headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆12月5日 パピークラス☆

2015年12月 5日 土曜日

☆12月5日 パピークラス☆

 本日も当院のパピークラスにお越しくださいましてありがとうございます。
今年も気づけばあっという間に12月ですねsnow

 では、本日のパピークラスの様子をお伝えします!

~診察室~
BDSC07151[1]
むぎちゃんフードが大好きすぎてお耳掃除の練習をしても気にもしません!!
BDSC07153[1]

体温計を入れてみました。少し気にしましたがこの後フードが出てきたので体温計の事は忘れているようでした(笑)

BDSC07160[1]

パグのムギちゃんは診察台の上で緊張していましたがおいしいフードはぺろぺろ食べていましたshine
BDSC07163[1]

ゆあちゃんもお耳掃除の練習をしてみました。
プードルはお耳にも毛が生えて汚れが付きやすいのでお耳を触る練習は必須ですねbearing
BDSC07168[1]

音ちゃんは体温計を先の不だけ入れてみました。おいしいフードがあればへっちゃらnotes

BDSC07173[1]

モコちゃんはお耳に濡れた綿花が触れても気にすることなくおいしいフードを食べられましたscissors
ダックスの様に耳が垂れている子の方が汚れやすいんですear

桃音ちゃんだけ写真が無くて申し訳ありませんweep
診察台の上は少し緊張していましたが入ってくるときはルンルンな桃音ちゃんhappy02note
口の中もちゃんと見せてくれましたねdelicious
採血するときの保定練習も出来ましたshineすごいね桃音ちゃんheart04

~教室の様子~

pencil追加フード

今はご飯を食べている時に手を近づけても平気かもしれませんが、大人になるにつれて自分の大事なご飯を取られるのではないかと警戒するようになるかもしれません。
これはご飯を食べている時に追加でフードを入れることによって近づいてくる手はご飯を取る手ではなく、ご飯が出てくる大好きな手になってもらうための練習です。

 やり方は簡単、いつものご飯の半分くらいをいつも通り食べさせ、残りの半分を食べている時に追加していくだけです!

BDSC07176[1]
BDSC07180[1]
BSC07182[1]
BDSC07184[1]
BDSC07175[1]
BDSC07177[1]

みんなご飯が増えてしあわせheart04

pencilお薬飲ませ上手になろう!

お薬をご飯に包んであげても食べない子は、強制的にお口を開けてのませないといけなくなります。
お口を触ることのできない子は内服だけでなく口の中のチェックをすることも難しくなってしまいますので練習をしましょうhappy01up
まずはお口をつかんでみる練習です!
BDSC07195[1]
BDSC07198[1]
BDSC07204[1]
BDSC07201[1]
BDSC07206[1]
BDSC07207[1]

まずはフードを片手に食べさせながら触ります。
歯磨きの練習にも使えますよflair

 そして今日は桃音ちゃんの卒業式でしたcrying

BDSC07211[1]

お座りとお手とおかわりを見せてくれました!!
とっても上手lovelyshine
キレッキレの桃音でした!

BDSC07221[1]

はじめはこんなに幼かったのに…
BDSC05577[1]
BDSC05594[1]
BDSC06690[1]

顔つきがこんなにも変わりました!
飼い主さまの指示をいつもキレキレに聞く桃音ちゃんでしたねhappy01
これからの成長がますます楽しみですね!!

卒業おめでとうございますcherryblossom

 次回のパピークラスは12月12日13:30スタートです。
お気をつけてお越しください。