳を触ろうとすると…ドキドキeye
でも徐々にステップアップしていければいいんですup
無理せずゆっくり進んでいきましょうshine

pencil全身を使って遊ぼうwink段ボール編
ワンちゃんは探索行動が大好きですheart04
そんなワンちゃんの欲求を満たす遊び道具をご紹介しますsun

一見、フツーの段ボール箱ですが、よく見て頂くと側面に何ヶ所も大きさの違う穴が開けてありますpresent
中にフードを入れ、穴から子犬ちゃんが自ら潜ってクンクンしたり、伏せてみたり、ジャンプしてみたり…探したい欲求を満たすことが出来ますapple


ウッディちゃんtulip
外と中を行ったり来たり…フード探し中pig


NOAちゃんcherry
中に入ることが出来ましたlovely
頑張ったね、NOAちゃんheart01


初回のルークちゃんも躊躇することなく入れましたwink
すごいね、ルークちゃんscissors


ウッディちゃんdogNOAちゃん
上手にごあいさつnote


待合室cafe

診察室hospital

本日もご参加いただきありがとうございましたribbonshine

次回のパピークラスは2月28日土曜日ですdog