headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆4月15日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございました。

満開に咲いた桜もだんだんと葉桜になってきましたね桜

みなさんは自分のわんちゃんと桜を見に出かけましたかわーい (嬉しい顔)??

暖かくなってきてフィラリアの予防に来られる患者様が多く、この時期パピークラスの卒業生に会える機会がいつも以上にあり待合室で見かけるととても喜んでくれて幸せでいっぱいになります揺れるハート揺れるハート

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします!

DSC08854 DSC08862 DSC08842

まずは診察室の様子です。

代表で、かっこよく保定をさせてくれるとのちゃん(柴)と耳を触られることもフードがあればへっちゃらなビーちゃん(ビーグル)、フードを追いかけていたらいつの間にかエリザベスカラーに頭が通っていたむむちゃん(プードル)です揺れるハート

診察室ってなんだか緊張するけどご褒美いっぱい食べられるしいいところなのかも揺れるハート

DSC08836byマルちゃんぴかぴか (新しい)

では、次は教室での子犬ちゃん達の様子をお伝えします!

鉛筆顔を中心に触ろう

 

 

顔を持たれることに慣れているといざ眼の病気になって点眼が必要になったときに役に立ちます。

子犬ちゃんは好奇心旺盛のため散歩中臭いを嗅ぐのに夢中になっていたら眼に草などが当たって眼の表面を傷つけてしまった冷や汗2 (顔)あせあせ (飛び散る汗)なんてことも良くあります。

子犬だから眼も病気にならないとは限りません!病院に来て先生が検査をする時も先生や看護師さんが必ず顔を持ちますexclamation

万が一の時に備えて、今日は顔を持つ練習をしましたわーい (嬉しい顔)

 

DSC08813

 

DSC08884

DSC08812 - コピー

みなさん顔を持つ場所もバッチリでした指でOKぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

最初から10秒も顔を持たれてじっとできる子はなかなかいません。

子犬がもうやだ!となる前にやめることが大切ですひらめき

最初は1秒できたらご褒美から始めます。

 

鉛筆追加フード

どんな理由があってもわんちゃんが食べている最中に食器を引き上げてはいけません。

フードはわんちゃんにとって生きていくために1番必要なものであり、1番大切なもの=取られたくない物 です。

わんちゃんからフードやコングなどを取り上げることを繰り返していますと、フードを守る子になってしまうこともありますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

今日はその予防の為に追加フードの練習をしました。

ふだんの食事の時にちゃちゃっとできちゃうほどやり方は簡単!!けれども非常に重要です!

DSC08898

いつもあげるフードの半分くらいをとっていおいてわんちゃんが食べている間に横から残りのフードを食器に追加していくだけですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

鉛筆伏せ

伏せの姿勢はおすわりと違い四肢やお腹が地面にペタッとつきますのでじたばたしづらく、吠えにくい格好なので落ち着かせるときに役に立ちます。

DSC09005

(伏せはもうお母さんに教えて貰ったからできるよるんるん (音符)るんるん (音符)byチョコちゃん)

DSC08824 - コピー

(初めてやるけどお母さんとお姉ちゃんが褒めてくれるからがんばるねハートたち (複数ハート)byマルちゃん)

初めて挑戦される飼い主様も上手にわんちゃんを誘導していましたぴかぴか (新しい)

 

最後は遊びの時間です!

相性のいい犬同士で楽しく遊ぶことは子犬ちゃんにとっていいエネルギーの発散になりますダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

DSC08992 DSC08831DSC08826

たのしそうな子犬ちゃんたちをみて飼い主様やスタッフまで笑顔に目がハート (顔)わーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

 

今日は殿ちゃん、チョコちゃん、ソラちゃんが卒業の日でした。

とのちゃんはおすわりやふせ、お手おかわり、おやつを前足に乗せての待てを披露してくれましたぴかぴか (新しい)

煮干しの誘惑にも負けずきちんとお姉さんの「よし!」を待っていました黒ハート

チョコちゃんはおすわり、ふせ、まて、おすわりを連続で披露してくれましたぴかぴか (新しい)

伏せからのおすわりは今日クラスでやったばかりのことでしたがビシッと決めてくれて初めてとは思えないほどでしたdouble exclamation

そらちゃんは伏せからのタッチを見せてくれました!

普段おっとりしているイメージのそらちゃんですがタッチの時のそらちゃんの大ジャンプにびっくりしましたうれしい顔

DSC08997 DSC09005 DSC08877DSC08998DSC08994DSC09002

 

とのちゃんの集合写真が消えてしまい、のせる事が出来ず申し訳ございません涙涙涙涙涙

代わりにはなりませんが、幼かった頃の殿ちゃんです目がハート (顔)

DSC07205

DSC07208

今ではこんなにイケメンになりクラスではお兄ちゃん的な存在でした黒ハート

DSC07638

 

 

これからもみなさん良い関係を築いていってくださいねムードムード

次回は4月22日です。

また皆さんに会えることを楽しみにしています!

DSC08800 DSC08809 - コピー

次回はチワワのコロンちゃんと

DSC09009DSC09006

マルチーズのゆきこちゃんもパピークラスデビューですぴかぴか (新しい)

どんな様子が見られるか楽しみですね!!