headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆5月20日パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございました。

最近は日中の気温が夏のように暑くなる日も増え、熱中症に注意が必要な季節になってきましたね晴れ

わんちゃんとお出かけをする際は暑さ対策の用意もしてきましょう!!

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします!

今日も暑さに負けずたくさんの子犬ちゃん達がきてくれました~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)るんるん (音符)

DSC07269

(まずは診察室の様子から伝えるねるんるん (音符)byコロンちゃん)

DSC07263

(診察台に乗るとご褒美もらえるるんるん (音符)飼い主様以外からも今日もらえたよ!byコロンちゃん)

 

DSC07270

(触ってもらうことが幸せ黒ハートごろ~んってしちゃう黒ハート黒ハートbyクッキーちゃん)

DSC07283

(診察台って頑張ったらご褒美もらえる場所だよねるんるん (音符)先生から聴診してもらったよぴかぴか (新しい)先生がご褒美くれて嬉しかった!!by柴のクッキーちゃん)

DSC07302

(大好きな人たちに会えてテンション上がるけど、落ち着く時は落ち着くよ指でOKbyビーちゃん)

DSC07377

(普段しない事を診察室ではやるから緊張するけど頑張ったらご褒美グッド (上向き矢印)頑張れる!!byモネちゃん)

 

DSC07385

(エリザベスカラーもご褒美があったら自分で顔入れちゃうよぴかぴか (新しい)byセシルちゃん)

DSC07392

(じっとする時はじっとする!甘える時は甘える!上手に切り換えられるよ指でOKぴかぴか (新しい)byマルちゃん)

DSC07394

(褒めてもらえるととっても嬉しい!ご褒美よりもスタッフラブ揺れるハートby雪子ちゃん)

DSC07379 DSC07383

(次は教室の様子をお伝えするねハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)byセシルちゃん、モネちゃん)

 

鉛筆爪切りに備えて練習しよう!

わんちゃんの爪には神経や血管が通っていますので、深爪してしまうとわんちゃんに痛い思いをさせてしまいます。

自宅で爪を切れる方は多くないと思いますが、子犬の時期に無理やり爪を切って嫌な思いをさせてしまいますと爪切りに対するトラウマを作ってしまう原因にもなりかねます爆弾爆弾爆弾

その為まずは爪を触る練習や、爪きりに良い印象を与える練習を行いましたわーい (嬉しい顔)

DSC07323 DSC07335 DSC07235 DSC07399 DSC07402DSC07400DSC07403DSC07229

 

足先を触られることが苦手な子は多いので普段からご褒美を使って練習する習慣を作っていきましょうウィンク指でOKぴかぴか (新しい)

 

鉛筆ちょうだい

ちょうだい練習はいざわんちゃんが何か口にしてほしくない物を口にしている時に役に立ちます!

ちょうだいと言っても離してくれず、飲み込んでしまうと異物となり大変危険ですどんっ (衝撃)どんっ (衝撃)

普段からちょうだいをしなくても良い環境づくりが何より大切ですが、今日はいざという時の為に練習しましたdouble exclamationdouble exclamation

DSC07241DSC07242DSC07346 DSC07416

みなさん上手にできました!

今は物を守るそぶりはないから大丈夫指でOKと安心せずに、物を守らないように予防しておくことが大切ですほっとした顔

 

DSC07407 DSC07408

(今日はみんなで社会化したよ!byマルちゃん、雪子ちゃん。2頭ともトリミングしたばかりでさらにべっぴんさんです揺れるハート

DSC07418 DSC07356

最初は柵越しにごあいさつるんるん (音符)

相性がよかったので今回は柵をとりました!

DSC07422DSC07256DSC07259

みなさんで社会化し合いました~猫2黒ハート

リラックスした空気が流れ、子犬たちも穏やかにすごしていましたハートたち (複数ハート)

DSC07371 DSC07368

ビーちゃん、クッキーちゃんペアは、元気いっぱいのため教育係の病院のラブラドール(もっち)を交えて遊びました!

やはり成犬が1頭いるだけで子犬たちの度の行き過ぎた遊びに仲裁に入ってくれますので人では教えてあげられない事も、教えてくれます犬ぴかぴか (新しい)

 

今日もみんなの成長がみれたパピークラスでした!

次回は5月27日です。

次回から新しいお友達が増えますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC07224

チワワのマロちゃんです!とってもご飯が大好きな男の子です目がハート (顔)

DSC07441

シーズーのケンタくんです!社交的で元気いっぱいな男の子です目がハート (顔)

 

どのように成長していくか楽しみですねるんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)

一緒にたくさんお勉強頑張ろうね鉛筆鉛筆ぴかぴか (新しい)