headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆7月25日 パピークラス☆

 本日もお暑い中当院のパピークラスにお越しくださいましてありがとうございますsunsun

 では本日のパピークラスの様子をお伝えします!

診察台の練習から行いました!
さくらちゃんは診察台の上でも常に自信に満ちた表情に思えますhappy01

アポちゃんは頑張ったらご褒美がもらえることを知ってお利口さんに保定させてくれましたshine


本日からパピークラスデビューのテテちゃんです!
診察台はドライフードでは乗り越えられなくても…

とっておきの缶詰のフードは食べることが出来ましたup
徐々に診察室に慣れていこうねhappy01

きなこちゃんの診察室のお写真がなくてすみませんsweat01
前回よりも落ち着いていて保定までやりましたがバッチリでした!!

pencilブラッシングに慣れよう

ワンちゃんが嫌がっているのに無理やりブラッシングをし、上手にブラッシングが出来ないshockという方も少なくないのではないでしょうか?



このようにコングを使ってわんちゃんが夢中になっている間に優しくブラッシングをしてあげることによって、
わんちゃんのブラッシングに対する印象が良くなりますよscissors
まずはじめは、嫌がりやすい手足、お尻周りなどは避けて、触っても比較的嫌がらない背中などから練習していきましょうflairflair

pencilお耳掃除
耳掃除も同様です!!



みなさん上手にコングを使って、耳の中まで触ることができましたhappy02

pencilクレート練習
クレートはワンちゃんにとって安心できる魔法のお部屋だ!!
と認識させることによってさまざまなメリットがありますsign01
例えば災害時、一緒に避難した時にいつもいる家とは場所が変わってもクレートがあれば安心することが出来ますし、
来客が来た際、わんちゃんに中で待っててもらうことも出来ます。

逆に、悪いことをしたから罰としてクレートに閉じ込めることはしないでくださいwobbly
ワンちゃんはクレートが嫌いになります。



(テテちゃんが中に入っています(笑))


アポちゃんのお兄ちゃんがしてくれている様に、どこからかフードが落ちてくる魔法の部屋にする事が大切です!

 遊びの時間です!!
まずは今日初めてみんなに会うテテちゃんの一人歩きですheart02


(お母さんのところから離れるの怖いけど、他のところにも興味あるなぁ…行って見ようかな!でも怖いなぁ…
行こうかなぁ…緊張するなぁ…ドキドキheart01
を繰り返していたテテちゃんです!
飼い主様の元から離れて一人で冒険できたテテちゃんでしたhappy01


テテちゃんが近づいても全く動じないアポちゃんです(笑)
本当にリラックス抱っこが上手だねshine


さくらちゃんときなこちゃんですsmile
どう接しようか考えています。

さくらちゃんとアポちゃんのお写真が無いのですが、
アポちゃんはご飯探しに夢中でしたねdelicious

そして今日はさくらちゃんの卒業式ですcherryblossom
1週間前に教え始めたばかりのバーンを見事に見せてくれましたshine

飼い主様もとても上手でしたhappy02!!

ご卒業おめでとうございますcherryblossom

これが初めてあった時のさくらちゃんです。

今日のさくらちゃんです。

落ち着きも覚え、今日のパピークラスは吠える事無くお話を聞いてくれたねhappy01

またいつでも病院にいらしてくださいねlovely

 次回のパピークラスは8月1日13:30からのスタートです。
お気を付けてお越しください。