headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆5月13日パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

だんだんと夏のように熱い日も増えてきましたね!晴れ

この時期は、犬を車に残したまま窓を数センチ開けてエンジンを切りお出かけされている場面を見ることがあります車 (RV)

”真夏じゃないからきっと大丈夫”と車の中に犬を残してしまうのは熱中症になる恐れが高く大変危険です危険・警告 (!)

動物が楽しいお出かけで一日が終われるように飼い主さまが気をつけてあげてくださいねわーい (嬉しい顔)

 

では本日のクラスの様子をお伝えしますわーい (嬉しい顔)

 

DSC09432

「クラスが始まるよ~黒ハート」 byコロンちゃん

 

今日のお勉強鉛筆

お尻に触られることに慣れようるんるん (音符)

肛門嚢絞りやマナーパンツを付ける時などはお尻周りをよく触ります手 (パー)

マナーパンツはシニアになり介護が必要になった時にも使うものなので子犬の時期から慣れさせておくことをお勧めしますわーい (嬉しい顔)

お出かけした時にも公共の場で尿をかけてしまったりするのはマナーとして良くありません危険・警告 (!)

おむつやマナーパンツを履かせておくと飼い主様も見ている人たちも安心出来ますね黒ハート

本日の可愛いパンツ姿の子犬ちゃん達ですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

DSC09417 DSC09427

DSC09520 DSC09523

DSC09423DSC09528

皆さんとても上手につけれましたね指でOKうれしい顔

 

肛門嚢を触る練習中の写真です猫2

DSC09511

代表してクッキーちゃん猫2猫2

DSC09504

「はずかち~黒ハート

みんなお利口さんでしたハートたち (複数ハート)

鉛筆アイコンタクト

目と目を合わせることをアイコンタクトと言います目グッド (上向き矢印)

お家のわんちゃんが見つめてくれた時とても嬉しい気持ちになり愛情がわきますよねハートたち (複数ハート)

わんちゃんも幸せな気持ちで見つめ合えている時はとても幸せな気持ちになっているんですよ~わーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

信頼関係が築けている証拠ですほっとした顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

アイコンタクトを飼い主さまの意思で行うことが出来るようになると、わんちゃんとのコミュニケーションが取りやすくなりますよひらめき

目と目が合えばこちらの言葉を聞く準備がわんちゃんに出来るからなのですわーい (嬉しい顔)

DSC09554

デモ犬をつとめてくれたクッキーちゃんるんるん (音符)るんるん (音符)

DSC09440

上手に出来ましたね黒ハート <雪子ちゃんご家族>

皆様わいわい楽しそうに練習されていましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

楽しく練習するのはわんちゃんのモチベーションが上がるのでとても良いですねわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

 

 

ムード遊びの時間

最初は遊べなくても徐々に遊ぶスイッチが入る子もいますわーい (嬉しい顔)

上に乗ってるのは雪子ちゃんるんるん (音符)

本日まで元気いっぱいのまるちゃんのことをじ~っと様子伺ったりしていた雪子ちゃんでしたが今日遊びスイッチが入りました指でOK

DSC09457

とっても上手に遊んでいましたねexclamationいきなりご対面ではなくじっくり観察する時間を作ってきた成果ですうれしい顔

DSC09460

「がお~っ!!」 byまるちゃん

とっても可愛いまるちゃんdouble exclamationdouble exclamationハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)みんな癒されましたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

DSC09453

「こんにちは」 byコロンちゃん

繊細なコロンちゃん(右)ですが、本日は自ら歩き回り雪子ちゃんとまるちゃんにも興味を持ちましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)うれしい顔うれしい顔るんるん (音符)るんるん (音符)

成長している姿をみて飼い主様もスタッフもとっても嬉しい一日となりましたハートたち (複数ハート)

 

DSC09580

ムックちゃん(左)とセシルちゃん(真ん中)とモネちゃん(右)

御挨拶中でするんるん (音符)

DSC09581

お互いに遊ぼう~!とサインが出たので柵を外してみところ、ちょっと近づくのをためらうセシルちゃんなのでしたるんるん (音符)

DSC09586

おもちゃに夢中のクッキーちゃん(手前)が気になるムックちゃんるんるん (音符)

しばらくする参加されている飼い主の皆様へ挨拶まわりへと出かけましたハートたち (複数ハート)うれしい顔

DSC09585DSC09588

「ムックと言います~黒ハート次はあっち~」

そんなムックちゃん今日は卒業式でした桜

DSC09559

飼い主様の「おいで!」の言葉への反応の速さがピカイチですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC09565

伏せをして

DSC09568

おすわりをしてお手

DSC09567

左手をだしてくれました指でOKるんるん (音符)

すごいすごい!と皆さんと言っていると

「左手では練習していないんだけどなぁ」という飼い主さまの言葉を聞いてムックちゃんの天然?な部分にみんなで笑顔にさせてもらいましたうれしい顔ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

とても素晴らしい卒業式をありがとうございましたぴかぴか (新しい)

 

DSC09594

卒業おめでとうございますdouble exclamation桜桜桜ぴかぴか (新しい)

DSC09597

ムックちゃんは看護師の片山が大好き黒ハート黒ハート黒ハートクラス中も好き過ぎてこっちに来て~と誘われてました(笑)

また会いに来てね目がハート (顔)黒ハート

 

次週もまたまた新しいお友達が増えますよ~るんるん (音符)

DSC09401

元気いっぱいな朧(おぼろ)ちゃん黒ハート来週からよろしくねウィンクハートたち (複数ハート)

 

次週も皆様にお会いできることを楽しみにしていまするんるん (音符)

気をつけてお越しくださいほっとした顔クローバー