headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆3月14日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越し頂きありがとうございましたconfidentsun
新しいお友達が増えて子犬ちゃんたちはドキドキしながらも楽しそうにコミュニケーションをとっていましたnoteshappy02
本日のパピークラスの様子をお伝えしますnote

初パピークラスのきいちごちゃんheart01
とってもポジティブで元気いっぱいの女の子ribbon
もうおすわりができるなんてすごいね~lovely
“たのしい~heart04

前回のお勉強の復習note
リードの持ち方を覚えていますか?upの質問に
元気よく「覚えてる!」と答えてくれたのはルークちゃんのお兄ちゃんhappy02
みなさんに教えて頂きましたheart04
一週間練習をされた成果ですねshineありがとうございますheart01

pencil今日のお勉強
目薬をいれてみようeye
目薬は人間でも苦手な人がいますよねweep人は「目薬」を理解してさす行為が出来ますが犬の気持ちになって考えますと、顔をもたれて目の前によく分からない物体が近づいてきてそこから冷たい水がいきなり落ちて来て目に入れられる・・・というなんとも恐ろしいことが突然起こるわけですcoldsweats02sweat02
目薬が嫌いになることはもちろん顔をもたれることも嫌になってしまいます。
必要な治療を必要なときに受け入れられるように日頃から練習していくことが大切ですconfident
目薬に悪い印象をもたないように大好きなものと一緒に合わせて練習していきましょうupnote

shineNOAちゃん

shineウッディちゃん

shineルークちゃん

shineきいちごちゃん

pencilおいで
おいで~!と呼ぶと喜んで来てくれる子犬ちゃん達ですが成長し学習経験も豊富になり自我がでてきますと「おいで」と呼ぶと近くまではくるのにどっかいっちゃう・・・なんてことになることもありますrun
喜んできてくれる今のうちにおいでのあとは必ずshine褒め言葉+ご褒美(好きな物)shineをあげましょうheart01
そうすることで「おいで=嬉しいこと」と教えてあげることができますよhappy01

shineきいちごちゃん
“来たよheart01
shineウッディちゃん
“わーいheart01
shineルークちゃん
“得意だよheart01
shineNOAちゃん
“お姉ちゃん大好きheart01

pencilアイコンタクト
名前を呼ぶと目を合わせてくれますか?eyeshine
飼い主様が穏やかな目で犬と目を合わせることで幸せな気持ちに犬はなれますlovely
目をみて叱っては心の交流が出来なくなってしまいますcrying
アイコンタクトが出来ますと飼い主様の合図を聞く準備にもなりますよhappy01ear

shineルークちゃん

shineウッディちゃん

shineNOAちゃん

shineきいちごちゃん

みんな可愛いですねheart04飼い主さまのことが大好きな気持ちが伝わってきますcatfaceheart04

さぁお勉強のあとはみんなで遊ぼうsmileup

“あなたはだあれ?”

“遊ぼうよ!” とルークちゃんup
「え?ちょっと・・」とウッディちゃん(笑)
うしろではNOAちゃんが様子を見ていますeye

「私遊びたい!」ときいちごちゃん登場note
“あ!遊んでくれる子がいた~!”とルークちゃんhappy02
追いかけっこの始まりですrunnote
“ふぅ~dash

NOAちゃんはきいちごちゃんの飼い主さまに甘え中heart01

NOAちゃんはみんなの動きをよく観察していますcatfacecherry
“じ~・・”
“じ~・・”
“あなたのこと気になるshine
ウッディちゃんのお父さん大人気ですlovelyheart04
社会化は大切ですconfident

ルークちゃんの飼い主様に集中するこりんごちゃんときいちごちゃんshine
自分の飼い主さま以外でも出来るなんてすごいねsign01goodheart01
ルークちゃんの飼い主様も上手ですheart04

clover次回は3月21日にパピークラスを行います。
祝日にお越しいただきありがとうございます。

pencil次回のお勉強予定
・マズルコントロール
・おいでゲーム
・ふせ

気を付けてお越しくださいrvcar
お待ちしておりますconfident

3月11日を過ぎてしまいましたが東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。