headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆7月4日 パピークラス☆

 本日はお天気の悪い中パピークラスにお越しくださいましてありがとうございましたrain

 今日から新しいお友達が増えたよshine
 

パグのアポちゃんです!
元気いっぱいの男の子ですsun

産休中の鈴木先生がお子さんを連れて遊びに来て下さり、アポちゃんも興味津々!!
社会化ですね(笑)

リラックス抱っこもとても上手に出来ましたshine

来週からパピークラスに参加の予定です!

 では、本日のパピークラスの様子をお伝えしますhappy01note

pencil診察室

ニィトちゃんお尻に体温計を入れられるのが苦手なようでしたsweat01
しかし診察台の上は全く怖がる様子もなくよかったですshine

さくらちゃんは拘束されるのが苦手なようでしたが、フードで乗り越えました!えらいheart02

pencil追加フード

食事中に近づくと怒ったりする子はいませんか?
追加フードはその名の通りご飯をお皿にどんどん追加して、食事中に近づいてくる手などに悪い印象を持たせないための練習です!

さくらちゃんもニィトちゃんも近づいてくる手が大好きになりましたねscissorsheart04

pencil社会化

社会化は日常生活で犬が人と一緒に暮らしていくために重要になってきます。
社会化不足により車や人、他の動物に吠えたり、怖がったりすることはよくあります。

掃除機や扇風機をまず見せてみました!

ちょっぴり恐いとニィトちゃん。
何事もないと分かると掃除機との距離を縮めることができましたscissors

恐怖よりも好奇心が勝つさくらちゃん(笑)

二頭とも倒れている椅子の中をくぐることが出来ましたhappy02

pencil点眼に慣れよう

真正面から目薬を向けられると犬が怖がって暴れて上手くさせません。
手を犬の頭のやや後ろから持ってくるのがポイントですgood

二頭ともフードを使いながら点眼をさす振りができましたshine

pencilエリザベスカラーに慣れよう

怪我や、手術、病気になった時など、傷口を舐めれないように、触れないようにするために首にエリザベスカラーを付けることがあります。
この時期からエリザベスカラーに慣れることによって、犬にかかるストレスは大きく違ってきます。


最初はエリザベスカラーについているマジックテープやボタンを付けたり外したりして音に慣れさせます。

さくらちゃんもニィトちゃんもエリザベスカラーの近くでフードを食べることが出来ましたhappy01
焦らずに少しずつ段階を踏んで慣れさせましょうheart02

最後は遊びの時間ですnote

今日はスタッフのワンちゃんの官兵衛くんも参加ですheart01

(僕はマルチーズとダックスのミックスですtulip

さくらちゃんに押されてさくらちゃんの飼い主様に助けを求めるニィトちゃん(笑)

遊び疲れたさくらちゃんは自ら飼い主様の所に戻って伏せて休憩していましたshine

flair今日のベストショット

やる気に満ちたニィトちゃんですshine

 次回のパピークラスは7月11日13:30からです。
お気を付けてお越しください。