headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆2月25日パピークラス☆

最近はだんだんと春に近づいてきているようで暖かく感じる日もありますねわーい (嬉しい顔)

当院ではノミ、マダニの予防をスタートされている方もちょこちょこと出てきましたグッド (上向き矢印)

人にも感染を起こすので、早めの予防は良いことですねるんるん (音符)ウィンク手 (チョキ)

 

さて!本題のクラスですが、ここ最近はクラスの参加者が増えておりまして大変にぎやかな状況となっております!

”子犬だからこそしつけ教室にいく”そんな認識が広まってくれているのだとしたらとっても嬉しいですぴかぴか (新しい)

2ヶ月~5ヶ月未満の子犬を飼われた飼い主さま!ぜひお越しくださいわーい (嬉しい顔)社会化期を逃してしまうのはもったいないですもうやだ〜 (悲しい顔)!!

心の成長をさせるには社会化期がとても大切double exclamationお家の中+クラスのみんなで成長をしていきましょうわーい (嬉しい顔)黒ハート

 

本日も診察室に良い印象をつけるところからスタートです鉛筆

診察室に嫌な印象が子犬のうちから蓄積されてしまうと後から「病院嫌い!」となってしまうことがあります涙

飼い主様には、体調が問題ない時はご褒美をもってきてもらい良い印象を維持していきますウィンクぴかぴか (新しい)

当院では、とくに社会化期の子犬には配慮をして診察をしていますわーい (嬉しい顔)

DSC07234 DSC07235

ご飯もらえてみんなるんるんです目がハート (顔)指でOK

DSC07246DSC07265

”エリザベスカラーはご飯でてくるアイテムなの?!冷や汗2 (顔)

良い印象をつけていますうれしい顔

さぁこちらは病院大好きっこ柴’Sですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)左斜め下

DSC07257DSC07261

もぉ~一週間長い~会いたかったよ~double exclamationハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

ーと熱烈な言葉が聞こえて来そうなくらいの勢いで熱いごあいさつうれしい顔黒ハートぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)るんるん (音符)るんるん (音符)

DSC07247DSC07253

診察台でごろ~んと毎回お腹を見せてくれる子もいれば、来るたびに病院好きになっていく子・・・

性格も成長もそれぞれですほっとした顔るんるん (音符)

DSC07309DSC07325

みんな今日も診察室は良い場所だったねexclamationグッド (上向き矢印)

DSC07314DSC07319

 

鉛筆続いてのお勉強は「将来歯磨きができるようになるためのマズルコントロール」

3歳以上の犬が歯周病というフレーズを聞いたことはありますか?

驚かれる方も多いかもしれませんが、当院は歯科、口腔外科も力をいれているのでたくさんの動物が来院されます。

見た目では分からないだけで、実際は歯周病になっている動物はとても多いです冷や汗2 (顔)

歯磨きをする場合も口をチェックする場合も、まずは口を嫌がらずに触らせてくれることが大切なので、触る練習からスタートでするんるん (音符)

DSC07333

モカちゃんにモデル犬になってもらいましたぴかぴか (新しい)

DSC07335

DSC07338

みなさまとても上手に出来ていました~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

鉛筆続いては、クレートトレーニングの勉強です!

災害が起きた時、大切な愛犬と一緒に避難したいですよね涙

同行避難先で必要になってくることは、決められた場所で落ち着いていられることです。

日頃からクレートを、”移動式の安心できるお部屋”ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)にしておくことで犬のストレスを減らしてあげることが出来ますし、落ち着いていてくれたら飼い主さまも安心ですよねわーい (嬉しい顔)

DSC07286DSC07357

入ったらそのまま出てこない程落ち着いていられる子もいましたわーい (嬉しい顔)

自宅で練習を積み重ねていくことが大事でするんるん (音符)

鉛筆実際に被災された方から教えていただいたしつけの大切さぴかぴか (新しい)

実際に現場ではどのようなことが起きていたのか、何が日頃から必要と感じたのか・・・みなさまにも大切な情報なのでクラスでお話しさせて頂いていますほっとした顔

DSC07291

 

るんるん (音符)るんるん (音符)さぁたくさんお勉強した後は遊びの時間です

 

遊ぼうよ!!と誘うイヴちゃんに戸惑うチョコちゃん黒ハート

DSC07298

ラブラドールのマリンちゃん人気者ですハートたち (複数ハート)

DSC07299

少々怖がりのとのちゃんは後ろからこっそり頑張ってますdouble exclamationハートたち (複数ハート)

DSC07302

そして今日も仲良しコンビのももちゃんとダスティちゃんるんるん (音符)

DSC07305

えっご飯くれるのですかdouble exclamationハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)と大喜びのソラちゃんグッド (上向き矢印)

DSC07379

またもらえる?と健気な後姿ですうれしい顔ハートたち (複数ハート)

DSC07385

初めましての御挨拶ぴかぴか (新しい)むむちゃんとソラちゃんわーい (嬉しい顔)

ドキドキしたねうれしい顔

DSC07382

モカちゃんとミミちゃんるんるん (音符)本日で2回目の御対面るんるん (音符)

優しい時間が流れていました黒ハート

DSC07394

 

現在さまざまな犬種の子犬が参加されているので犬種別の特徴も見ていておもしろいですよわーい (嬉しい顔)黒ハート

そしてdouble exclamation

またまたまた来週も新しいお友達が増えます~double exclamationぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC07340

「えぇっdouble exclamation

DSC07341

「お友達いっぱいだdouble exclamation

 

元気いっぱいのビーグルのビーちゃんハートたち (複数ハート)

DSC07219

 

プードルの楓ちゃんですハートたち (複数ハート)

DSC07232

一緒に楽しんで勉強しましょう黒ハート楽しみですわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

 

桜桜今日はももちゃんとモカちゃんの卒業式でした

みんなに囲まれて緊張するなか頑張っておすわりやお手、ハウスからのおいで、そしてバーン!など見せてくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

DSC07296DSC07398

 

良いポジションで写真が取れずすみませんあせあせ (飛び散る汗)

とても素敵な卒業式でしたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSC07402

 

卒業おめでとうございますdouble exclamation最後まで通って頂きましてありがとうございましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

本日もみなさまのおかげでとても充実したクラスとなりましたほっとした顔

また来週お会いできることを楽しみにしていますわーい (嬉しい顔)exclamation気をつけてお越しくださいねぴかぴか (新しい)