headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆4月8日パピークラス☆

雨の中、本日も当院のパピークラスにお越し頂きましてありがとうございました。

せっかくきれいに咲いた桜桜もこの雨で散ってしまわないか心配ですあせあせ (飛び散る汗)

今日も元気に子犬ちゃん達が参加してくれましたので、さっそく本日のパピークラスの様子をお伝えします!

 

まずは診察室!

 

DSC08558 DSC08571DSC08745

エリザベスカラーをつけるための練習をしたり、

DSC08586 DSC08611

保定の練習をしましたぴかぴか (新しい)

診察室練習のときもわんちゃんが嫌がる前にやめてあげることが大切ですひらめき

みんなご褒美をもらえてご機嫌でするんるん (音符)

 

そして教室では、

鉛筆耳掃除にむけてお耳を触る練習

わんちゃんはお耳の疾患が非常に多いです。

定期的にきれいにすることによって病気の予防や、万が一外耳炎になった時も家で耳掃除や点耳薬がさせると治りが早くわんちゃんも飼い主様もストレスを感じずにケアする事が出来ます。

外耳炎などになってからいざ耳掃除しようとしてもわんちゃんは痛がって嫌がるのは当然です。

健康な今のうちから耳を触られることに慣れておくことが大切ですわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

DSC08645

代表してとのちゃんムードムード

みんな上手にハンドコングを使って耳をめくったり、もみもみと揉んでみたりできましたdouble exclamation

体を触る練習の時に耳の臭いを普段から嗅いでおきましょう!

細菌やカビが繁殖した耳垢になりますと、臭いが変わってきますので目で見るだけでなく臭いも気にするようにすると目では見ることの出来ない耳の奥での炎症も気付く事が出来ます。

何か異変をかんじたら動物病院に連れて行きましょう!

たれ耳の子や耳の中に毛が生えるような犬種ですと耳の通気性が悪くこれからの季節蒸れやすくなってきます爆弾

注意してみておきましょうねどんっ (衝撃)

 

鉛筆ブラッシング

みなさんはご自宅でどのような道具をお使いですか?

犬種、毛質に合った物をきちんと使いこなせていますかわーい (嬉しい顔)

DSC08765 DSC08546 DSC08678 DSC08695

 

プードルやシュナウザー、柴、シーズーなどの毛が長い子にはスリッカーブラシが使いやすいです。

 

DSC08686DSC08762

ビーグルやピンシャーなどの毛の短い子はゴムでできたラバーブラシがおすすめです!

ゴムで毛を絡めやすいつくりになっていますひらめき

 

みなさん優しくなでるようにブラシをかけてくれていました目がハート (顔)

ブラシは痛いもの、無理やりやられるものと言う認識にならないように、むしろブラッシング気持ちいいなハートたち (複数ハート)ご褒美ももらえるなハートたち (複数ハート)と思ってもらえると、ブラッシングの時間が飼い主様とわんちゃんのコミュニケーションの時間になります指でOK

体を隅々まで触りますので病気の早期発見にもなりますよねほっとした顔

 

DSC08767 DSC08764

クッキーちゃんは器用にコングを食べていましたうれしい顔(笑)

お姉ちゃん、上手にお手伝いありがとうね黒ハート黒ハート

 

最後はプレイセッションのお時間です。

DSC08713DSC08718

DSC08724 DSC08772

DSC08548

 

子犬の遊び方は同じ犬種であってもそれぞれですので見ていて非常に面白いですね揺れるハート

DSC08775

 

遊び終わったら仲良く休憩です猫2

仲良しなソラちゃん(左)とクッキーちゃん(右)です揺れるハート

 

今日はミミちゃんの卒業式でした桜

 

DSC08731

おすわりからの

 

DSC08732

お手、おかわりからの

DSC08735

伏せからの

DSC08734

おすわりに戻るぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ミミちゃんが飼い主様を見る目がとてもキラキラしていて

飼い主様もミミちゃんを優しいまなざしで見ていてとても素晴らしかったです!!

緊張する場面だとは思いますが上手にやって見せてくれましたわーい (嬉しい顔)

DSC08737

DSC08741

 

次回は新しいお友達が増えます!

DSC08530 DSC08537 DSC08540

マルチーズ×プードルのマルちゃんです黒ハート

初めて見るコングを覗き込む姿がとても愛らしい元気な女の子です目がハート (顔)

 

 

次回は4月15日です。

普段使っているフード類お持ちくださいひらめき