headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆8月27日パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越し頂きましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

また台風が来ているようですね台風風や雷の音などで子犬が怖がっていないか観察しておきましょう雷

怖がっている時はなだめすぎずに飼い主さまはいつもと変わらない様子でいてくださいほっとした顔

子犬に余裕があるようでしたら遊んであげたりして気を紛らわしてあげてくださいね黒ハートあまりにも怖がっているようでしたらパピースタッフに教えてくださいねわーい (嬉しい顔)

さてexclamation本日のクラスの様子をお伝えしていきますわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

毎度おなじみ病院&スタッフを好きになろうハートたち (複数ハート)練習です手 (チョキ)

回を重ねるほど子犬達は病院のことを好きになってくれますうれしい顔今日も成長してくれている姿に飼い主さまもスタッフも笑顔がとまりませんるんるん (音符)

DSC09793DSC09801

DSC09813DSC09807

診察台の上で体を触られることはへっちゃらなことなんだよ~グッド (上向き矢印)ということを教えたり、中には採血の時を想定して体をもつ(保定)練習する子もいますわーい (嬉しい顔)

この後はクラス部屋に移動して今日もお勉強スタートです鉛筆

鉛筆待って

”待って”の練習はご飯前や日常ケアの時によく使う言葉ですよねおにぎり

しかし、空腹時でご飯を待たせる練習はあまりお勧めできませんあせあせ (飛び散る汗)ご飯は誰があげているのかが犬に伝われば十分ですので犬を空腹で待たせてイライラさせる必要はないのですうまい! (顔)

テンションが高かったマルコちゃんもマメタちゃんもみんな上手に練習が出来ましたぴかぴか (新しい)

DSC09843

黒ハートえへへ~上手にできたでしょ~黒ハート byマメタちゃん

鉛筆目薬練習

目薬を使う機会は若いうちはなかなかないかもしれませんね目

子犬のうちから全身をくまなく触ることに慣れさせておくことで点眼が必要になったときにも困らずに顔をもつことができまするんるん (音符)

しかし、眼になにかが近づいてくることはイヌにとってみれば怖いですよね冷や汗2 (顔)

目に物が近づいてくることと飼い主さまが目薬を持ち顔を触ることに慣れる練習をしていきましたわーい (嬉しい顔)

DSC09828

まずは目薬に良い印象をつけるところからでするんるん (音符)

DSC09836

DSC09841

 

鉛筆内服練習 ”あ~ん”で口をあけよう

薬を飲ませるにはご飯に混ぜてあげる方法がありますねひよこ

食間に飲ませるタイプの薬や食欲がない時は、薬をそのまま飲ませる必要があるので口を開けることに良い印象が持てるよう練習しましたわーい (嬉しい顔)

飼い主さまも口の開け方を練習することで素早く薬を飲ませることが出来るので引き続き練習していきましょうるんるん (音符)

DSC09845

口を開けたら美味しいご飯をポンッ猫2

 

皆さまとても頑張りましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

 

るんるん (音符)遊びの時間

今日も遊びつつ落ち着くことも練習していきましたわーい (嬉しい顔)

DSC09854DSC09859

DSC09864DSC09866

緊張してなかなか出てこれなかったくぅちゃんが今日ついに自ら歩いて出てきてくれました~うれしい顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

くぅちゃんの成長にみんなも感激でした泣き顔ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

次々回は新しいお友達が増えます黒ハート

一緒に楽しくお勉強しましょう~るんるん (音符)

お待ちしていますうれしい顔

DSC09773DSC09758