headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆3月7日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越し頂きありがとうございましたhappy01cherry
お空は暗い日ですがパピークラスはワイワイ明るく今日も楽しいクラスとなりましたsunhappy02

では本日のクラスの様子をお伝えしていきますwink

一番のりでパピークラスに来てくれたウッディちゃんnote
さぁまだ誰も来ないうちに探検だbleahnotes
クンクンdash
・・とそこにデモ犬のラムちゃん登場up
デモ犬のラムちゃんに興味を示したウッディちゃんwink
あの~・・sweat01
こ、こわい・・でもでも気になるsign01
好奇心と恐怖心が葛藤するウッディちゃんでしたsmileheart04

さぁお友達が来ましたnote
NOAちゃんトイレでるかな~?toilethappy01

ルークちゃんもおトイレ中ですhappy01

pencil今日のお勉強一つ目はリードと首輪の管理ですtulip
さぁ皆さまリードの長さはどれくらいで持つといいのでしょうcatface
長すぎても短すぎてもワンちゃんと上手に歩くことが出来ませんdog
まずはリードの持ち方から練習してみましょうribbon

上手に手に持つことが出来ましたらリードの長さを調節していきましょうbud

リードのたるみが ”J” になるくらいがちょうど良いですよgoodlovely

皆さまバッチリですgoodhappy01heart01
ルークちゃんのお兄ちゃんも上手にできましたねheart04

pencil二つ目のお勉強は耳掃除を好きになろうearですnote
2、3ヶ月のうちは嫌がっていてもなんとか耳掃除が出来るものですが力づくで行いつづけますと4、5ヶ月頃には触ろうとするだけで怒るようになってしまう子もいますよweep
大事なことは力づくでするのではなくワンちゃんに耳を触らせてくれる練習を行い好きになってもらうことですshine
大好きなフードに夢中になっている間に耳掃除をしていきましょうnotes

shineNOAちゃんとても上手ですhappy02

shineウッディちゃんも全く気にせずに掃除させてくれますねheart01

shineルークちゃんもお兄ちゃんも上手sign03happy02

pencil三つめのお勉強はクレート練習ですeyehouse
もうすぐ3月11日がやってきますね。災害はいつ起こるか分かりませんweep
震災が起きたときに一緒に避難をしたはいいがクレートや部屋にいることが出来ず共に生活ができない・・なんて悲しいことにならないように普段からクレートが大好きで落ち着けるわんちゃんになれるよう練習していきましょうhappy01note

shineNOAちゃんheart04
 えへっheart04
shineウッディちゃんheart04
 入る入る~heart04

shineルークちゃんheart04
 入りま~すheart01

・・・そしてどの子も出てこない(笑)
みんなとってもおりこうさんhappy02heart02

クラスに来られた時からクレートをフードが出てくる魔法のお部屋にしてもらっていたためみんな自分からすいすい入っていけましたねsign01shine飼い主様の練習の成果にスタッフはとても嬉しいですweepheart04

noteさぁ今日のお遊びの時間は素材様々なもので遊ぼうflair

見えますか?eyeウッディちゃんがこちらをこっそりみています(笑)heart01
うしろではNOAちゃんがネットのケースに挑戦中ですnote
 あ!見つかちゃったbleah

ネットでフード探しに夢中ですdelicious
嗅覚を使うこのゲームはお勧めですnote
NOAちゃん二匹の中に入れるかなsign02happy01
 ”お邪魔しま~す”とNOAちゃんcatface

flairNOAちゃん紙袋に興味をもちました!
 どきどき・・
よいしょsweat01
もう少しsign01
入れた~sign03lovely
ふぅ~dash入ってみたら平気だった~heart04
よく頑張りましたNOAちゃんsign03happy02shine

診察室もみんなステップアップできたねscissors
shineウッディちゃん
今日はお口を触るのも余裕だったねsmile
へっちゃらだよ~apple
shineNOAちゃん 
前回は緊張してご飯も食べられなかったけど今日はモリモリ食べることができたねsign01heart
慣れてきたの~heart04
shineルークちゃん
初めての診察台練習でしたが緊張もしないでモグモグdelicious
まかせてscissors

元気いっぱいの子犬たちに癒されたパピークラスでしたlovely
来週もお待ちしておりますhappy01clover